※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
ココロ・悩み

産後2日目で、2人目の出産がトラウマになりました。産前は3人目も考えていたが、2人目は恐怖と不安しかなく、逃げたい気持ちに。トラウマで涙が止まらず、母親になれたか不安。

産後2日目です。

今回のお産、2人目でしたが
正直かなりトラウマ、恐怖になってしまいました。
女の子も欲しく出産前までは
3人目もいずれは欲しいな〜
なんて思ってました。

1人は会える楽しみが強かったからか
経験をしてないからか
どのくらいの痛み、流れ、
どんな感じに生まれてくるかも
全くわからない状態だったからこそ
乗り切れた出産。
産後も痛みはすぐに忘れて2人目欲しい!
と思える余裕もありました。

しかし2人目は
流れがわかっているからか
陣痛始まってから
経産婦だからお産早まるよ〜なんて言われるもの
恐怖と不安しかなくなり
いきむのが苦手なため逃げたい気持ちになり
いざお産が始まると
どんな言葉をかけられても
もうやめたい、逃げたい、無理、産めない、怖い
なんでもいいから終わりにしたい
しか出てこなくて
ほんとにとてもとても恐怖しか残らないお産になりました。

産後も終わったはずなのに
トラウマになってしまい
どうしよう、こんな母親でごめん
お産時にあんな事思ってごめんね
かわいいはずなのに1人目みたいな気持ちになれなくて
何故か凄い辛くなってしまい
母子同室でしたが今日は新生児室に預け
部屋で急に涙が止まらなくなってしまいました。
わたしあの子の母親になってよかったのかな。

情け無く、つらくて、悔しい気持ちで
涙が止まりません。

コメント

mnm

すみません、泣きながら投稿したので
文章がわけわからなくなってるかもしれません💦

文章よく分かりましたよ😊

私自身は1人しか産んでないので質問者様の本当のお気持ちのところは分からないかもしれないのですが
お産の後思い返すと1人で泣いてました。
陣痛本当に痛くて辛くて苦しくていきみすぎて会陰は避けるしその勢いで痔に(お恥ずかしい話ですが、、、)なってしまったらしく
産んだ後ぼーぜん、産後も痛くて痛くて泣いてました。
産んだ直後1人のまだお若い看護師さんがずっと私の手を握っててくださったのですが
その手の温かみを思い出して また泣くというスパイラルに陥ってました笑
私なんて陣痛中痛すぎで「これ産まないって選択肢あったっけ!?」とか意味分からないこと思ってましたし赤ちゃんにしてみたら今思うと酷いこと思ってますね😅笑
お二人産んだ先輩に言うことでもないですが産後って本当メンタルやられてると思います、、、
きっと徐々に回復すると思いますので入院中は預けれる時は預けてお身体労って欲しいです!
お疲れ様でした🥰

ママリ

わかります。
1人目は鼻からスイカとかいったり、お腹を下す100万倍痛いとか、例えしかなかったですよね。でも2人目はあの痛みが!あの恐怖が!って思います。
だから私は2人目妊娠が分かった時、1番に近くにある無痛分娩ができる病院。を真っ先に調べて分娩予約しました。
痛みや恐怖から逃げました。
だからといってそれがダメとか間違いとかは自分では思っていません。どうしても耐えられる自信がなかったから。
なので痛みや怖さを知りながら2度3度産むお母さんたち、すごいと思います。

お子さんのお母さんはあなただけです!大切にお腹の中で育ててきて、無事産まれてきた。どんなかたちであれ産んだのはあなたですよ!!!
痛くても怖くても無理でも、赤ちゃんを産んだんです!
自信を持っていいんです!!!

今はゆっくり休んでください。本当にお疲れ様でした😊ご出産おめでとうございます!!!

reindeer

私も二人目は経験してるからこそ恐怖でした😢予定日直前なんか逃げ出したい気持ちでいっぱいだったし💦陣痛中も妊娠しなきゃよかったって後悔もしたしこのまま誰か私を殺してくださいとさえ思ってました。
促進剤使っての出産でしたが1日目は陣痛が進まず夕方に打ち切りが決定し、翌日仕切り直しと言われた時は先生に「もう心が折れそうです」と弱音を言ってしまいました😢翌日は促進剤入れてから1時間半後に出産しましたが1日目の促進剤抜いた後も陣痛が10分〜3分間隔であったので一睡もできず…寝不足と終わりの見えない痛みで絶望感でしかなかったです。

それでも3年ぶりの新生児❤️ふにゃふにゃしてるし新生児の匂いたまらなく可愛いです😆

出産は人によって違うし、それが2回目でも3回目でもどんな出産になるかはわかりません。2人目はらくって聞いてたけど正直私は2人目の方がつらかったです。陣痛は痛くて当たり前なので自分を責める必要はないと思いますよ。

二人目だと後陣痛もつらいですよね?授乳の時も痛いし… しばらくは痛みとの戦いが続きますが時間が経てば可愛さが勝ってよかったと思えるはずです❤️

そんな私は既に3人目が欲しいです。可愛い子がまた増えるならあの痛みにも耐えたいと思っちゃいますね。
と言っても実際もしそうなったら陣痛中また後悔すると思いますが(笑)…

今はゆっくり休んでください。出産お疲れ様でした。

ママリ🐶

情けなくなんかないです!
もうご立派に2人目ご出産なられてるじゃないですか🥰
産後2日目でお疲れなはずなのにそこまで赤ちゃんの事を思えるのってすごいと思います❤️
私なんか産後新生児可愛い~と思う反面頼むから寝かせてくれとイライラして泣いてました😭
そして2人目となると本当に怖くて産前2週間ぐらい前駆に悩まされ泣いたり眠れなかったりまぁ酷かったです😂
もう無理!と思っていましたが年数経つと忘れるもので3人目欲しい~となり、今に至ります🤰🏻
きっとまた予定日付近に弱音吐くと思います(笑)
皆さん同じだと思いますよ~今はお疲れだと思うのでリラーックスして休める時に休んでください🥰