※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
家事・料理

おかずを食べない娘について。食べなくてもひたすら出すしかないでしょ…

おかずを食べない娘について。
食べなくてもひたすら出すしかないでしょうか。

これは言い訳ですが仕事を初めてバタバタしてご飯をしっかり作れなくなり適当になっていました。
元々適当でよくママリのしっかりママさんたちが「今日は◯◯と◯◯だけ。たまにはテキトーにしてもいいよね」「◯◯なんて適当なお昼ごはんみたいなの、仕事頑張ってきた夫に出せないよ」なんて言ってるメニューが我が家は通常だったりしてましたが、それが更に拍車がかかってました。

来月で2歳になる娘ですが、あまりおかずを食べなくなり、保育園でもそういうことがあるようです。
先日担任から「◯◯ちゃん、ごはんはパクパク食べるんですがおかずをイヤイヤっとプイッとしちゃうことが多くて。同じものばかりじゃなく、色々経験(食べさせる)させてあげた方がいいかもしれませんね」なんて言われてしまい。
『家で同じのばっかだからおかず食べないのか。どうりで…』と言われてるようで…💦
(実際そうなんですけどね💦)

食べるかどうかは別として、出してみるしかないのでしょうか。
出しても一目みるとイヤッ❗とプイッしてしまい口も開けてくれないので、慣れさせるっていったってどうしたらいいのか。
無理矢理口に押し込ませるわけにもいきませんし…

周りの家族が「美味しい~♥️」とやってみせてもダメです💦
上の子たちはしっかり食べてこういうことで困ったことがなく、今回初めてで途方にくれています。
同じようになかなか食べないお子さんへの対策、どのようにしていたか経験談を教えて頂けませんか。

コメント