※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

小1の息子が登校を嫌がり、親として悩んでいます。学校に入ると元気に過ごす息子に対し、登校前の様子に不安を感じています。親としてどう対応すべきか悩んでいます。

小1の息子なんですが...疲れます。
本人も行けば楽しくて行くまでが嫌と言ってはいますが、毎朝毎朝(または前日の夜)から「◯◯の授業が嫌」「学校嫌」と気が乗らない事を訴えています。

登校しぶりについて体験談を交えたネットの記事などを参考に、朝は本当はできないわけではないですが息子が手伝って欲しいと言えば目をつぶって手を貸したり、色々息子が気持ち良く家を出てくれるように頑張っているつもりです。

ですが実際には、それまで普通に過ごしていたのに行く数分前に「◯◯の授業が嫌だ」と半泣きし始め、手を引いても微動だにしない状況になってしまうんです😔
そこで激しく叱ったり息子の気持ちに寄り添えず号泣させてしまったらもうその日は行けません。

学校までは付き添っていて、なかなか学校へ入れない時は担任の先生が来て下さいます。先生が来てくれるとそれまで嫌しか言わなかった息子も学校に入って行けます。
入ってしまえば、朝学習や授業の準備など元気に先生の手伝いをして問題なく過ごしているそうです。

親としては、学校自体もう嫌で適応できないわけではなく、本人が行ったら楽しいんだけどね!と言ってくれるうちはサポートして登校させるべきなのかなと考えてます。
ですが毎日家を出て学校に着くまでの嫌がる様子を見ていると、本当に正しい事をしてるのか?嫌がった時点ですんなり休ませた方がいい?むしろ行きたいと言うまで休ませた方がいい?と不安になってしまいます。
宿題も学童でやっていたのにやらなくなり、家で見て欲しいと言われ毎日終わるまで横で見てます。
機嫌良く過ごしますが寝る時間にも、登校前と同じようなぐずぐずがあります。小学生になる前に引っ越してから自分の部屋で1人で寝てましたが、今はそれもできなくなり寝付くまで付き添ってます。夜驚みたいなのもあります。

旦那は受け入れられない、対処の仕方がわからないようで厳しい事ばかり言います。言ってる事は正しいですが、息子は激しく泣くばかりになってしまうんです。

私は色々諦めて、どんな理由でも、いいと言えない事でもまずは息子の言い分を優しく聞き出す事に徹しているつもりです。

こういったケースは親が何とか手を尽くしているつもりでも、周りや上の世代からはただの甘やかしだと思われる事も多いそうです。どうしていったらいいのでしょうか。もう朝が来るの嫌です。

コメント

ちまこーい

息子の登校しぶりはハグ、ハイタッチの習慣でマシになりました。されていたらすみません💦
小2ですが、給食いや、発表が不安、行きたくないと涙目になる日がまだ多々あります💦
一年の時は泣いてるのを強引に着替えたりもしてました😓

• ychanz.m😈❤️‍🔥

車降りる時は嫌な日はもう顔も見てくれないので応じてくれるか微妙です😅
    行く前に膝に乗ってきたり、スキンシップ求めたら応じてましたが、何かひとつ習慣にしたらいいかもしれないですね🤔!

今日は息子の前に、車から降りるのに時間がかかってしまってる2年生の子がいました☺️💦
    学年というよりは、本人が不安を感じやすい子とか、その子自身の持つ気質ですよね...🤔

うちは今日は「国語の清書が、消しゴム使えないのが嫌」でした😅

給食や発表の事など、行きたくないと訴えられたらどのように対応してますか?こういう感じになったら休ませるとか、事前にラインを決めてるとか何かあったら教えていただきたいです😭

うちは、手を引いても全く動かない、声をかけても返事もせず泣くだけになってしまったら担任の先生に連絡をしてます💦
    何日も休む事はないので、1日休ませてあげましょうか!となりますが😅

1年生になって体調を崩して休んだ事はないのにこれで5回くらい休んだと思います💦
    しぶりは毎日です😞

• 9月29日

今日行けても、もう夜...ってくらい疲れてしまって😭

旦那にも寄り添ってもらいたいです😣

• 9月29日
  • ちまこーい

ちまこーい

行きたくない日は別な事で楽しみないか聞いたりしてます。
    給食吐くほど苦手なシチューだけど、図工は行かないと作品みんなと一緒に作れないよね?とか図書の日だから絵本借りてきてみたら?とか
    苦手な日にもできる事ないかをまず探してます😊
    息子は発表、給食、道徳など自分の意見が必要なもの、体育(鉄棒、縄跳び色々と苦手で泣きます)の日がかなり機嫌悪く一年生は下手したら前日の夜寝る前から泣いてました💦
    ただ行かない事にも勉強遅れてしまうって不安感も出る子なので、休むが決まると、泣いて暴れて、じゃぁ行く?って聞いたら泣いて、手がつけれないので、どちらかと言えば休ませちゃうより強制、行かせてる方が多々です💦
    休んでいいよはすぐに伝えてますが、休んだら勉強がすすんでしまう事も伝えて選ばせたら泣きながらも行くって言ってる!って物に当たり散らしながら行こうとはします。
    なので、行けば出来るよ。大丈夫。やる力はあるからねでハグ、行ってらっしゃいは必ずハイタッチ🤚
    いいのか分からないですが、苦手ながらも登校した日には献立を好きなものにしちゃうとかもしてます😊
    大好きな〇〇用意して待ってるからね。出来るって信じて待つから行っておいでって感じにしてます。
    不安感強いので、親も心配になり心折れそうですが、行く瞬間だけは、どしっと構えたお母さんをイメージして、大丈夫だよ。行けるから行こう。出来るんだよって暗示かける話しかけする様にしてます。
    ハイタッチはかなり時間かかりましたが、涙目していても、ハイタッチしたあとは、よし、行くぞって少し引き締まり大人な顔してる感じで行けるようになってきました😊

泣くほどな不安あるなら、無理に行かせたくないけど、行かない事への不安もあり悩みますよね💦
    帰宅したら行けたねでハイタッチもしてます。
    旦那には頑張って行けたって聞いたよ。偉いねって言ってもらってます←先に出勤しちゃうので、行き渋りある日は必ず報告してます。

• 9月29日

突然お返事できなくなってしまってすみません🥲
    ワクチンの副反応でダウンしてました😅💦

お子さん、苦手や不安な中にも楽しみな部分もきちんとあるんですね☺️!
    うちも道徳嫌がってた事ありました😳!
    参観日という形で運動会を短時間でやったのですが、その時は前日から泣いていました😅
    息子の場合は、帰ってきたら「◯◯嫌だったけど全然大丈夫だった〜」って言うので「◯◯不安だなって言ってても行ってみたら全然大丈夫な事っていっぱいあるよね☺️朝、頑張って行って良かったね!」と声がけしてます🤔

今日は朝から一度も嫌と言わずに行きました😳!
    車で送りはしましたが😅💦
    元気に「いってらっしゃい😆!!」って手を振ってみましたが息子の性格なのか、振り返ると辛いのか「おぅ」って感じでサッと降りて行きました😂
    今日は帰って来たらみんなでSwitchやろーね!と約束してみました☺️

旦那も学校まで送ってくれたりはするし、息子の様子を見てストレス溜まっていそうだったら息子の大好きな温泉に連れて行ったりなど色々考えてはくれてるみたいなんです。
    よく聞くのは「楽しかったね!明日からまた頑張ろうな!」みたいな事言ってて、その時は息子も心からそのつもりなんですがやっぱり朝になると辛くなっちゃったりして、旦那にとっては「あんなに色々考えてもダメか」とイライラしてしまうみたいです😅
    難しいですね💦

でも今日は本当にすんなり行けたので、旦那にもちゃんと褒めてもらいます☺️
    そして自分自身には明日ダメでも冷静に!と言いきかせます😆笑

• 9月30日
avocado

似ている部分と少し違う部分がありますが、旦那さんの対応がよく似ているのでコメントしました。
悩んでいる子へは厳しく言っても逆効果ですよね😭うちの息子も厳しく言われて萎縮してしまってます😭必死に毎日フォローしてます💦

そうなんです。
    必死に向き合おうとした結果、声を荒げてしまうとかならまだわかります。私もあまりに酷い時はやってしまう事があるので😔

でも朝寝てる時に息子と私がワーワーやって行く行かないってなってる時に、うるさくて目が覚めてまだ寝れる時間なのにっていうのはわかりますが「うるせぇな」って言われたら本当嫌になります😭

• 10月1日
  • avocado

avocado

私も完璧では無いので旦那にも強く言えないのもあります😭

うわーー。。全く同じです。そんなことが続いていたので我が家では寝ている旦那にはだれも近づきませんよ💦

• 10月1日
ママリ

全く同じ感じの娘がいます。同じく1年生です。
うちの子供の場合なんですが、正直、場の空気を読んだり、私が言った約束を必ず守る子なんです。また、学校で、間違いをしているお友達に、違うよ。ときちんと伝えてあげれる優しい子なんですが、周りのお友達は、反発してくる子もいるみたいで、うちの子供は、私が正解なのに何で?とそれが嫌な気持ちと繋がってるみたいで、とにかく何にでも敏感で、細かなことに気づいたりしちゃうみたいなんです。ただ、それを先生に言えないままだったりとそれもあってか、学校に行きたくないと言ったり自分が学校にいってる間に、私が死なないか心配と私と離れるのも寂しいみたいなんです。この登校しぶりは、幼稚園の時から始まっています。かれこれ4年?くらい続いています。親としては、桜華さんと同じ悩みです。無理に行かせるべきなのか?登校したくない理由を寄り添って聞いてあげるべきか、本当に悩みますよね。
ただ、もしかするとお母さんと離れるのが寂しいなどもあったりしませんかね?子供達ひとりひとり違うと思うんですが、やっぱり行くまで不安とか今日も嫌なことありそう。とか色々と子供なりには理由があると思うんです。うちの子供も今週ずっと学校行きたくないと言ってるので、明日は、学校を休ませて話を聞いてみようと思っています。また、子供には、休んだ次の日は、必ず行くように伝えています!それで、子供なりに気持ちの整理ができるなら○かなと考えています。また、うちの子供の話しになりますが、学校に行けば、嫌なことはそれなりにあるけど、お友達と遊んだりしていて1人ぼっちになってはいないみたいなので、ただ休みたいのかもしれないですが、本当に時々ならリフレッシュも兼ねて、休んでもいいのかなと私は個人的ですが、そんなふうに思って過ごすようにしています。なので、あんまり桜華さん自身もおいつめないで、一度、何にも気にせず、お子さんとゆっくり休んで話を聞いたりしながら、どうしたら学校行きたくないを少しでも学校に行こうとなれるか一緒にお子さんと考えながら、答えを出してみてはどうでしょうか?うちの子供の場合には子供自身でも一応、考えてもらうようにしてます😅💡
じゃなきゃ、私が学校行ってるわけじゃないので、子供にしか学校での嫌なことは分からないのでそうしています。

投稿が不安になってしまう子はとにかく色んなことに不安になったり傷ついたり、とても感受性が強いのでしょうか🤔💦

うちはお友達とのやり取りの中でというよりは授業についての不安(実際に学校に行けたら、全然大丈夫だった!とは言います)や私と離れたくないのが強いみたいです。

一番困るのは、学校と全く関係ない事(朝起きてから行くまでに、私や旦那に何か注意されるとか思い通りにならなかったとか)でも学校行きたくなくなる事ですね...

今日は機嫌良かったのですが、私が注意をしたせいでふてくされてしまって別の部屋に隠れて準備も何もせず、という感じになったので何度か優しくなだめたのと「言い方が嫌だったならごめんね。だけどこれは◯◯だからママも言わなきゃならなかったから、わかってくれたならもう気にしないでね」とか色々声かけましたがダメで、思わず声を荒げてしまいました😨
    どうしても「さっきまで普通だったくせにひとつわがまま通らないくらいで」と頭の片隅に浮かんでしまって...忍耐力が足りなかったです。

ちなみに、学校に行きたくないのではなく行くまでが嫌な子です。

今日は玄関まで担任の先生に来ていただいて入って行きました。

• 10月1日
yu*○

小1の息子がいます☺︎
うちも学校嫌と言ってます😭

毎日、毎日私が朝になると憂鬱です。娘もいて、娘も幼稚園行きたくないです😂ダブルで行きたくないで疲れました😭
息子は朝からお友達と行けたり遅刻して行ったり、週2くらいは休んでます💦

息子の行きたくない理由は給食や毎週水曜日に図書で本を借りる日があり、みんなが借りるのが遅いから嫌とかいろいろ嫌なことはあります!

旦那は頼りないです…
旦那に父親なんだから一緒に学校行けるように協力してと言ったら…どう対応すれば良いか分からないと返事が来ました笑!なんて言えばいいの⁇と旦那に言われ…呆れました😭

都合が悪いと、俺は仕事してるんだって大きな声で言ってきます😭
私は今は仕事してないけど、仕事してた時は家族のことも考えて仕事や家事育児していたのに…

なんだから愚痴になってしまいました!
毎日、毎日学校行きたくないでストレスですよね😭
カウンセラーの先生とは話してるんですか⁇