※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ(^ω^)
子育て・グッズ

母乳の冷蔵保存期間と、湯煎後の再冷蔵について教えてください。

いつもお世話になります!
みなさんは搾乳した母乳の冷蔵保存はどのくらいまで使用していますか?
また、1度湯煎した未使用の冷蔵の母乳は再冷蔵してまた使用できるのでしょうか??

コメント

搾乳した母乳は冷蔵庫で3時間ほどだそうです。家庭用の冷蔵庫は色んな物が入っていて雑菌が多いからだと病院から言われました。
そう考えると、湯煎して未使用ってことは3~4時間は越えると思うので、私は捨ててしまいます。

• ちょこ(^ω^)

ちょこ(^ω^)

回答ありがとうございます!
    なんだかもったいないような気がしてしまってて(´;︵;`)
    参考にさせていただきます!

• 10月4日
りらっくまま

産院では冷蔵保管で24時間以内に使い切る!と教えられました。

一度湯煎して温めてしまったもの(温めた後手をつけなかったもの)は、わたしは使わず廃棄してました。

• ちょこ(^ω^)

ちょこ(^ω^)

回答ありがとうございます!
    なんだか捨てるのがもったいないような気がして(´;︵;`)
    参考にさせていただきます!

• 10月4日