※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

5年前に銀行Aで住宅ローンを組んだが、書類整理中に銀行Bの振り込み書類が見つかり、主人に確認したがよく分からず。支払いは銀行Aのみで、なぜ銀行Bを経由したのか疑問。提携先の銀行で借りるのが普通?

何かわかる方いますか、、?

約5年前に分譲マンションを購入しました。
住宅ローン関係は主人に一任していました。
その時の書類整理をしていたのですが、、

最初から銀行Aで住宅ローンを組んでいます。
主人の会社でもお世話になっている関係で、分譲マンションから斡旋?紹介?されたのと違うところで組みました。

書類整理していると、銀行Aではなく、まずは他の(マンションから紹介されたところだと思います)銀行Bで借りている?ことになっていて、その後今の銀行に借り入れしたみたいな感じで🤔

銀行Bへの振り込み完了書が出てきて、
依頼人は主人、受取人は分譲マンションを売っていた会社になっていました。
これはもともと分譲マンションの会社が銀行Bからお金を借りていて、それを銀行Aに変更したからということなのでしょうか、、?

主人に銀行Bのこんなの出てきたけど?と聞くと
それはよく分からん、、けど借りてるのは銀行Aだから何か手続き上のやりとりちゃう?と言われました💦
住宅ローンの支払額通知の連絡がくるのは銀行Aだし、引き落としも銀行Aの分のみです。

何で一度経由された感じなのかな?と分からず💦
提携先の銀行で借りなければ普通なのでしょうか?

コメント

ママリ

謄本見ればわかりますけど、
B銀行はマンション屋の振込先だから振り込み完了書があるんだと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    振り込み完了書の額がマンションの購入額なのですが、それもあって普通なのでしょうか?💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

もちろん、売主に支払った金額なので当然そうなります😅💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️💦💦

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

普通にマンションを売ってた会社の口座がB銀行にあっただけで借入うんぬんは関係ないと思いますよ!
ご主人はマンションの購入代金を会社に払っただけです。

• ママリ

ママリ

あーーーなるほどです!!
    スッキリしました😭
    ありがとうございます!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

①A銀行でマンション代を借りる
②売会社の口座がB銀行にあるから、旦那さんはA銀行で借りたお金をB銀行にある売会社の口座へ振り込む
③旦那さんはお金を借りたA銀行へ返済していく

こんな感じじゃないでしょうか。
書類見てないのでなんとも言えませんが予想です!

• ママリ

ママリ

分かりやすくありがとうございます!!
    スッキリしました😭😭🙏

• 9月29日