※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣人問題についてお話しさせて下さい。出産前にいまの家(賃貸アパート…

隣人問題についてお話しさせて下さい。。

出産前にいまの家(賃貸アパート一階角部屋)に引っ越してきました。引っ越し当日に、隣の家上の階のひとに粗品を持って挨拶に行きました。
隣の人は家にはいたものの居留守を2回ほどだったので、会いたくない人なのかな?と思い粗品と手紙をドアノブに掛けておきました。しかしその粗品も外に置かれていたので、近所付き合いしたくない人なのかな〜と思い面倒なことにならないならいいや😅と思いそのままにしました。
多分隣の人はずっと家にいる人で、ひとりだと思います。

しかし、一日中ドンドンドンとする時があり何か作ってるの!?って思うくらいです

わたしは実家でずっと一軒家で過ごしてきたのでとても気を使っていまのアパートで生活しています。

子どもが産まれて、泣き声もうるさいと言われるのが怖くて泣き叫ぶ前になだめます。

換気がてら網戸にしていて、ちょっと泣いたら(ギャン泣きする前)隣の家から2回ほど、網戸をガン!ガン!と
しめる音がしました。。

わたしが網戸にしてたから泣き声が迷惑だったのかな?と思いますが、なにか言われるんじゃないかなにかされるんじゃないかと不安です。。

でも隣の家も正直、朝から夜までドンドンドンドンうるさいです😢隣の家に気遣うのは普通かもしれませんが、一軒家で住んできたのでこんなに音を気にしてすごさなきゃいけないんだと思いました。。

なにか言われるんじゃされるんじゃと怖いです。。

コメント

sak⭐mama

小さい子がいての集合住宅での暮らしってかなり気を遣いますよね💦
怖い思いをされていますね…。

私も1年半前までアパートに住んでいて、結婚してから2回引っ越し(賃貸→賃貸→戸建)していますが、1回目の引っ越しが隣人問題なのでお気持ちわかります💦
うちは実際に危害を加えられ、そのとき上の子が赤ちゃんで、何をされるかわからないと怖くて引っ越しました。
何もなければいいのですが、もしものときのために録音や、日時やされた内容をメモしておくといいと思います。
次何かあったら警察を呼ぶつもりで、私は全て記録を取っていました。
正直、管理会社さんを挟んで話もしましたが、ストレスで耐えられなかったので引っ越しました。
その次の賃貸アパートは全部で4戸しかないところにし、事前に管理会社に揉め事等起こったことがあるか聞きました。
結果皆さんいい方ばかりで、更にもう1人生まれてよりうるさかったと思いますが、楽しく暮らせたので、本当に住人次第だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月なので、家には息子とわたししかいないので本当に怖いです。
    なにあれば言ってくれたほうがよっぽどマシです😞

危害とはどんなことをされたんですか!?本当に怖いですね。。最近はニュースとかでも逆恨みとかあるから本当に怖くなってきました。

わたしはこの結婚を気に初めて実家をでたので物件調べなど管理会社など未知でした。。

わたしはベランダの窓を閉める音でさえ気を遣って閉めているのに、、と思ってしまいます😞

やはり、周りも家族がいる住宅のが少しの理解はありそうですね!!

• 9月28日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

旦那がアパートの廊下で肩にどつかれました💦
    それやったの、女性です💦
    隣人は夫婦と小学高学年くらいの息子の3人暮らしで、奥さんから嫌がらせされていました。
    息子からも数回ありました。
    女性が男である旦那にどついたことで、女の私や息子ならもっと酷いことをするんじゃ?と怖かったです。

こちらは気を遣っているつもりでも、少しの物音でもうるさく感じる人は感じますもんね💨
    あと小さい子のいないお家だと、子どもの声や音は煩わしく感じられがちですね。。

直接注意とか、管理会社を通じて言われるなら未だしも、私はただの嫌がらせをひたすらやられ続けたので、念のため記録を取ることをおすすめします💦
    私も網戸をガン❗️とかはやられていたので、それ以上にならないことを願います。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ!それは怖すぎますね。。
    よく旦那様に向かってそんなことがてきましたね...

そうですよね😞昼間ずっと家に居る人だと余計にうるさく感じてしまいますよね。。

それはもう嫌がらせでしかないですね!!

早めにわたしの両親と管理会社に連絡しておきます。。

• 9月29日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

その奥さんは週4くらいで朝から夜まで仕事❓️に行っていたので、それでもそうなる程、うちの音が嫌だったみたいです。。
    できるだけ気を付けていたし、子どももずりばい程度だったので、足音等はなく泣き声だけでもそうなってしまったので、その人がずっと在宅しているのなら余計に気になるかもですね。。

管理会社への相談は、相手のうるさい音が続くときとか、怖くて耐えられなくなったときでいいと思います💦
    文句を言われたと逆上して悪化する可能性もありますし。

私が別の人で物音や声がうるさすぎて管理会社に伝えたときは「うちだと特定して何かされるのが怖いので、バレないようにしてほしい」とお願いして、全戸に注意喚起のチラシを配布(管理会社の人が確認に来たときに見つけたと言う体で)してもらって改善したことがあります。

• 9月29日
ママリ

私はアパートで真ん中の部屋です。息子が0歳の時、泣き声を気にして隣の方に「うるさいですよね?ごめんなさい」と言っていましたが「全然聞こえないですよ〜」とのことでした。そうしたら一年後にお隣さんも赤ちゃんが生まれましたが、泣き声そんなに聞こえません。大人が少し大きな声で歌ってる方が響くレベルだと思います。ちくあ35年のアパートでそんな感じなので、余り気にしなくても大丈夫だと思います^_^
本当にうるさければ、苦情が一度くらいくると思いますし。
うちはむしろ泣き声よりも、2歳の息子の足音を最近気にしています。
一階に住んでおけば良かったです(^^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    わたしが網戸にしていたからですかね😭
    文句を言ってこないから、ドンドンしたりしてうるさいよ!ってわかれ。
    と言ってるのかなって解釈をしてしまいました😣

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

こちらとしては、お隣さん気になりますよね💦
    うちもお隣からコンコン定期的に音がするなぁ…もしかして、こちらがうるさいから壁を叩かれてるのかな?と思った時がありましたが…最近それが包丁の音であることに気が付きました。(うちのリビングの壁隣が向こうのキッチンなので)
    それと、昔ルームシェアしてた友達はしょっちゅう物を落としたり、動作がいちいちうるさくするタイプだったので…笑、もしかしたらはじめてのママリさんのお隣さんも、単にガサツなだけ…かもしれません😭
    賃貸ってほんと気を遣いますよね💦
    お隣さんの音も落ち着くと良いですね😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガサツなだけだったらいんですけどね😣でもほんとにベランダの窓開ける音もすごくて、ドンドンドンってやるポジション?聞こえるポジション?がいつも同じところからなんですよね😞

管理会社の方と仲良くさせていただいてるので少し話してみます

• 9月29日
はーちゃん

木造アパート2階に住んでます。
下、左右子供居ますが左右の片方だけ赤ちゃんの泣き声聴こえます。
多分窓開けてるからだと思います。
私は子供いる時は網戸にせず寝ているときに網戸にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、起きてる時は窓閉めるようにします。
    もう少し様子みてみます!

それでもガンガンと網戸閉め返されたりドンドンされたら大家さんかに話してみます。。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

音以前になにか気に食わなかったのかもしれませんね😥

やはり今日もドンドンします。。
息子が泣いていなく明らかにこっちが静かな時もドンドンするので普通騒音と捉えてもいいんですかね?😣

わたしは隣の人がどんな人かも何をしてる人かも全くわからないので...。

引っ越してきたばっかりなのに本当、産後ということもありストレスです😞