※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう
子育て・グッズ

母乳拒否された方、3カ月の赤ちゃんが母乳を拒否する状況で困っています。対策として気分転換や寝かせることが有効とされています。同じ経験の方、どのように対処しましたか?再びすんなり飲んでくれるでしょうか?搾乳や哺乳瓶は乳頭混乱を招く可能性があるため、慎重に考えています。

直母で母乳拒否された方いますか?
来週3カ月なんですが、最近母乳を拒否するようになりました。
最近遊び飲みや飲んでるのを途中でやめて喃語でにこにこしながらこちらに話しかけてきたりが増えてきたんですが、1週間くらい前から授乳しようとすると体を仰け反らせて拒否することが目立つようになりました。
体勢を変えたり頭を押さえないようにしたら飲んだりしていたのですが、昨日から拒否の仕方がすごく顕著になってきました(/ _ ; )

前の授乳から随分時間が経っていてお腹は空いているようで泣きながら口をちゅぱちゅぱしますが乳首を近づけると余計泣いて、結局体勢を試行錯誤してると飲みはじめてなんとか飲ませてます。。

生まれてからずっと直母のみなので乳頭混乱ではなく、食べ物も気をつけているので味の変化はないと思います。
ちなみに夜間の寝ぼけているときの授乳はすんなりとゴックゴック音立てていっぱい飲みます。

調べてみると生後3カ月位の完母の赤ちゃんには割とよくあることとあり、対策としては気分転換させたり、寝ぼけてたら飲むことが多いので思い切って寝かせてしまうとかありました。

授乳の度に大騒ぎで飲ませるまでに非常に時間がかかりその間どんどんおっぱいも張っていって痛いし疲れます(/ _ ; )

同じように直母で母乳拒否された方、どういう風にしたら以前のようにすんなり咥えてくれるようになりましたか?!
これは一時的な事で、また前みたいに戻るのでしょうか>_<?
搾乳して哺乳瓶も考えましたがそれだと乳頭混乱して余計悪化しそうで怖くてできません。

コメント

かなま

ウチも一時期ありました。仰け反って、全然飲まない時もあったので、そんな時は、仕方なくミルクをあげてました。
いつの間にか収まりましたよ(^^)
そういう時期だったのかなぁと思ってます(>_<)

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    一時期あったんですね!!いつの間にか収まったんですね😭✨
    良かったです✨✨
    ちなみにミルクは拒否しなかったんでしょうか😳❓乳頭混乱とか起こしませんでしたか??

• 10月4日
  • かなま

かなま

ミルクは、主人に預ける時など、たまにあげていたので、息子は飲んでくれてました(^^)

• 10月4日
  • はなたろう

はなたろう

そうなんですか😭✨
    ミルクは飲めてたんですね😊!✨
    一体お子さん何がイヤで拒否していたんでしょうかね🤔?気分でしょうかね😅

• 10月4日
  • かなま

かなま

向きや味や出てくる量など、嫌だったのかも知れないです(>_<)今となっては、何が嫌だったのかすら分からないくらい、ゴクゴク飲んでます(^。^)

• 10月5日
ma4mama

私はいつも座ってあげてるので赤ちゃんの足が床に付くのが嫌なのかなぁと思い嫌がるときは立って揺らしながら乳首に口を近づけたら飲むので 疲れますがやってます😅

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    なるほど!!立ちながらの授乳ですか😳‼️
    それだと飲むんですね😂✨
    めちゃくちゃ疲れそうですが奥の手でやってみます❗️✨

• 10月4日
アウッチ

うちもまさに今そうです!
うちの子はフットボール抱きにすれば、なぜか飲むことが多いです(^^;)それでも無理なら、うつ伏せとかにさせて遊ばせます。お腹がすいてても、飲まないのは子供なんだから、あまり気にせず暫く時間をあけてます!

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    生後3カ月、今まさにそうなんですね😭!!
    フットボール抱きだと飲みやすいんですね!
    ウチはいつも横抱きなんですが縦抱きしてみたら飲んだりします!
    フットボール抱きも試してみます‼️✨
    授乳間隔とか気にせず遊ばせたりしてるんですね!
    そうなんですよね😭飲まないのは子どもなんだからきっと大丈夫ですよね😭✨
    しかしこのままずっと飲まなかったらどうしようとか心配になります😱💦笑

• 10月4日
  • アウッチ

アウッチ

お腹空いてるだろう、喉が渇いてるだろうとか思って飲ませようとしてもなぜか拒否してギャン泣きすることが多い今日この頃(^^;)
    上の子が歌ってたりすると、気が散るのか咥えてた乳を離してギャン泣きしたり…!
    抱っこする角度とかでも飲まなかったりします!熱などがなく、ウンチがちゃんと出ていて、おしっこが出ていて、機嫌が良いのなら大丈夫ですよ(^。^)

• 10月4日
  • はなたろう

はなたろう

あああ…!まさに一緒です😭‼️
    お腹空いてるだろうと飲ませようとするとそれまでご機嫌でも態度急変させてギャン泣きします!!
    飲ませようとすればするほど…😱‼️

角度とかでも気にくわないとダメなんですね!ウチは授乳クッションに横抱きすると足ピーンてしてガード?します😭笑

おしっこうんちはいっぱい出てて、こんなに間隔開して脱水にはならんのかな?とか思ってましたが熱もなく元気ならオーケーなんですね😊!✨

• 10月4日
ちぇぶJr

あと3日で生後3ヶ月になる娘がいます。今まさに同じ状況です💦
仰け反るまではいきませんが、おっぱいを3分位吸ったらニコニコ笑って吸わなくなったり、どっか見て気が散ったり…絶対お腹は空いているのに(-。-;
おっぱいが張ってますが、ミルク飲ませたりしてます。
母乳嫌なのかなって不安になりますよね。
一時的な事ならいいのですがσ(^_^;)
試行錯誤して頑張りましょうね♡

• はなたろう

はなたろう

あと3日で3カ月なんですね!✨
    うちは7日なので4日違いですね😆💕
    わかります!💦
    それも良くやります!!💦少し吸ったらまだ飲み途中なはずなのにやめて笑いながらあう〜とかうぷ〜とか言ったり、首ぐるってどっか違う方見てたり…😱
    なんというか、お腹空いてる割に余裕のある態度ですよね…!

お子さんミルクなら飲むんですね!✨
    ミルクだと気分が変わるのですかね??
    母乳拒否されると不安になります😭💦
    本当、一時的な事であって欲しいです😭💦
    はい、お互い頑張りましょうね😂✨

• 10月4日
  • はなたろう

はなたろう

あ、書き忘れてしまいましたが、コメントありがとうございます💕

• 10月4日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

誕生日が7日ですか?(^^)

本当に同じ状況です!!!
    絶対お腹空いているのに、あの余裕ある態度はなんでしょうね?笑
    今日はミルクも舌で押し返されたので、泣いて欲しがるまで、遊んで寝て繰り返しましたσ(^_^;)
    こっちが疲れてお腹空きます♡笑

• 10月4日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

あ!誕生日11日ですね!?(^^)
    勘違いしちゃいました♡笑

• 10月4日
  • はなたろう

はなたろう

そうです😆⭐️
    わかりにくい書き方しちゃってすみません😁笑
    本当余裕しゃくしゃくですよね!
    おっぱいには困ってないんだぜ的な😭笑
    今日はミルクも押し返しちゃったんですか😳うちも遊んで寝て繰り返してました😱💦
    本当くたびれますよね😂
    寝ぼけてると本人的にはうっかり?ちゃんと飲めるので寝込みを襲う日々です😂♡笑

• 10月4日
ちぇぶJr

2ヶ月検診の時に体重の増え方があまり良くないと指導されたので、また増えてないんじゃないか💦って不安になっちゃいますσ(^_^;)
お風呂上がり飲ませて、寝ぐずりにも無理矢理ぎみに飲ませました!笑
寝込み作戦成功です!(^^)
頑張りましょうね!

purocorazon

全く同じです!あと6日で3ヵ月になる娘です。一週間ほど前から母乳拒否が始まりました。うちも完母です。

いくつかパターンがあり、最初は授乳の体勢(授乳クッションに身体を置く)に入ると雲行きが怪しくなり、おっぱいを近づけると身体を反ってギャン泣き。

あとは、授乳クッションに置いた後、おっぱいと反対側に顔を向けて知らんぷり。顔をこちらに向けようとすると怒ってギャン泣き。

または、素直にくわえたと思うと乳首を離してニコニコ話しかけて来て、またくわえては数秒で離して話しかけてきて結局飲まないなど。

同じく夜間は飲むので、日中はもう諦めてます。一応3時間置きにあげようとしますが、嫌がられたら「分かったよ、じゃあおっぱいしまうね。ごめんね」と言ってやめます(笑)

気長に行こうと思ってますが心配ですよね。

• はなたろう

はなたろう

ごめんなさい、下に返信しちゃいました😭💦読んでもらえると嬉しいです😂

• 10月16日
はなたろう

びっくりする位に同じですね😱!!
パターン、全くもってそっくりそのまんまです😂…!3か月なるまでの数日間はもう本当に酷くて、エンドレスでそのパターンやって、結局お腹空いて泣くみたいな感じでした💦やっぱり夜は飲むんですね😅

ちなみにここ数日でだいぶ飲むようになってきました!ダメなときもやっぱりあるんですが、私なりに子どもの行動見ていて分かったのが、

・飲む飲まないのタイミングは自分で決めたい
・飲む向き(どちら側の胸か)は自分で決めたい
・無理強いは絶対嫌

ということです😭
なので現在やっているのは、
授乳クッションに仰向けに置いて、こちらからは何もしないで放っておいてます💦
すると子どもが勝手にこっちくるっとむくのでおっぱいだして咥えさせると飲みます!
あと、右は絶対拒否だけど左にするとすんなり飲んだりします。

私も嫌がられたらすんなりしまってます!笑
それで置いておいたらやっぱり飲みたい、みたいな素振りすることもあるので、再び授乳クッションのせると今度は飲んだりします!

なんか赤ちゃんの気分というかおっぱいの飲み方に対するこだわりみたいなのが出てくるのが丁度3か月くらいのような気がします!
うちの子ども見てると1番酷い拒否の期間はずっと続くものではない気がします!

お互い気長にがんばりましょう😊💕

purocorazon

下の返信にはレスつけられませんでした😗

色々試行錯誤されたんですね!参考になります✨飲む向きのことと、無理強いのことは私も思いました。

最初の数日は、左のおっぱいがとにかくイヤで、味が悪いのかと自分で舐めてみたり絞り切って貯め直してみたりもしました。ところが次の数日は右のおっぱいを同じように嫌がり、なるほど味じゃなくて気分なんだと気づきました。

体勢は普段横抱きですが、フットボール抱きはうちはダメでした。縦抱きは私が下手で出来ないのですが、添い乳の体勢だと受け付けることもあります(眠気れば)。

無理強い(頭を押したり)は絶対してはいけないとどこかのサイトで読みました。

こんななので、今まで真面目に測ってなかったのですが、なるべくまめに体重を測って減っていないか確認するようにしました。6時間とか平気で飲まないので心配なのですが、様子見です。

はなたろうさんの仰る通り、こだわりみたいなものが出るのが本当に3ヵ月くらいだそうですよ!同じ境遇のママがいて安心しました💕✨

ちなみに今も拒否られて、寝てしまいました😅

• はなたろう

はなたろう

そうなんですね!うちは右がダメでしかし日時によって右が良くて左がダメだったり😂
    味や絞ったりもして試されたんですね!
    うちも普段横抱きです‼️
    フットボール、うちもダメでした〜😩
    添い乳もごく稀に大丈夫なときもありましたが大抵は余計へそ曲げて号泣しちゃったりしたので今はあまりしてません😭

やっぱり無理強いは絶対ダメなんですね!
    まめに体重測っておられるんですね✨
    うちも一応毎日お風呂のときに測るようにしてます💡
    やっぱりこだわり始める時期なんですね!笑
    私も全く同じ方がいて安心しました😆💕
    うちもさっき拒否られ放置しましたがしゃっくり始まったら口をエアちゅぱちゅぱして自ら飲むアピールしてきました😅
    自由ですね〜( ̄▽ ̄)笑

• 10月16日
  • purocorazon

purocorazon

育児アプリ使ってるんですが、拒否が始まってからの1日の授乳回数を見たら、それでも何とか5回〜6回でした。母乳の出が悪くなったらどうしようっていうのも心配です。

おっぱいさえ出せば喜んで飲んでくれていたのがもはやありがたいですよね....赤ちゃんに悪気はないんですが、拒否されるとやっぱり凹みますもんね😢

エアちゅぱちゅぱしてると私も目を光らせて馳せ参じるんですが、必ずしも飲んでくれなかったり(思わせぶりな....)😐

今夜も夜間は飲んでくれるはずなので、スキンシップ楽しみます✨

• 10月16日
  • はなたろう

はなたろう

わかります!
    寝不足より何よりオッパイ拒否が1番ツライです💦めっちゃ悲しいし凹みます😭
    母乳の出が悪くなったら…って私も心配になります😢
    一ヶ月くらいまでの無条件に飲んでくれてたのが懐かしいですよね😭

エアちゅぱちゅぱに馳せ参じるに笑ってしまいました😂笑
    うちもフェイクめっちゃあります😱笑
    ちょっと咥えてペッしたりもあります😂

夜間は素直に飲んでくれるから気持ちがラクですよね💕眠いですがお互いスキンシップ楽しみましょう😊🎵

• 10月17日

purocorazon

今日もストライキでした😢今日試してみたことがあります。

ニコニコ話しかけて来て飲まない時ですが、わざと顔を背けて目も合わせずにいたら、諦めて乳首をくわえましたが、また離して話しかけてくる⇒壁になったつもりで無視⇒乳首をくわえる⇒すぐ離して話しかけてくるの攻防になり、3〜4回目でかわいそうでこらえきれずに娘の顔を見たら、「何で見てくれないの?」みたいに見つめられてもう降参しました😭

今日はうんちの回数も少なく、母は心配です😢

• 10月17日
  • はなたろう

はなたろう

わぁ哀しいけどかわいい😂💕
    ギリギリの戦いですね😭
    うんちの回数少ないと心配になりますよね💦
    でも3ヶ月くらいになると回数減ってまとめてするようになるって聞きました!
    うちも回数だいぶ減ってます😭💦

お子さん女の子なんですね😊💕
    うちも娘です✨
    うちは今もかなり気まぐれではあるものの飲むときは割と前みたく飲むようになってきましたが、飲みながら腕振り回してバンバンぶってきますヽ(´o`;笑

• 10月18日

purocorazon

本当ですか😭はなたろうさんちはもしかしたらもうこの戦いが終局に向かってるかもですね✨羨ましいです....うちは悪化しつつあり、昨日は昼間7〜8時間拒否され、機嫌も悪くてひどい泣き方でした😢

恐らく成長の一環なのでしょうが、耳や口どこか痛いとかガスが溜まってるとか、どこか悪いところがないか一応今日小児科で診てもらう予定です😞

焦ってることを悟られちゃいけないといいますが、平静を装うことがまたストレスになって母は少々疲れ気味です....。ネットで、ひどい人は半年とかこれが続くというのを読んで恐ろしくなりました😨

• 10月19日