※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこまま
家族・旦那

義母について。主人の生活態度があまりにも悪くなってきたため、もう2人…

義母について。

主人の生活態度が
あまりにも悪くなってきたため、
もう2人の間では何十回と話し合いをしており、
どうにもできないということで
義母へ相談をしました。
このご時世ということと、仕事の時間等あるため、
LINEでです。

具体的には、度が過ぎたオンラインゲームです。
子供が寝てから朝方までゲームをして、
昼まで寝てやっと起きて仕事に行きます。
フレックスなので自由出勤ではありますが、
遅く行けばその分遅く帰ってきます。
その間はもちろん私が子供を見ています。
そんな生活を繰り返していて、
最近体調も悪い日が多いです。
その改善をしようと、
何度も何度も何度も話し合ってきました。
しかし、改善されず最近は更に酷くなっていき
私達の睡眠まで邪魔されるようになり
どうしようもなく義母に相談しました。

義母には、
現在こういう状況で、困っています。
どうしたら良いでしょうか。
2人の間ではもう解決できないと思っています。
ゲーム機器を買うお小遣いを祖父祖母から
貰っているようなので、
これ以上のめり込まれると困るので
それをやめてほしいとお伝えいただきたい。
改善しなければ一緒に住む事だって難しいと
思っていると伝えているけど、改善しない。

と伝えました。
(主人の性格上、急に言われるのは逆効果なんで
今は相談してる事言わないで置いて欲しいとも伝えて、
了解得てました)

そうしたら、LINE上では
そうなんだね。力になれるように
こっちもできることはしてみるね。
と返ってきて安心していたら、
今日急に旦那にブチ切れ電話がかかってきました。

嫁に離婚すると脅された。
もう別の家族なのに言われても困る。
関わりたくない。
何して欲しいわけ?
2人の間のことなんて知らん。

と言われたらしいです。
やりとりしていた事と違い過ぎて
理解ができません。
どういう事なんですか?

コメント

はま

旦那さんに言った事が本音でしょうね
私に言われても困る。
夫婦の事は夫婦で解決しなさい
という事でしょう

• ぴょこまま

ぴょこまま

ご回答ありがとうございます。それが本音だと私も思いますが、
    大前提にもう夫婦では解決しないですという事を伝えてるんですよね。
    解決しなければ、勝手に離婚していいって事なんでしょうか…?

• 9月29日
  • はま

はま

お互い離婚に同意しているなら離婚でいいんだと思いますよ
    おそらく夫婦喧嘩に巻き込まれたくないんでしょう
    いい大人なんだから自分達で妥協案出すなりして、解決してよ。という事だと思いますよ

• 9月29日
  • ぴょこまま

ぴょこまま

その割にうちのしきたりはとか、先祖がどうとか跡取りがとか会う度言ってくるのはなんなんでしょう…。
    きっと言わなかったら言わなかったでそんな勝手に、と怒るんですよね。
    でも、夫婦間で解決しない問題には関わりたくないってどういうことなんだろうと思うんですけど、、、
    私は妥協して改善案を出していて、それに納得していないのが主人なんですよね。もうどうにもならないですよね…。

• 9月29日
  • はま

はま

ただ言いたいだけの見栄っ張りじゃないですかね?マウント取りたいだけなんだと思います
    私は夫婦の事に親が突っ込むのは嫌なんですが、ぴょこままさんは仲介して欲しいのですか?
    それなら申し訳ございませんが…と夫婦の話し合いに立ち会って欲しいとお願いしてみてはどうでしょう?
    もうすでに怒っていても、ご迷惑は百の承知でのお願いです。とお伺いを立ててみては?

• 9月29日
Rmom🤎

"別の家族"って言うけど、
あなたが産んだ息子ですよ?
って思いました🤚🏼
単純にLINEの表面上だけ
義母は良い事言って嫁に
良い顔しただけで普通に
裏切っただけですね、、、😞
関わりたくないって言うんだし
義母と縁切ったらどうですか?
そういう態度なんですし💭
旦那様も旦那様ですけど、、、
もう旦那様も改善する気無いと
思います。睡眠妨害されて
育児に支障が出たりお子さん
にも影響出る前にご実家に
帰れませんか?

• ぴょこまま

ぴょこまま

ご回答ありがとうございます。
    すみません、質問欄に補足したのですが、
    旦那にブチ切れ電話するという事は、私に確実に伝わるって事なんです。ということは、別に私にも良い顔したいとか無いと思うんですよね…🥲だから本当に意味がわからなくて…。

旦那の女関係あったときも、
    息子は昔から分け隔てなく接してしまう子だからとか言っていて一言の謝りもなく、
    旦那には今回みたいに
    私に言われても知らん。なんなの?
    って言ってたみたいです。
    その時私は里帰り出産で、
    これは後から聞いたんですけど…。

• 9月29日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

確かに義母が自分の息子に
    電話してれば普通に嫁にも
    耳に入りますよね🙄なら
    良い顔したいっていうのは
    完全に無いですね、、、💭

そもそもなんで義母からも
    旦那様からも主さんが
    ブチギレられなきゃいけないの?
    って不思議です、読んでて。
    あんたの息子なんだが😇🤚🏼
    って感じだし、女関係あった
    返答も謝罪無しとかもはや
    その時点で他人すぎますよね。

そんな義母も旦那様も
    捨てていいんじゃないですか?
    これ以上改善求めても結局
    進歩もしなきゃずっと足踏み
    状態でストレス溜まるだけですよ。
    ご実家のご両親には相談されて
    ないんですか?
    私が主さんの立場でそんな
    義母と旦那だったら捨てます😇
    そんな奴らに精神狂わされたく
    ないですし、だったら1人で
    子供と平和に幸せに過ごした
    ほうがよっぽど良いかと🥺

• 9月29日
  • ぴょこまま

ぴょこまま

そうなんです…。
    LINEでやりとりしていたのは何だったのか意味がわからないんですね。
    なので、言っている事が違い過ぎて怖いです。

離婚するって脅されたって電話来たみたいなので、
    そうなると文章の理解力無いのか、もしくは想像力が豊か過ぎるのか、被害妄想が激しいのか…

孫の可愛い可愛いとか、親戚の集まりの楽しいとかしきたりとかだけは共有したくて、不都合な事になるともう家出たんだから関係無いだろって感じです。

ずっとこうならもう私も疲れるし、
    実家はすでに、女関係あった時点でいつでも帰ってきて大丈夫と言われているので、これ以上子供に影響が出る場合は本当に考えています。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

離婚する気はあるんですか?

• ぴょこまま

ぴょこまま

どうやっても改善しなければ、それも考えています。
    その最終の手段で義母に相談したんです。他に相談できる人も、旦那に言える人もいないと思うので。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母ってよほどできた人じゃないと、嫁の味方にはならないです。むしろ逆効果です、、。ラインより直接会うほうがよかったかもです。

• 9月29日
  • ぴょこまま

ぴょこまま

こんな事を実家に相談したら、なんだそんな奴ってなって旦那の立場も義実家の立場も無いと思ったので、まずは義母に相談した次第です。逆効果でしたね…💦
    本当は直接会って話したいのですが、義実家に5時間かかるので簡単には会いに行けず、また、コロナで私が住んでいるところが緊急事態宣言もあり、都会からど田舎に行くは周りの目もあり難しいです。なので、最初に丁重に謝り、LINEでも大丈夫か確認は取りました。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

ぴょこままさんのご両親に相談、仲介してもらうことはできませんか?
義母というのは基本的に息子(夫)と味方だと思うんで😅

• ぴょこまま

ぴょこまま

もちろん実家に相談したいです!でも旦那にとっても義実家にとってもそれが一番嫌だと思って、今回義母に相談したらこれです。私がなぜ相談してるのか意味分かってないのかなぁって思います…。

• 9月29日
ママリ

私だったら別の家族なら今後一切親戚の集まりにもお墓参りも何回忌も絶対に行きませんと言います。相談も愚痴も一切言ってこないでください別の家族なのでと伝えてしまいます(笑)親が親なら子も子です。何言っても無駄です私だったら実家に帰ります👍🏻

• ぴょこまま

ぴょこまま

ご回答ありがとうございます。そういう事を旦那にいうと、長男だからそれができないってなると別れるしかないよねとか言われます。
    普通にしてれば優しいと思ってたんですけど、裏で何言われてるか分からなくてもう嫌いです(笑)

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

私だったらわかりました別れましょうてなっちゃいます😅別の家族なら行く必要性がないですから💦てか、今の時代長男がなんなの?て私は思ってしまいます(笑)離婚してほんとに別の家族になりましょうて思います💦義母って表向きですからね裏でコソコソ言われるくらいなら面と向かって言われた方が私はマシです💦(笑)

• 9月29日
  • ぴょこまま

ぴょこまま

ちゃんとその覚悟がまだ出来ていない私も悪いですよね。貯金も無く、娘に不自由な思いさせるんじゃないかって思ったら留まってしまう自分がいます💦
    旦那の実家は本当にど田舎で昔からの土地とか関係とか色々あって、多分義母の時代までは続くと思います。
    私達の時代になったら私がどうでも良いですし、旦那も言う割にはめんどくさがりなので消えていくと思うのですが…。

今回の感じだと、裏で色々言っているんでしょうね。
    娘の写真送ったり、フォトアルバム作って送ったり、義母や義父の体調が悪いと知れば身体に良いもの送ったり出来る範囲で色々してましたけど、馬鹿みたいでした(笑)
    もう二度としません。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

これからでも遅くないです、少しでも貯金を貯めといてほんとにぴょこままさんが無理と感じたら離婚しましょう😭今はまだ不安で決断できないと思うのは仕方ないですし、私はなんとかなる!で生きてきたので😭

そこまでして貰っといて関わりたくないなどとほざいてるんですか?💦ほんと非常識にも程がありますよありえないです。

• 9月29日
  • ぴょこまま

ぴょこまま

そうですね!実家は、以前旦那に女性問題あったときからいつでも帰ってきていいと言われているので帰れるのですが、ド田舎+コロナの影響で仕事が全く無いみたいなんです。なので、娘が幼稚園に上がったら私も働いて全て貯金していきたいと思います。すぐに動けるようにします!

そして、家に遊びに来た時には(なぜか毎回義兄弟も家族総出できます。しかも2日前とかに急に連絡来ます。)毎回お茶菓子手作りして、ご飯も振る舞って、お土産も渡して、遠方で頻繁には会えないからと思って嫁としてできるだけのことはしていたつもりだったんですけど、それでもやっぱり息子が可愛くて仕方がないんでしょうね。大学院まで行かせた優秀で優しい自慢の息子の事を悪く言われたくないんでしょうね…。

• 9月29日
💜R.A💜

離婚一択です。
こっちが関わりたくないですと言います😇😇😇

• ぴょこまま

ぴょこまま

孫や楽しい事とかお祝い事は関わりたくて、自分の息子の都合の悪いことには関わりたくないって、本当になんなんでしょうね。

• 9月29日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

ほんとそれです…
    気持ちわかりますよ😣💦
    私も現在進行形て同じようなことありますから💧
    所詮他人、一緒にいるつもりなら、義母に相談とかしない方がいいかもしれませんよ💦

• 9月29日
  • ぴょこまま

ぴょこまま

イライラしてきますよね💦
    こちら側一切悪くないのに。

もう、もちろん相談もしませんし、これから必要最低限の連絡しか取らないつもりです。娘の写真とか動画とか毎回送っていましたが、腹立つんで辞めます。義祖父義祖母のLINEの相手までしていましたが、向こうの家族に関わるの馬鹿らしいので辞めます。

• 9月29日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

えーっっ😭😭😭😭💦
    そこまでしてくれてたお嫁さんに対してそんな仕打ち…
    人間じゃないですね、やることが😔💢
    最低限の連絡すらしないです😇私は、携帯から消しましたよ🙌ほんと大嫌いで済めばまだ可愛いですよね💧💧💧

• 9月29日
  • ぴょこまま

ぴょこまま

今まで、は?え?ということ沢山ありましたが、特に妊娠中です。
    嫁だから我慢していましたが、
    本当嫌いです😂もう今回で無理です😂
    今回の話の中で、
    息子は仕事がつらくてそれでゲームしてるみたいだから、もう仕事辞めて実家に帰ってきてこっちで仕事すればいいよって、前に言ったんだよって
    言われて、
    こっちの家族のことに関わりたくならそれも勝手に口出すなよと思いました😂
    言いたい事は言って、言われたら逆ギレで関わりたくないって、意味が分からな過ぎて無理です!

• 9月29日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

めんどくさいですね…
    そういう人、義母は、夫婦の事も何かあったら、絶対口出してきますよ。
    いくら嫁いで嫁でも、やっていい事悪いことがあるし、私は、長年我慢して、喧嘩になりましたよ。
    まあ言い返してくる方も頭おかしいですが、還暦ですよ?いつまで気が強いんですかって😇発狂されて、私の息子がでかくなったら、迎えに行くとか訳のわからないことを言い出しましたよ😇何様?気持ち悪いです、
    我慢しなくてもいいんですよ😣
    嫁だって人間なのですよ😢😢お腹の中の赤ちゃん、上の子のことだけ考えてください😭ストレスよくないです😣😣

• 9月29日
  • ぴょこまま

ぴょこまま

私もそう思うんです。
    息子の不出来には関わりたくないし言われたくないけど、いざ何かあれば絶対口出してきます。
    長年我慢されてたんですね…本当にお疲れ様です🙇‍♀️

迎えに行くって意味わからなすぎますね😂何様?😂

言い方間違えてました💦1人目の妊娠中ということで、今は妊婦じゃないんです💦とにかく、子供のことを考えたいと思います!
    何度もやりとりしていただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

離婚すると決定した訳ではないのに一緒に住むことは難しいと離婚を匂わすワード出すのもまずいかなと🥲

義理母とは頻繁に連絡とったり、色々お互いの近況報告も普段からされてる仲だったんでしょうか?
義理母が言う別の家族というのは普段からの関わり合いがないから言ったのかと思います。
そこまでの仲じゃなかったら急にラインで相談はまずかったと思います🥲

夫婦間の問題はやはり夫婦で解決しないと、、、相談したとしても義理母じゃなくて自分の母親に相談したほうが良かったですね。
自分の息子のこと嫁から
悪く言われたらそりゃキレると思います😂
義理母の愚痴は聞いても自分は愚痴を義理母に言わない方が平和です。

ここでぴょこままさんが義理母に1言何も言わずに終わったら余計ややこしくなるような気もします。
今すぐ離婚する、義理母と絶縁する!という覚悟がなければ謝った方が平和かと思います。

• ぴょこまま

ぴょこまま

娘の写真や動画を送るので、連絡は割としています。
    今回も急にした訳ではなく、元々LINEをしていて、そこで、
    すみません、以前からずっとご相談したい事があって、、、ということで相談に至った次第です。

以前に女性関係あるので、
    私の両親に相談されるのは
    主人にとっても義母にとっても
    もう顔が立たないんじゃないかなと
    思ったので、
    悩みましたが義母に相談しました。
    そして、この問題でもう2年悩んでいて
    何十回と話しているので
    旦那が改善しない限り
    どうしようもないんですよね。
    私が変わって改善するなら良いんですけど…。

いやもう、以前にもその女性関係で
    意味のわからないこと言われたりしたので、
    向こうが関わりたくないなら
    私は関わりたくないです😂
    妊娠中も意味わからなくて、
    それで義実家嫌いで、
    でも嫁だからと思って
    色々できることはしてきましたけど、
    そういうのもしなくていいなら
    私はそれが一番良いです!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理母さんに相談した方が旦那さんもだし義理母さんの顔も立たないかと思います。

ご両親の方が黙っていてくれてたはずです。

わたしも同じような経験があり義理母に相談しましたが息子のことを悪く言われるのは気分が悪いし、自立した大人がいちいち親を巻き込むなと同じような事言われました😶

この事を自分の両親に話したら、やはりわたしの行動は間違ってると言われました。
    愚痴に近いような事はやはり義理母には言わない方が良いです。
    大体の人は嫁の味方なんてしてくれないです😅結局は赤の他人なんです、、、嫁なんて。

義理実家嫌いならこれを機にサヨナラで良いと思います。良い嫁なんて演じなくていいです。

とりあえずご自身のご両親に今の旦那と義理母の事をご相談してみてはどうですか?

• 9月29日
  • ぴょこまま

ぴょこまま

もう私の両親も黙っていないです💦
    今までも色々あり、
    何なの?となっていて
    旦那の事も義実家の事も良く思っていません…。
    次何かあったらよく話をしないともう無理と言っていて
    今回のことを言えば、実家から義実家に連絡が行ったと思います。
    それが一番旦那にとって嫌だろうなと思ったんです。
    もう2年悩んでいるので、
    急にイライラして義母に言ってやろうってことではないんです…。

旦那が自立できていない場合どうしたらいいのでしょうね😂
    もう無理なんですかね😂💦

私の母からいわせると、
    私の事だったら言い聞かせるとか話し合うとかどうにかなるけど、
    旦那のことは旦那のお母さんに言ってどうにかしてもらわないと何もできないよって感じです。

もう私から関わる事は一切無いので、他人の事は忘れたいと思います!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性関係の時は、義理母さんには伝えてないですか?
    あとその時に別居や離婚の話しなど出ましたか?

旦那さんはゲームやることについて何て言ってるんですか?

• 9月29日
  • ぴょこまま

ぴょこまま

妊娠中、里帰り中、産後実家にお世話になっていた最中、と何度もあったことなので、伝えました。
    そして、離婚の話ももちろん出ました。
    なので、私の両親は旦那の事は嫌いです。何かあればいつでも帰ってこいと言われています。

俺の好きな時に仕事して好きな時にゲームしたいと、子供のようなことを言っています。お手上げです。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそこまできてるなら離婚でいいと思います。

明らかに家庭を捨ててます。

• 9月30日