※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんには湯船に浸かることが良いですか?シャワーだけでも大丈夫でしょうか?悩んでいます。

2ヶ月半になりますが、いまだにキッチンで沐浴しています😅我が家は湯船に浸かる習慣がほぼ無い(たまに週末だけとか)のですが、やはり赤ちゃんも湯船に浸からせてあげた方がよいのでしょうか?
シャワーのみでの沐浴方法も色々調べたらありましたが、暖かい湯船に入らせてあげた方が良いものか悩んでおります。

コメント

ママリ

腕が辛くないなら、やりやすい方法でいいと思います!
うちも湯船につかる習慣がないですが、冬は一応湯船に入れてました。
(体が温まった方が、よく寝るとも聞いたので)

でも夏はお風呂は張らずに、私が洗っている間だけ子供を沐浴に使っていたバスタブにお湯をはって入れてました!笑

ごまちゃん

私も長男の時は3ヶ月くらいまで沐浴していました🤣
我が家も元々湯船にお湯を溜める習慣なかったので😂
でも、育児していく中で
溜めた方がいいかな!て思い
寒くなってきた時期でもあったので、溜めるようになりました!
自分で立って待てるようになったり、
2人目生まれたりしたら
湯船に入ってくれてたら助かりました✨

ママリ

湯船につかる文化がある国ってそもそもそんなにないと思うので、行けるところまで沐浴で、その後シャワーのみでもいいと思いますよ!
ダメってことはないと思います。
ただ、疲れてくれたり、お風呂が好きな子なら入れてあげてもいいかなぁ☺️
うちは夏はシャワーの日が多いです!
シャワーの日もお風呂入っても夜の睡眠時間とかはそんなに変わらなかったです。
一時期お風呂拒否があったので、去年から(6ヶ月位から)シャワーのみの日もありました☺️

ママリ

子供産まれてからお風呂はるようになりましたが、2人目産まれてからはワンオペなので平日夫の帰りが遅い日はうちも2カ月ですが沐浴しています

汚れが落とせれば沐浴でも湯船でもどっちでもいいと思ってます!
ただこれから寒くなってくるとシャワーのみだと赤ちゃん温もらないし、ママさんも寒いと思います🥺

後々シャワーの水が顔にかかるの嫌がらないために沐浴の時でも顔を濡らす練習しています

はじめてのママリ🔰

我が家では湯船の代わりにマカロンバスを使っています☺️もうすぐ4歳の上の子もお湯の量を増やせば胸の上位までつかれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに湯船に入れることもあります。ですがしっかり歩けるようになるまではいれなかったです。

• 9月28日
チェリー

何か湯船に浸からせるのがあたりまえみたいな感じだったので、うちも湯船は浸かる習慣ないですが子供が1歳までは一応毎日ためてました!