※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅🔰
子育て・グッズ

娘が友達のオモチャを奪うことで泣いてしまう場面での声かけ方法について相談です。

お友達の家で遊んでる時、お友達のオモチャを娘が手に取る度に強引に奪われて毎回泣くんですが、そういう時の娘への声かけってどうしてますか?🤔

今までは◯◯ちゃんのオモチャだからどうぞしてとか、順番ねとか言ってたんですけど
娘からしたら誰も遊んでないオモチャを手に取る度に毎回取られるので何で?とか順番って私が先よって思ってるのかなって。。。

かと言って
このオモチャで遊びたかったんだねとか
肯定してあげる言葉を言ったら友達も嫌な気分になるかなーとか考えてしまって

難しいですね

まだ上手にお友達と遊べないお年頃なのでオモチャの奪い合いは仕方ないと思ってますのでそこに対する批判はご遠慮下さい🙇

コメント

cinnamon

まずはそのお友達のママさんはどんな対応をされてますか?

「いま、◯ちゃんが遊んでるから他ので遊ぼうね〜」とかってフォローなどはないですか?😅

それが無いとしたら、例えば取り上げられて泣いちゃうって事なので「このおもちゃは◯ちゃん(くん)のだから貸して〜って聞いてみようね?😊」と言って実際にみゅうにゃんこ🔰さんがお友達(ママにも伝わるよう)に聞いてみる。

いいよ、と貸してくれたらそれで遊ばせて、ダメダメと取り上げてくるようなら「じゃあママとお絵描きしよっか?😊」とか言ってその場を一度離れてみたり。

貸し借りが出来るようになるのって恐らく2.5歳〜3歳頃からかなと思うので難しいですよね😅
もう少し大きくなったら、そのお友達に「どれなら使ってもいい?」とかって聞けると思うんですが1歳代はやはり互いの親が入って遊ばせないと難しいかと思います😭

• 紅🔰

紅🔰

一応他のオモチャに誘導してくれますが全然聞かず奪われます😂
    むしろうちがプレイヤイヤ期なので泣く度に大変だねぇと言われます🙍
    お友達の子供は男の子なので力も強く強引に奪われて、それを取り上げようとするとその子も泣いてカオスな状況になるので諦めてるんだと思います😅

難しいですね😵

• 9月29日