※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いや特徴、それぞれの良い悪いを教えてほしいです。生後4ヶ月の女の子のママで、詳しく分かりやすくお願いします。

生後4ヶ月女の子ママです。

まだ先の話になるのですが、、、

保育園、幼稚園について質問です
保育園と幼稚園の違いや特徴、
それぞれの良いところ悪いところがあれば
教えていただきたいです💦

1人目で知識が全くないため
本当に何も分かりません😭😭

詳しく分かりやすく教えていただきたいです💦
(理解力皆無人間です、、、💧)

よろしくお願いします😔💓

コメント

はじめてのママリ🔰

シンプルに保育園は仕事などで子供を預けざるを得ない人が利用、幼稚園は教育機関なので目的というか、が違いますよ🙌🏻

私は0〜3歳まで仕事してたので保育園に行かせてましたが、年少さんに上がる年退職したので幼稚園に転園させました!
幼稚園の方が時間が短く行事が多く、園にもよりますが習い事や運動やお勉強に力を入れてるところもあります🙌🏻

• ままり

ままり

幼稚園は教育機関なのですね!
    恥ずかしながら初めて知りました💦💦

幼稚園の方が行事が多いんですね!
    子どもにとってはどっちがいいのか悩みどころです💧

ご回答ありがとうございます!

• 9月29日
nana

保育園はお仕事をしている人が0歳から子どもを預けられるところです。
幼稚園は基本的に3歳からですが、プレなどに2歳から通える所もあります!
どちらかが良い悪いはありません。
園一つひとつがそれぞれ特徴があり違うのでお近くの園を比べてみるのが良いと思います!

• ままり

ままり

2歳から通える幼稚園もあるんですね!!
    保育園、幼稚園両方を視野に入れて近くの園を情報収集してみます😳

教えていただきありがとうございます😌😌

• 9月29日
ママリ

まずはすぐに仕事するなら保育園、働かないなら幼稚園ですね😃大体の保育園は入園から3ヶ月以内に就労しないと退園になってしまいます💦幼稚園はずーっと働いてなくても入れます👌

保育園は夏休みなどはありませんが、幼稚園は夏休み、冬休みなどは長期でお休みになりますし、(預かってくれるところもありますが、園によります)基本的には14時半くらいまでなので帰ってくるのも早いですよ😃

• ままり

ままり

仕事は、夫がしなくていいし、したいならしてもいいよーって感じなので子どもにとって良い方に通わせようかと思ってます💦

いろんな園を見て情報収集してみます!

ありがとうございました😊

• 9月30日