※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもには欲しいと言われると8割は買ってしまうが、必要でないものも買ってしまう。自分が買ってもらえなかった経験から、子供には我慢させたくない。

子どもにどのくらい物を買い与えていますか??
必要な物ではなく、子どもが欲しがったり、喜ぶだろうと思って勝手に買ったりする物です!

私は両親がかなり厳しく、かつ貧乏だったので、誕生日とクリスマス以外はほぼ好きな物や洋服を買ってもらえませんでした。
周りの友達がみんな持っていても私1人だけが持っていなかったことも多く、嫌な思いを沢山してきました💧
その反動で、自分の子供にはそんな思いをしてほしくないとよく物を買ってしまいます。

必要でなくても子どもがこれを欲しいと言えば毎回ではありませんが8割くらいは応えてしまいます。
保育園のお友達がこのキャラの靴下、ハンカチ持ってるから欲しいと言われれば買うし、欲しいといわれなくても喜ぶだろうなと思えばついつい買ってしまいます。
特に「お友達が持ってる」という言葉に弱いです😅
おもちゃ類は買いませんが、衣類、小物などが多いです。

その頻度が普通なのか多いのかは分かりません。
我慢させるもの大切なことだと思うのですが、私は極端な家庭で育ったので(全く買ってもらえなかったわけではありませんが…)物を買ってあげる普通の基準がわかりません🥺

コメント

ぽむ

必要なもの以外は買わないですね😅

例えばハンカチやお洋服などは
今十分家にあるなら買わないです。
かなり廃れていてて
買い替え時とかなら買いますが🤔
お洋服も沢山あるのに増やしても溢れかえるだけで家に物が増えるので買わないです😅

おもちゃとかは基本はイベント事のみです🤔
小さいものとかなら買ったりしますが😅
誕生日、クリスマス、こどもの日、ハロウィン、ひな祭りなどイベント系では結構好きな物買ってますし、好きな所に連れてったり、外食したりしてます😂
我が家も結構甘い方だと言われます😅

すごくわかります!
私も旦那も昔貧乏であまり物を買ってもらえなかった反動で子供の物はかなり買い与えてしまいます💦
おもちゃやゲームセンターは自分でお小遣い貯めさせてそれでさせてますが衣類に関しては毎日ネットサーフィンして可愛い服などがあればその都度買っているので毎月だいぶ貢いでいます😭

ぽん

私は結構買っちゃうタイプです😅
でも、使えるお金は限られているので数百円の物です!
喜ぶだろうなーという物も勝手に買います😂

幼稚園に行き始めて「お友達と同じ物が欲しい」と言われたら、可能な範囲でおそらく買うと思います💦

はじめてのママリ🔰

基本的には買わないです。

買い替えのタイミングで、これが欲しいと言われれば買いますが、「今のものが使えなくなったら新しく買おう」と約束しています。
物が増えると買い替えのタイミングが無くなって、我が家の場合は子どもも損します😅
そのため、服も幼稚園の小物も、回せる最低限の数だけ持つようにしています。

おもちゃなんかはイベントごとや、本人との約束で決めてます。何か頑張ったご褒美とかです。
うちの場合は普段厳しめなので、イベントの時はかなり甘いと思います。
イベントでたくさん使う分、普段を控えるようにしています。

はじめてのままり

物を大事にしない子に育つのは嫌なので今あるのに不要なものは買わないかなーと思います。
友達が持ってるから欲しいは自分が本当にほしくて欲しいものじゃないので、それには答えないです。

ミッキーが好きだからこれが欲しい。これと合わせたいからこの服が欲しいと明確な理由があれば、買いますが、そのかわり簡単なお手伝いさせてりしてそのお金で買おうね。と言いいます。もしくはイベントのプレゼントや発表会などがあればご褒美に。

ママリ

息子が喜ぶかな?って考えたらアンパンマン系は結構買います🙋‍♀️💓
金額に寄ってって感じですが靴下とか服とかは全然買います!
大きいおもちゃ(今はアンパンマンブロックを欲しがってます)はじゃあサンタさんに頼もうね~って言ってます😳

🧸𖤣𖥧

うちは結構何でも買ってます🤔
もちろん我慢させることもありますがね。
特におもちゃに関しては、イベントでもなんでもない日にも、5000円以内なら買ってます!
5000円以上するものはイベントの時と決めています😊
我慢を覚えさせるのも大事ですが、
本人の買ってほしい!という欲求を満たすのも大事なので、そこは臨機応変に対応しています。

ちゃそ

ガチャガチャとかは欲しいと言われてもなにか特別な日しかしません😊
ハンカチとか幼稚園で使えるものは喜ぶだろうな~でよく買っちゃいます😂
息子の喜び方が毎回大袈裟で可愛いのでついつい買っちゃいます🤣

はじめてのママリ🔰

うちの旦那がそんな感じありますー💦
旦那の実家は裕福な方ですが、子供の頃は金銭面には厳しく躾けられていたみたいで、、大人になった今は大丈夫?ってくらい私たち家族に貢いでくれてますが、、😅

子供の頃にほしいものを与えてもらってる子の方が、将来お金持ちになる可能性が高いって見たので、悪いことではないと思いますよ☺️

欲しいものを買ったり好きなものを食べるために、考え努力するようになるみたいですよ🥺

一緒です💓😂
よくものを大切にしない子になると聞きますが私は買ってもらえませんでしたが物を大切にする人間じゃないです😇
ですが発想力がなくなると聞くのは納得したので色んなものに手つけるのはやめました!(息子も欲しいとかはないので💦)
今はトミカにハマってるのでそれなら買い与えていいかな〜と思ってます!
もう少し大きくなって自分で欲しいものができるようになったらなにかの制度を作って頑張ったら買うようにしようかなと思ってます!