※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白黒パンダうさぎ
ココロ・悩み

義母が裏表があり、嫌な言動が続いています。関わりたくないが、どう過ごせばいいか悩んでいます。

裏表の激しい義母が嫌で仕方ありません!
旦那や義父の前だとぶりっ子しつつ優しい義母ですが、二人がいないところで冷たい言葉を吐きます。わたしに対しても、産後直後から、出産したはずなのにお腹が出てるのおかしいとか、もう二人めいるの?とか言ってきたり、いまだにおっぱい吸わせてとか、子供が食事中にやんちゃするのはきちんとしつけをしなかったからだと育児についても口出し、また子供に対しても冷たい態度をとったりします。そんな義母からいろいろ言われるのがつらくて旦那に話したこともありましたが、悪い意味で言ってるわけではないのにお前はなんだと逆に怒られました。家も近くて本当に嫌です。義母となるべく関わらないように生きていきたいですが、それも難しいでしょうし…。気にせずに過ごすにはどうすればよいのでしょうか?

コメント

sao527

それちょーいらいらしますね!
同居ですか?
ご実家は遠いのですか?

それ私だったら言い返してるかもです。。。笑

sao527

残念な方ですねー!笑

じゃあ
逆に
お母さんの美の秘訣なんて聞いてみちゃったり!笑

かわいそーなひとだなーと
思って
流すのが一番ですけどね❤️

実母や友人に愚痴を聞いてもらいながら無理しないでくださいね!

常に話しを流していれば
あっちもつまらなくなって
言わなくなるかもです!

白黒パンダうさぎ

ご回答ありがとうございます!
まだ同居ではないのですがいずれそうなる予定です(T . T)
義実家は30分ぐらい、実家は1時間半ぐらいです。
あとから言い返せばよかったと毎回後悔です笑 言われた瞬間は時が止まるんですよね、イライラして笑

sao527

え!今度言い返してくださいよ!

私はこう思うんですが
どうでしょうか?

などと。
あっちの意見を否定したら
嫌な感じなので

意見を述べる。程度で。笑

もしくは
二人でいる時間を極力なくす、、
、など。笑

あとは、
はいはーい。

みたいな返事でその場から立ち去る。笑

悪知恵ばかり。。。すみません。笑

白黒パンダうさぎ

いえいえ!全然、アドバイスありがたいです!

明らかに義母のが誰がどうみてもめちゃくちゃ太ってるのに、こちらのことばかりひどい腹とか言ってくるんですよね(T . T)
聞き流すことも大事ですよね!

sao527

あら、お母さんは
何ヶ月ですかー?\(^o^)/
と冗談にかえたりしてみるのも、、、笑

怒られるかな。。。笑

白黒パンダうさぎ

おぉ!!笑
読んで爆笑してしまいました!笑
それは確実怒られそうです!笑 自分が一番美しいと思ってる人なので笑

maa

うわぁ…ひどい。
それでは白黒パンダうさぎさんがストレス溜まるいっぽうですね。今までよく我慢されておられると思います。

そして、せめてご主人には味方になってほしいですよね…
私なら義母の発言をレコーダーに録音して証拠にちゃいそうです(;_;)

家も近いなら関わらないのは難しいでしょうね…義母の発言は全て右から左に聞き流してとにかく無心になる、可哀想な人間だなぁと心で思うことでしょうか。
良いアドバイスができなくてすみません。

なつみん♡

何か嫌味を言われたら、ためずに嫌味返ししてみてはいかがでしょうか!笑
私も最近義母で悩んでましたが、この投稿みてまだマシな方だと勇気づけられました(>_<)

白黒パンダうさぎ

そうなんです。旦那にはせめて味方になってもらいたいものなんですが、完全なる義母の味方なんです…。レコーダーはいい考えな気が!

確かに最近はゆがんでて気の毒にって思うようにはなってきました。本当ききながすしかないですね(T . T)

白黒パンダうさぎ

嫌味返ししてみたいんですけどね(T . T)あとが怖いですねー。もしかしたら同居の可能性もあるので…義母問題ってやっかいですよね(T . T)お互い頑張りましょう!

白黒パンダうさぎ

名案!美の秘訣聞いてみます!笑
絶対ないはずだけど笑

心のなかではかわいそうな人だと思ってあわれむようにします笑

はい(T . T)ストレスためこまないようにします。本当ありがとうございました!

あやまん

ムカつきますね!わたしなら、旦那、義理父もいるまえで、
「この間、出産後もお腹がでてて2人目でもいるのか?ってお母さんにいわれちゃいましたが、友人に聞いたらみんなでてるらしいですよ、こんどいつへこむのかお母さんが心配してるってお医者さんにでも聞いてみますね」「お母さんにしかられたからあれからこどもにも注意してるんですけど、なかなかわたしの言うこと聞かなくてー、⚪︎⚪︎さん(旦那さん)からも言ったもらった方がいいのかなー」など、猫かぶりを暴くように言ってあげてください!がんばって!

白黒パンダうさぎ

それ、はやくおもいついてたら絶対言ってましたー(T . T)なんだかくやしいです笑

こどもの件はこれからそうしようと思いました笑 ありがとうございます!

こんばんは!!(^o^)
妊娠5週目の27歳です☺️
腹立ちますね!!!(;_;)
私は2年ほど同居してました!!
旦那の前ではぶりっ子です!!
いつも、気持ち悪いなぁって思いながら見てます!笑
私は不機嫌なると顔に出たり無視するタイプなので、お義母さんに腹立つこと言われたら聞こえないふりしてます!!笑ヽ(´o`;
あと楽しい事考えてます!!笑😆

白黒パンダうさぎ

同居後は別居してるのでしょうか?!
そうそう、気持ち悪いですよね😫わたしも顔に出るタイプです笑 わたしも聞こえないふりしようかな笑

こんにちは(^ ^)
限界が来て別居しました😊
お義母さんのことで、旦那大ケンカ耐えなくて、、、ヽ(´o`;

白黒パンダうさぎ

お返事遅くなりすみません(T . T)
わたしもケンカがたえなくなりそうです。うちの旦那さんは絶対的にお義母さんの味方なので、きっと孤独になるんだろうなぁと思います(T . T)別居してくれてよかったですね!