※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる。
ココロ・悩み

育児についてのモチベーションが欲しいです。息子との関係で悩んでいます。

1歳5ヶ月の息子の育児を雑ながらに頑張っているつもりです。
さっき旦那と話し合いまして、かくかくしかじか一緒に頑張ろうと言われました。でも私の気持ちがそこに持っていけずこれ以上どう頑張ればいいのかわからないが正直なところです。
息子といるとイライラして手をあげそうになり、別の部屋に一人で籠ることもあります。

自分に育児が向いてないと常々思うことも最近多くなりました。
こんな時みなさんの育児に対しての考えやモチベーションになることを教えてもらえると嬉しいです。

コメント

K♡

私も娘がそのくらいの頃そういう時期ありました!
言葉も伝わらないし大変ですよね。。
私は何もしない旦那にイライラしてよく1人で籠ったりしてました。
旦那さんもお仕事頑張ってますが、主婦だって毎日頑張ってるし「頑張ろう」より「いつもお疲れ様」「ありがとね」の言葉気遣いが大切だなぁと思います。

頑張ろうって思うより、この子と一緒に成長していこう!って思うようにしていました。
イライラしたら深呼吸&甘いもの食べる。あとは公園でも毎日くらい外に出ていた方が楽になるかもしれないです♪
あとはママ友など話せる人がいるとだいぶちがいますよ!

育児に向いていないとか思ってしまうのはブルーなのかもです…
育児、愛情などはママによってそれぞれなので逆に気にしない方が良いです!
このママさんはこう、なのに私はって考えてしまうと病んでしまったり気分が下がってしまいます……

1週間ご褒美とか作るとそれを楽しみに育児を楽しめるかもしれませんね❁❀✿✾

毎日育児に家事お疲れ様です♡
応援していますよ!
いつでもコメントください(^^)

sho

頑張り過ぎてないですか??
育児が向いてないのではなく、一生懸命考えて頑張り過ぎてるから、はる。さんがいっぱいになっちゃってるんですよ!
1歳超えるお子さんを持つママさん達、それ以上のお子さんももちろんですが、そこまでお子さんを育てたママさん達は本当に尊敬します!ママさん達いないと子供は成長出来ないですからね!存在だけで素晴らしいです!

疲れて娘と二人でいることが辛くなることもありますが、そんな時私は、今が娘の一番小さい時でこれから先はもうこの小さい娘に会えないんだなーって思うとぎゅーとしたり抱っこしておこうって思います!

はじめてのママリ🔰

頑張りすぎなのではないでしょうか😓 旦那さんが休日の日は、家事育児負担半々くらいにして休息されるとか。
私は家事育児得意ではないため、仕事してます😵
子どもの気質によって、育児の負担は全然違うなと痛感中です。
最近は育児も丸投げしてくる旦那に苛立ちスマホ課金してます💦
あとは下の子が可愛い瞬間に育児HPを上げ、忙しい時に消費してます。 客観的にみると明らかに上の子の方が可愛いかったのですが、精神的に余裕がなさすぎてあまり可愛いがってあげられなかったのが反省点です😹

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

育児を、というか全般的に頑張りすぎている印象を受けました。。

私の育児・家事のモチベーションはただ1つ。
一人の自由時間(月イチで6時間)をもらえるので、
それだけを本当に楽しみにしています!

あとは子供がお昼寝中のだらだら何も考えず思いついたままに行動することですー!

もう頑張らなくても良いですよ😊
逆に、ぼちぼちしか頑張っちゃダメです!頭がショートします!