※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が私に隠れて多額の借金をしていたことが発覚し、困っています。結婚しなければよかったのか、私が原因なのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

旦那が私に隠れて銀行から借りたお金で新婚旅行のお金や挙式の1部、家借りる時のお金1部、生活費、今までのイベントや行事に関わるお金を借金してまでお金出してました。
私は知らずに旦那の貯金からだしてると思ってました。
旦那が私にカッコつけたかったがために、見栄を張りたかったがために、私にいい顔しようと全て黙って銀行からお金を借りて今まで生活してました。
私が悪いのでしょうか…
私が旦那と結婚しなきゃこんなことにはならなかったのでしょうか。。
借金してまで私にカッコつけたかったのは私がそうやって圧をかけてたからなのでしょうか、、
一番の原因は私なのでしょうか…
多額の借金過ぎてもうどうしたらいいか分かりません
2人目妊娠中に発覚しもう後戻りもできません…
どなたかアドバイスください

コメント

ミク

カッコつけはmamaさんのせいではないですよ!!

家計の管理はご主人がしていたのでしょうか?
信用できないですね💧
お小遣いもなしでやるくらいはしていいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    信用していたので旦那に任せていました。お小遣いは5000円にして私が家計管理してお弁当水筒持たせるようにしてます

    • 9月28日
deleted user

どっちも原因があるかと、、、。片方一人だけ悪いってことはないですね。
結婚する時にお互いの貯金額や給与は聞かなかったのでしょうか?
多分見栄張りたい人は相手が誰でも見栄張りますよ💦「これくらい買えるのねー✨」とかmamaさんが言ってたら別かもしれませんけど、、、😭

  • ママリ

    ママリ

    聞かなかったです。お互い普通にちゃんとした職場で働いてたので心配とかせずむしろ信用してたからこそ聞かなかったです。それがいけなかったんですかね

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    信用してるからこそ、お互いのお金の価値観とかすり合わせていくことが必要かと🤔お互い働いているからこそいくら給与貰ってるかによってもお金の価値観って違ってくるので、、、。
    ちなみに、、、私は離婚の選択肢ないですね💦自分のために借金してたなら一緒に返しますね、、、😅

    • 9月28日
はじめてのママリ

私なら一緒にコツコツ頑張って返していきます😃

  • ママリ

    ママリ

    そう思えるのは何故ですか?

    • 9月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    逆になぜそう思えないのか不思議です。
    ギャンブル、浮気での借金ではなさそうなので
    2人で使ったお金として私なら頑張りますよ😃

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    隠されてたことに不信感しかないからです。このまま一緒にいれるほどこの先信用していいのかこれから一生旦那を疑って生きていくのが怖いです

    • 9月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しかし、半分は離婚したとしてもmamaさんも負担しなければいけないですし
    養育費なんて逆にもらえないかと思います。
    旦那さんの借金も確かに信用問題ありますが、
    そのお金で生活できていたことには変わりないので😅

    • 9月28日
deleted user

ギャンブルとかで借金じゃないだけマシかなって思いました😅💦
お金がなくても言い出しにくかったのかもですね...
これからはそんなことしないで!って伝えて、お子さんが保育園に入ってから2人で借金返さないとですね...

  • ママリ

    ママリ

    離婚する選択肢はないですか??

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚はないですね...
    自分のためだけに借金していたなら離婚も考えますが🤦‍♀️💦

    新婚旅行とか挙式とかってかなりお金かかりますし、お金なんか無限にあるわけないので、私ならその時に気になって旦那にお金大丈夫?とか聞いちゃってます😳💦

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    私も大丈夫?とききました。
    私は低収入で貯金できるほどのお金もらってなかったので貯金もなかったので結婚式は挙げないと決めてあるお金でやり繰りしようとしてたけど旦那が大丈夫と言うからそれに従ってました。

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😳💦
    その時から借金してたのに
    隠して大丈夫って言い切ってたってことですね😅💦
    それは確かに旦那さん、
    プライドが高いのかもですね😣💦💦💦

    今回借金が発覚したきっかけは旦那さんが申告してきたんですか?
    それとも銀行から通知みたいなのがきたんからですか?😖

    旦那さんがmamaさんに
    借金あることが見つかったときの反応も気になるところですね😖💦
    自分は悪くない💢って
    反応をしたのか、
    それともごめんなさい🙏って感じだったのか、、、

    自分は悪くない💢って感じの態度だったら、mamaさんは
    気を使ってお金が大丈夫か確認してたのに、、、
    しかも、身の丈にあった?
    結婚式にしようとか旦那に言っていたのに、、、
    今後、その借金を返済したとしてもまた同じことになりそうですよね、、、
    ちゃんと今後は見栄をはらずに借金しないなら許そうと思いますが、同じこと繰り返すようなら耐えれないですね、、、

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    私が旦那のLINEをみて義母に相談してる内容で借金発覚しました。
    反応は多分もう取り返しのつかないことしたと反省と後悔と事の事態に参ってる感じです。固定費も見直して全部私にキャッシュカードや銀行のカード渡してお小遣い5000円でいいと。これからは家族のために働くので家族のために使ってくださいと言ってます。

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違う方のコメントで気づいたんですが、、、
    720万もあったんですね🤣💢

    両親が貸してくれたお金除いて、銀行に250万を月2万5千円返済するってなっても結構返済するだけで時間かかりますね、、、
    まして妊娠中なのに
    余計な心配とかかけんなよ🤣💢

    初めの文章だけだと色々誤解してしまってました🥺🙏
    ごめんなさい💦🙏😅

    それはmamaさん悪くないし、腹が立つのは当然です😖💢🙏

    まだ反省してるから
    改善の余地はあるかもですが、、、

    あと私だったら、子供が2人いてシングルになれるか経済面でも精神面でも不安です🤣
    養育費は請求するにしても
    旦那さんちゃんと払ってくれるんですかね😥💦
    実家で住めるんだったら
    まだ負担はマシかもですが、、、
    もし、実家頼れないなら
    離婚するのも怖いって思っちゃいます💦💦💦

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

家計は把握されてたんですか?
mamaさんのせいだとは思いませんが、生活レベルが収入と合ってなかったってことですよね。収入と支出を見て気づけたのではと思いました。
上の方の回答見ましたが離婚してもどちらにしろ借金半分背負わないといけないですし、ギャンブルで使ったわけでもなく、結果的にその借金(のおかげ)で自分の生活も成り立ってたということなので離婚せず返していきます。

青りんご🍏

結婚する前に相手の貯金額や給与、今後の家計管理について話し合ったら良かったですね。見栄っ張りは結婚前にわかりますから。
ちなみにうちの夫は貯金はほぼなかったですが、包み隠さず教えてくれたので、身の丈にあった新婚旅行、結婚式、新生活を送り貯金を増やしていけました。

主さんは全然払っていないということですか?

主さんには貯金はないんですか?知らなかったとはいえ、二人で作った借金なので、離婚となっても折半だと思います。

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    隠せないくらいガッチリ家計管理して夫婦生活を続けるか、借金半分もらって、子どもたちを連れて離婚して育てるか、ですね。借金を旦那さん一人に押し付けて離婚は無理です。

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    今月から隠せないくらいがっちり私が家計管理始めました。

    • 9月28日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    夫婦で頑張って借金返して、資産を増やしていってください。

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

そういう関係しか築けてなかったってことですよね
2人で頑張って返して行って家計も把握していくしかないと思います

ママリ

私の旦那も独身時代の借金があり頑なに理由は教えてくれず、言っても何に使ったか忘れたとか言ってましたがついこないだ義姉がぽろっと、「私と遠距離してる時借金してまで会いに行ったもんな」の言葉で私の為に借金したことを知りました。

額も20まんと大した額ではないのですが、まだ返せてないです😂
その時になんで?!って気持ちよりも、え〜🥺ごめん😂って思いましたね😂💦

我輩は猫である🐶

えー!それはビックリしますよね😭ちなみにおいくらくらいなんですか😭❔
mamaさんに原因があるとはおもえないですー。どちらかというと見栄はって相談せずに借金する旦那さんが悪いとおもうんですけど😣💦

  • ママリ

    ママリ

    全部で720万ほどです、。

    • 9月28日
  • 我輩は猫である🐶

    我輩は猫である🐶

    な、な、700!!?
    いやもうその額は、、なんでこんなになるまで借金したんですかね?!旦那さんがアホすぎるっておもっちゃいますけど😰(人様の旦那様にごめんなさい)

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    私もそこまで隠されてたことに驚きしかないです、

    • 9月28日
  • 我輩は猫である🐶

    我輩は猫である🐶

    今回はどうしてわかったんですか😭❔お二人目妊娠中なのにおつらいですね💦

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    旦那のLINEをみて発覚しました

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

信用を無くした、一生疑ってしまうかも、と思うなら離婚でいいと思いますよ。
多分、ここで相談しても混乱すると思います
私が言われたのは離婚したくなったらそれしか考えられなくなる、勝手に体が動いて離婚届もらいに行って書いてるよって言われました
まだその域じゃなく、迷いがあるならやめた方がいいです
マイホームもあるんですよね?やり直せる余地があるならやり直した方がいいです

はじめてのママリ🔰

厳しい意見が多いですね😩

家族のためとはいえ嘘ついての借金は離婚も考えます…
金額にもよりますが😨

おいくらぐらいだったのでしょうか?
私はすみませんが、一緒に返していくぞ‼︎🥺なんて素直には思えません😭

  • ママリ

    ママリ

    全部で720万です、、

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!!法律には詳しくありませんが、いくら生活費といえどもそれは嘘ついて、の借金ということで完全に旦那さんは有責なのでは?
    そこまで膨らむまで隠すってすごいですね😅
    しかも、自分から打ち明けて発覚したのではなく、携帯を見てですよね😩ありえません!!
    もう手遅れの金額ですが、それ以上膨らむ可能性も…
    毎月の支払いだけでもすごそうな😫
    返していける収入はあるんでしょうか?😭

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    470万は旦那の両親が立て替えてくれて利子なしで返済、追加の250万は25000円ずつ返済していく形になります。辛うじて旦那の職があるので返せなくはないですが私が妊娠中で後何ヶ月後かには無収入になるのできつくなりますね。。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ義両親が立て替えてくれて良かったですね!!
    それなら生活はなんとか大丈夫そうですね🙆‍♀️👌

    二人目妊娠中だと、働けないし悩みどころですね。。
    応援しています✊

    • 9月29日
ママリ

恐らくここでこれ以上質問しても一緒に返したらいいんじゃないですか?が見る限りほとんどかと思います💦

ただ私は離婚考えます。
例え借金理由が自分の為だとしても話し合いしてなかったとしても……嘘をつかれていたので信用なんてできないですよ。
嘘の1つって内容関係なく信頼関係なんて一瞬でなくなってしまいますし💦

二人目妊娠中って大変な状況ですよね😭
お身体大事にしてください😖