※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子の言葉が遅れており、単語の一部しか言えず心配。コミュニケーションは取れているが、幼稚園の面接が心配。言語訓練中で焦りを感じる。経験談やアドバイスを求めています。

3歳2ヶ月の男の子です。
言葉がまだ単語のみで、2語分はテレビ変えてのみ。
単語も語尾だけや最初の文字だけ言うものばかりです。
語尾だけ言ったり真似して言うものは日に日に増えてきているのですが、中々全部の文字を言ってくれなくて心配です。(例えばバナナはバ、りんごはゴ、みたいな感じです。)
理解はかなりしてて、喋れないけどコミニュケーションは取れています。
言語訓練にも通ってますが、すぐに効果は出ないので長い目でみましょうと言われてますが、やはり焦ってしまいます。
もうすぐ幼稚園の面接がありますが、受かる気がしないです😭
経験談やアドバイスなどあれば、ぜひ教えてください!

コメント

みみみ

うちの息子とよく似てて思わずコメントしました!!
うちも今週末にこども園の面接あります!!
うちも最近真似ていうことが増えてきました。でも不鮮明です😥二語文らしきものは、「あっち行こう」が「っちーこー」です(笑)
うちはまだ言語訓練はしていないのですが、コミュニケーション取れているのならば指示とか通るかと思うので良さそうな気もします…
アドバイスじゃなくてすみません💦