※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっまま
子育て・グッズ

育休中に、兄弟は保育園に通わせていますか?コロナ禍で心配なこともありますが、みなさんはどうされていますか?



育休中に、兄弟は保育園に通わせてますか??
送り迎え、赤ちゃん連れて行くのも大変ですよね。

コロナ禍もあり、風邪もらってきて
赤ちゃんに伝染るのも怖いなぁとか思います。

日中一緒に居るとお世話が大変ですし
保育料も払ってるし🥺
などなど、いろいろ思うことがあるのですが
みなさん、どうされてますかー?😊

コメント

ママリ

行かせてます!
余裕がある時は休ませて公園行ったりしてますが毎日は無理です💦
なにより昼ごはん構えるのがしんどいです😟保育園でしか野菜食べないから栄養もとってきてほしいです...
でも生後3ヶ月で風邪とRSお姉ちゃんからもらって大変でした😭

  • ゆっまま

    ゆっまま

    回答ありがとうございました。
    RSすぐ感染しちゃいますよね...
    赤ちゃんにうつるの怖いなぁとは
    思いますね😭💦

    • 9月28日
Nao☆ミ

7月に長女が産まれましたが、コロナの緊急事態宣言で産休育休中は登園自粛要請あったのと、保育園のクラスでRSが流行っていて新生児にうつったら大変だし、送迎も大変だしで、7月終わり~9月半ばまではお休みさせてました😅
でも保育料は返還なしでしたし、小1長男も夏休みで、次男はイヤイヤ期だし、3人いてまぁ大変でした😭近所の実家に帰ってましたが、それでも疲労困憊😂先週から週2~3だけ登園させてます💦保育園だとお野菜も食べますし🍴
またコロナ増えたりインフル流行ったりなどしたら登園自粛考えようかなと😅

  • ゆっまま

    ゆっまま

    回答ありがとうございました。
    7月にご出産されたんですね!🎐
    おめでとうございます。
    緊急事態宣言で登園自粛ありますよね😭💦
    赤ちゃんみながら兄弟のお世話
    尊敬します。🥺

    • 9月28日
あーちゃん

旦那が育休取ってくれたのでその間は休ませました。
その後も感染者が増えてる時期や本人が休みたがってる時などは休ませてます。
こうできる時期も限られてるので^_^
でも本人も〇〇ちゃんと遊びたい!と行きたがるし、旦那がテレワークなので仕事の邪魔しちゃったりもするのでずっと休ませるのはちょっと出来ないです。

  • ゆっまま

    ゆっまま

    回答ありがとうございました。
    旦那様、育休取ってくれてるのですね!素晴らしいです!
    ずっとお休みは難しいですよね🥺

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

行かせてます!
年中と言うこともありきちんと通う癖をつけたいのと、自宅保育はキツすぎるからですね😭
下の子の産休に入ったタイミングで登園自粛になり、結局生後2ヶ月になるまでずっと自宅保育してました💦地獄でしたね、あれは…

  • ゆっまま

    ゆっまま

    回答ありがとうございました。
    登園自粛、多いですよね😭
    自宅保育も大変ですよね、、、。

    • 9月28日
ママリ

切迫早産で入院になり、旦那の仕事の時間が送り迎え間に合わないっていうので子どもたちは保育園休ませて義姉の家に入院中は毎日お泊まりで預かってもらってその時に第五派のピークが出て、息子の保育園もどんどん濃厚接触者〜陽性者が出たのをきっかけに退院後は私が、家で毎日みてます。
最近やっと保育園の方もコロナ落ち着いたようですが、万が一、濃厚接触者になって私が産める病院がなくてたらい回しになることが今は1番恐れているので、子どもたちは完全自粛してます☺️とりあえず下の子が産まれて新生児の間は保育園自粛しようと思ってましたがコロナもこのまま落ち着いてくれたら、生まれたら預けようか、でももし上の子たちが濃厚接触者になってしまったり、風邪もらってきて新生児のうちに風邪にかかったら、、ってリスク考えるとまだ自粛してた方がいいのか、、ちょうど旦那と相談しようと思ってるところです😂

見るのは私ですが、旦那はコロナ怖いから自粛しろ。っていってくるので恐らく11月までは自粛になりそうですね😂

  • ゆっまま

    ゆっまま

    回答ありがとうございました。
    妊娠中のママにも感染しないように
    心掛けないとですよね😭
    無事ご出産出来ることを願ってます🥺✨
    やっぱり赤ちゃんに風邪など
    伝染って入院とかになると
    怖いし大変ですよね😭💦

    • 9月28日
mari

登園させてます!
子供2人を自宅で見るのは私はキツすぎました😣
上の子が下の子をかまいたくて触りたくて、それも大変でした😂
緊急事態宣言中は週に2〜3日登園させていました🤔
が、上の子がRSを貰ってきて下の子が2ヶ月の時にしっかりうつりました😂
それで下の子は入院になったりして、その時はもっとしんどかったです笑
そういうリスクはたしかにありますね💦

  • ゆっまま

    ゆっまま

    回答ありがとうございました!
    RS、感染力強いですね😭
    すぐうつっちゃいますね🥺
    入院になると大変ですよね😭💦
    リスクいろいろありますよね。。。

    • 9月28日
べらちゃん

上の子には登園してもらってます😀
2人自宅保育は出来る気がしません😫

  • ゆっまま

    ゆっまま

    回答ありがとうございました。
    登園してもらってるんですね😊
    上の子は保育園行ってくれると
    助かりますよね😭💦

    • 9月28日