※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

友人の子どもが手足口病かどうか不安。自分の子にも症状が出た。友人に伝えるべきか悩んでいる。

手足口病について質問です

土曜日に友人とその子ども(以下A君とします)と遊びました。
夕方頃A君がグズグズしていて ふと口を開けた時に
ベロの先端部分が一部白くなっており口内炎?火傷?と
友人と疑問に思ってました。解散した後にA君が37.9の熱発、
翌日足背にポツポツが出てきたらしく 不思議に思った友人が調べたところ手足口病では?と思ったようで連絡をくれました。
日曜日は病院がやってませんので昨日受診してくれたようで
やはり手足口病、とのことでした。

もちろん土曜日の時点で症状が出ているのでうちの子も
移るかもな〜とは覚悟していたのですが、
先程お風呂に入ったところ 陰茎の根元に小さいニキビのようなものがありました。手や足を確認しましたが他にポツポツは出ていませんがネットで調べたところ膝やおしりにも発疹が出ることがある、と書いていました。

これは手足口病移って症状が出てる、と捉えた方がいいのでしょうか?
もしくは別の病気やただの汚れが溜まって、とかなのでしょうか😭💦
文章力もありませんので 長ったらしく わかりにくくてすみません😭

また、友人には散々謝罪をされ「本当に気にしないで!!教えてくれてありがとう😌仕方ないことだから大丈夫だよー!」と話をしていたのですが、一応手足口病だった場合伝えるべきなんでしょうか?💦 高校生の頃からの友人で何も気にせず話せる親友レベルです。

コメント

はな

子供さん熱出てますか?
潜伏期間もありますし陰茎だけではなんとも言えない気がします。
うちの子も全く同じ状況のことがありましたが私からは何も言いませんでした。でも回り回って耳に入ってました😅子供の感染症はお互いさまだと思ってます!

• みん

みん

熱出てないです、今日1日とても元気でした😢
    そうですよね…………💦皮膚科とか小児科とかにかかるほどの症状ではなかったので、様子見ようと思うんですけど🥲

そうですよね〜逆の立場だと気にしちゃうと思うので🥺

• 9月28日
  • はな

はな

上の子は2回かかりましたけど陰茎にはできなかったような…もちろん人によるんでしょうけど口内炎が本当にひどくて手足にぶつぶつできてました。
    うつってるなら遅くても今週中には症状出ると思います。
    何もなければいいですね💦

• 9月28日
  • みん

みん

ありがとうございます!!

• 9月29日