※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたり
その他の疑問

マンションなどの集合住宅に引っ越しされる場合、ご挨拶はどの範囲まで…

マンションなどの集合住宅に引っ越しされる場合、ご挨拶はどの範囲まで行かれますか?

上下左右のお宅は当然として、斜め上下左右の4軒にも行かれますか?

引っ越しを控えているのですが、上下左右のみでいいという主人と、子供もいるし斜めまで一言挨拶しておくべきかな?という私で今意見が分かれてます。

コメント

*K♡MAMA*

我が家は上下左右にしか行ってないです!斜めまでは余程の事がない限り迷惑かけないと思いますし…っと思い♪

• わたり

わたり

早速のご回答ありがとうございます!
    斜めは近いようで階も違うし、接点あんまり無いですよねー。
    大丈夫かな?参考にさせていただきます!☺

• 10月4日
ココペリ

私は一棟8件のメゾネットに住んでいます。

敷地には二棟建ってます。

私とこは自分の住んでいる棟、全件、ご挨拶に伺いました。

二度お伺いして、それでもお留守の場合は粗品とメモ書きしたご挨拶と新聞受けから投函させていただきました。

わざわざ、逆に『留守ですいませんでした』とご挨拶に来て下さりました。

何号室と何号室の方が仲良くされているか分からないし、『ウチきたで』『ウチ来てないで』など言われてもイヤなので…
最小限、自分の住んでいる棟だけはご挨拶に回っといたら無難かな?と…

しなくて損はする事があるかも?でも、して損はないよね!って感覚でした。

どの程度の規模に住んでいるかで変わるとも思いますが…何千円も何万円もかかる事ではないので、ご自分の配慮で行われたらいいのかな?とも思います。

• わたり

わたり

ご回答ありがとうございます!

確かに、相手方から「挨拶来てないんだけど?」って思われるのはイヤですね💦
    して損はないよね、っておっしゃる通りですね!

メモ書きつけての投函も素晴らしいですね!参考にさせていただきます!

• 10月4日
わん太

私は上下左右しか行ったことありませんが、玄関の位置が自分のとこと右 斜め右下 真下の部屋が近い作りになっており、後で斜め右下にも挨拶しておけば良かったかなと思いました(´-`)あと4部屋一棟の作りになってたアパートの時も、残り一軒くらい斜めも行っておけば良かったかな〜と。
私の場合転勤族なので近所付き合いとかそこまで頭になく、迷惑かかるかかからないかっていう視点だけで考えてたので^_^;
長く住むのなら斜めなどもしてもいいかもしれませんね(^o^)

• わたり

わたり

ご回答ありがとうございます!

今度の引っ越し先は分譲なので、長く住まれてる住人の方が多いと思いますし、自分達もこの先長く住むことになるかと思います。

確かに、ちょっと広く挨拶に回っておいたほうがいいのかもしれませんね……
    ありがとうございます、ご意見参考になります!

• 10月4日