※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽奏
お金・保険

知人のシングルファーザーは稼いでいるのに、子供2人分無料。私は有料。なぜでしょうか?

シングルマザーですが、今月から保育園料が有料になりました。

ですが、知人のシングルファーザーは私より稼いでいるのに
子供2人分無料らしいです。
4歳、6歳なのですが、何故うちは有料になったのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳、6歳はそもそも無償化だからではないでしょうか?🙋‍♀️

3歳児クラス以上は、収入関係なく全員無料ですよ😊

ままり

4歳6歳は年少から上なので無償化対象だと思います😊
収入関係なく多分無料じゃないでしょうか?かかっても延長料くらいかな?と😊
ママの場合収入なのかは分かりませんが、確認されてみてはどうでしょう?
今月から有料とのことなので、無料で預けられる収入を超えたではないかなぁと🤔

• ままり

ままり

あと園によっては3歳を迎えたら無償化のところと、年少の4月から無償化対象など様々です!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園だと3歳なった日から無償化始まりますが、保育園だと年少4月から無償化だった気がします!!

あと、地域によっては2人目、3人目は無料とか、色々ありますよ!!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付け足しさせていただきました。すみません.

• 9月28日
ママリ

私も無償化対象年齢だからだと思います!

はじめてのママリ🔰

上は無償化なので無料ですが
下の1歳の子も無料ですよ!

封印解除★!!!

無償だったのに有料になったのですか?役所の手違いって場合もあるので、問い合わせしてもいいと思います!みなさんがおっしゃる通り、シングルファザーの方はお子さんが無償の対象だからだと思いますが、羽奏さんのように母子家庭の方はよほどの収入がない限り無償だと思います。問い合わせしてはっきり理由聞くのがいちばん納得いくのかなぁと思いました😚
役所に問い合わせってけっこうめんどうですがふぁいあーです💪❤︎