※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

保健師から頭囲が小さいと指摘され、遺伝的要因も考えられるが心配。小児科相談ができず、1歳過ぎの予防接種時に相談予定。発達に問題ないが病院行っても経過観察になるか不安。

検診で頭囲が42cmで平均より小さめなのを指摘されました💦
身長はかなり高い方、体重は標準です。
生まれた時は身長、体重、頭囲ともに超平均的な数値だったのですが頭囲だけあまり成長してません。

私が出生時から頭囲より胸囲の方が大きい赤ちゃんだったり、旦那も高身長の割に頭が小さい方なので遺伝かなと思うのですが、保健師さんから早いけど大泉門も閉じてるようなことを言われたのでちょっと心配で💦

検診の際に保健師さんが指摘してきたときには小児科の先生が帰られていて相談できず…
1歳過ぎたら予防接種あるのでその時にでも聞いてみてと言われたものの、あと2ヶ月モヤモヤしそうで病院行ってしまおうか迷ってます😭

おすわり、つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイ、手を引いたら歩く、指差し、バイバイ、パチパチなどはできてるので発達の面で特に心配なことはないのですが、病院行っても経過観察とかになるのでしょうか💦

コメント

deleted user

うちの子も頭囲小さめです!
平均サイズの帽子なんてブッカブカです💦
小児科で相談したら、身長と体重がどちらも曲線のかなり上とかで頭だけかなり小さいとかなら心配だけど、極端な差が無かったら遺伝だから大丈夫!と言われました😊
息子は身長体重は平均くらいで、頭囲は曲線下回るくらい小さいです!
発達面で問題無さそうだったら急いで受診しなくても良いかなとは思いますが、ずっとモヤモヤしてるのは辛いですし不安解消の為に受診されてもいいかもですね☺️✨

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    コメントありがとうございます💦
    ママリさんも頭囲について相談されたことあるんですね!
    ただの小顔ならいいのですがつい色々心配になってしまって😭

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

身長、体重平均で頭だけ小さいです。
今47センチくらいです!
私が頭小さいので遺伝かなと思っています😅

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    やっぱり遺伝の可能性高いですよね💦
    寝たので自分で測ったら44.5cmでした…あれ?😅

    • 9月28日
あーちゃん

大泉門は早過ぎても遅過ぎても良くないと聞くので私が同じ事を言われたなら受診します👋🏻経過観察と言われたなら急を要して異常はないと思うので安心できますし☺️

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    そうですよね💦
    自分の性格上モヤモヤし続けてしまいそうなのでもう今日行こうと思います!

    • 9月29日