※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ666
子育て・グッズ

お宮参りでの祝着と赤ちゃんの服、お宮参りの服装について相談です。赤ちゃんの祝着の下の服や、私の服装についてアドバイスをお願いします。

お宮参りについて質問です!

今度旦那、子供、義両親と一緒にお宮参りの予定です。
スタジオアリスで写真を撮ったあとに義両親と合流予定です。

その際、スタジオアリスで借りられるものは祝着等とありますが祝儀とはどのようなものか分からなくて💦
調べたところエプロンのようにママと赤ちゃんを包むような布のことだと思うんですが…
その下に着る赤ちゃんの服はどんな服でしょうか??

セレモニードレスを私両親と義両親の両方から必要なら用意すると言われていましたが、よく調べもせずスタジオアリスで借りられるみたいだからと断ってしまいました( ´∵`)

その後、祝着しか借りられないことを知りました…

みなさんはお子様の祝着の下の服はどんな服でしたか??
この季節にはなん枚来た方がいいでしょうか??


あと、お宮参りのわたし達の服装にも悩んでいます。
旦那はスーツでいいかと思いますが、私は恥ずかしながら持っていたスーツは入りません…💦
フォーマルなワンピースといってもかなりパーティ向けのワンピースしかなく(*_*)
皆様はどのような服装でお宮参りをしましたか??

コメント

しじみ

私は黒いワンピースでいきました。
祝着の下は、アリスでは短肌着のみでしたね。
衣装を借りて外に出るってことですよね?
それなら短肌着にカバーオールとかで大丈夫ですよ☺
祝着を着せると中に何着てても全く見えないので、かさばらないくらいの薄手の服装にしてあげればいいと思います☺

ハレルヤ

つい先日、アリスで写真を撮りそのまま神社へお宮参りへ行きました(^^)
赤ちゃんの服はほとんど隠れてしまうので、普段着ているお洋服で大丈夫です*
私は半袖の肌着に長袖の服を着せていきました○

旦那はスーツ、私は青色の無地のワンピースを着ていきました。
これも赤ちゃんの祝着でほとんど服が見えなくなります(>_<)
片側の肩から腕が少し見える程度でした。

R_mama

うちは冬でしたがスタジオアリスで撮ってから合流してお参りに行きました。
向こうでは普段来ているもので行き、確か肌着で座って着物をかけたでかいスタイみたいなのをやった気がします!セレモニードレスで写真を撮る時にセレモニードレスに着替えてそのままお参りに行きました!
実際祝着を着るときは中は見えないので普段のものでよいかと思います(^ ^)

服装は旦那はスーツで私はワンピースで行きました。グレー7分の無地なんですが腰回りが少し切り替えでファスナーがつき濃いグレーのワンピースで膝少し上でパーティーぽくなくカジュアルすぎないもので選びました!