※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

保育園での食事が多いため、夕食を残すことが多い。夕食のタイミングや量に悩んでいる。夕食を19:00以降にするのが良いか悩んでいる。

保育園では昼食、おやつを完食+おかわりしてることも多いのですが、家に帰ってくると夕飯半分お残しのケースが多いです💦

昼食:11:00〜
おやつ:15:00〜
夕食:18:30〜
くらいなのですが、保育園のおやつってほぼ補食なので、炊き込みご飯だったりトーストだったりでなかなかボリューミーですよね?

それで夕飯のタイミングではお腹空かないのかなぁと思ったり、、
毎日就寝時刻が20:30位なので、夕飯遅くすると食べてすぐ寝ることになるなぁと思ってます💦(お風呂は夕飯前に済ませるので)

今日も夕飯半分残されました💦(元々ごはん50g位、直径5cm位のお魚ハンバーグ、だし巻き卵1切れ、りんご1/8)

そのくせ時間ずらすと食べたがったりもするので、夕飯を19:00以降にする方がやはりいいですかね、、

コメント

こっぴママ

娘が行ってる保育園も同じようなスケジュールです。
なのでうちもご飯残します。
でも仕方ないよねと思いながら、ご飯を終えてますが、最近は食べれそうな量にして出してます。

• あきもも

あきもも

残されると悲しいですよね😭うちもあんまり食べないだろうなぁと思いつつ少なめのつもりで出してますが、案の定お残しされます💦
    1日トータルで量は食べてるので仕方ないですかね💦

• 9月29日

うちは夕飯17時半ですが、1歳過ぎからおやつ本当に食べたの?!と言うくらい早い時間でも食べてます!
保育園の先生も夜ご飯17時半でしっかり食べてると話したらビックリされました。
もとから少食とかですかね??

• あきもも

あきもも

しっかりご飯食べれるなんて偉いです!羨ましい✨
    確かにあまりミルクや食事に執着しない子だなーと思ってはいたのですが、保育園ではおかわりすると聞いて驚いてます💦
    おやつしっかり、夕飯少しってバランスてきにはどうなんだろ、、と悩んでしまって😖

• 9月29日

退会ユーザー

保育園でみんなと一緒ならしっかり食べれてるのに、おやつ減らしてくださいは言いにくいですよね💦💦
    夕飯作るのも大変だし、保育園の日は給食もおやつもしっかり食べてくるし、夜ご飯は少々手抜きでもよしにしてます!

• 9月29日
華

おやつが炊き込みご飯とかトーストって凄いですね✨
おかわりをさせないようにしてもらうか、昼間沢山食べてるから夜ご飯は半分でOKってことにしても良いんじゃないでしょうか🤔
夜中にお腹すいて起きちゃうとかでなければ大丈夫なんじゃないでしょうかね。
19時過ぎにご飯、20時半に就寝だとやはり良くなさそうな感じがします…。

• あきもも

あきもも

保育園でお迎え遅い子もいるので、補食という意味のおやつなんだなーと思ってます🤔おかわりしたがってるならあげないのもかわいそうかな、と思う気持ちもあって💦
    周りが食べてると食べたい気持ちにもなるのかなーと思いつつ、用意した夕飯お残しは悲しいし、おやつがっつり、夕飯少しってのもバランスとして…と悩んでしまって💦
    保育士の先生からは「1日トータルで食べれていれば大丈夫です」と言われています。

• 9月29日
  • 華

おやつと言ってもお菓子を沢山食べているわけではないですし、朝昼食べて体重もしっかり増えていれば夜が少なくても大丈夫だと思います!
    保育園の先生が言うようにトータルで大丈夫ですよ😊
    夜ご飯は最初から少なめに用意して食べてもらえれば「残す」ということにはならないかなと思います!

• 9月29日
  • あきもも

あきもも

朝はお残しなく食べてくれてます😊昼とおやつはおかわりしてる日の方が多く、毎月身長体重も増えてるので大丈夫ですかね💦
    確かに保育園のおやつは栄養面も考えてくれてるものなので、あまり気にしないことにします!
    夕飯も少なめのつもりで出して、残されるとやはり多少のダメージ受けます笑
    量やおやつの内容によってもう少し調節してみます😊✨

• 9月30日
たか

保育士ですが、うちの園もしっかりおやつです!びっくりするくらいの量が出ることもあります!!これ、うちの子だったら、少食なので、夕食は食べられないです💦
少なめに盛り付けるか、少し遅くして18:45に夕食にするかですかね?

• あきもも

あきもも

やはりしっかりおやつですよね🤔延長保育等あると結構遅くなる子もいますしね💦娘も喜んで食べてるのでおかわり禁止するのも可哀想だなぁと思ってしまって💦
    お風呂で体力使って少しでもお腹減るように、とか、好みで食べやすいもの、とか考えて少なめに出してるのですが、結構な確率で残されます😖
    なのに、テーブルにご飯用の食器が出てると欲しがったりするので(多分目だけ食べたくなって胃のキャパが追いつかない)どうしたもんかと思ってます💦

• 9月29日
moony mama

息子の通う保育園も、同じようなスケジュールです。
よく食べる子なので、お昼もおやつもおかわりすることの方が多く、クラスでトップ3に入る食べっぷりらしいです。
18:00に帰宅し、18:30から夕食ですが… 時々残します。でも、おやつもしっかり食べてるんだしOKにしてます😊
体重が減ったりしてなければ、気にしなくて良いかな?と思いますよ。(残されると悲しいですけどね😢)

• あきもも

あきもも

しっかり食べてて羨ましいです❤️
    娘は保育園だとうちでは考えられないくらい食べてるようなので、1日トータルではしっかり食べてると思います。身長体重もしっかり成長曲線ど真ん中爆進してるので、まあいいのかと思いつつ、残されたり、おやつ>夕飯だとバランス的にどうだろう…と悩んでしまって💦

• 9月29日
  • moony mama

moony mama

我が家は、おやつがお菓子なら、悩ましいところですが… 保育園のおやつならOKにしてます😊

• 9月29日
  • あきもも

あきもも

たしかに保育園のおやつは栄養士さん達が考えてるので、バランスとしては問題ないですかね🤔ガツンと炭水化物食べてればそりゃあお腹空かないよなあとも思いますし💦
    本人が食べれる量で見守ろうと思います😊

• 9月29日