※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオママ
子育て・グッズ

子育て中の女性が、疲れとイライラを感じています。実家でサポートがあるものの、夜の孤独感や自己嫌悪に悩んでいます。育児を楽しんでいる人もいるのか、前向きになる方法を知りたいそうです。

現在0ヶ月の女の子を子育て中です。
批判されるの覚悟で投稿します。
まだ子育ての楽しさがわからず、疲れてきてしまいました。
娘がなかなか寝てくれなかったり、夜中の寝ぐずりが酷いとイライラしたり、泣けてきてしまいます。
この時期はそういう時期だから仕方がないとわかっていても、しんどいと思ってしまって…

今は実家に里帰りしているので、家事全般は母がやってくれるし、時々あやすのを変わってくれたりもするので、環境的には恵まれているとも思います。

昼間は寝てくれる事も多いので、その時に一緒に休んだりしているのですが、それでも夜の長い時間1人で相手をしているとどうしようもなく辛い気持ちになってしまう事があって。
こんな風では母親失格だなとも思い、イライラするたびに自己嫌悪に陥ってしまいます。

ここでは弱音を吐けるので、投稿させてもらいました。みんな楽しみながら育児をしているのでしょうか。何か前向きになれる方法があれば教えて下さい。

コメント

mei

私も里帰りしてましたが、夜中は母に見てもらったり、辛いときはミルクにしてました。
母乳ですかね?
母乳は消化がいいので2.3時間で起きます。
ミルクをあげるのに抵抗ないなら夜だけミルクでもいいと思いますよ。
私は夜だけミルクにしてました。

• レオママ

レオママ

コメントありがとうございます。
    今は混合です。
    夜寝る前と夜中の授乳はミルクにしているんですが、それでも寝ぐずりがあって、寝るまでに一時間近くかかります。最近特にそうで…
    また、一度寝ぐずりするとおっぱいを吸いながらじゃないと満足してくれません。そこから寝だすので寝付くまで抱っこしているんですが、お布団に寝かすタイミングを間違えて途中で起きちゃうとまた一からやり直しで…
    その繰り返しになると本当にしんどくなってしまうんですよね( ´•̥_•̥` )
    しょうがない事だとはわかっているんですけど…

• 10月4日
  • mei

mei

添い乳はしませんか?
    うちの子も同じでしたが、添い乳で随分楽になりました。
    おっぱい出したまま寝ちゃうこともしばしばですが(^_^;)

お布団に寝かす時、ママの体は1番最後に外して下さい。
    抱っこしてたらまず抱っこの体制で布団に置く、腕を外す、起きそうならそのままの体制でトントン、落ち着いたら体を離す、です。
    あとはおくるみ使ってみるとか。
    うちの子はおくるみも効果的でしたよ。
    おくるみという名のバスタオルでしたが(・_・;

• 10月4日
  • レオママ

レオママ

添い乳も試してみたんですが、慣れないせいか上手くいかなくて(^_^;)
    昼間ちょっと練習してみようかなーと思います!

おひな巻きが良いと言いますよね!これも上手く巻けないので、ネットで巻き方検索してみます(๑•ω•́ฅ✧︎

• 10月4日
みこ

出産お疲れさまです(*^^*)
毎日お疲れさまです(*^^*)

今はどうしてもきついですよね…
私も里帰りしてましたがたまに旦那に会うと
やっぱり泣いちゃってました。
何で寝てくれないの?何で泣くの?どうしたの?
?????????って感じで自分が壊れそうでした…
大なり小なり誰もが通る道だと思うのでそんなに深く考えないほうがいいのかなと思います(>_<)

娘がもうすぐ7ヶ月になります。
本当にあっという間でした。
新生児の頃が昨日のことの様ですがとても懐かしくも思います。
今だけですよ☺️
すぐに笑顔が出る様になって、すぐに転がる様になって、すぐに前進しだして…3ヶ月頃から余計育児が楽しくなりました(*^o^*)

色んな神グッズと言われるものを使ってみていいと思います!
私のオススメは『おやすみたまごプラス』っていうベビークッションと
おしゃぶりです☺️
一時でしたが育児が楽になりました(*^^*)

あまり回答になってないですが😅
本当に今の環境は今だけなんです(*^^*)
たまに見せてくれる変顔ぐらいしか面白いことないかもしれませんが
その内どんどん楽しくなりますよ😊🎉

• レオママ

レオママ

本当に夜の寝ぐずりになるとなんで寝てくれないの?寝てよ!ってつい思ってしまって…
    でも確かに時期が過ぎるとあっという間なんですよね。
    今のこの辛さも思い出になるんですよね。

オススメグッズ調べてみます!正直おしゃぶりを購入するか迷っていたんです。癖になるのが怖くて躊躇しているんですが、良いですか??

いつか楽しく思える日が来ると信じて頑張ります!!

• 10月4日
  • みこ

みこ

他の方のお返事読ませていただきました!
    混合なんですね!
    寝かしつけ添い乳は無理ですか?
    一緒に横になれるし楽なのでよくやってました(*^^*)

生後20日ごろから指しゃぶりを始めて
    見かねた母が買ってきてくれました😅
    最初の方が吸い付きがよく、勝手に寝てくれるし、泣かないし
    神😱♥️とか思ってましたが
    1ヶ月過ぎたぐらいからあまり吸ってくれなくなって与えるのやめてて
    6ヶ月ぐらいに久々に与えてみるとおもちゃにして吸ったり噛んだりしてました(笑)
    うちの子はクセになるとかなかったので
    断然オススメ派です(*^o^*)

すぐ楽しくなりますよ(*^^*)
    頑張りすぎず気負いせず頑張りましょう❤️

• 10月4日
  • レオママ

レオママ

添い乳も試したんですが、なんだかポジションが上手くいかず(^_^;)
    慣れないのもあるかもしれませんが。

子供の方からやらなくなる場合もあるんですね!
    グズるとおっぱいを欲しがるので、試してみようかな…
    グッズを使うのも大事ですよね!!
    良いアドバイスありがとうございます(*^^*)

• 10月4日
  • みこ

みこ

グッドアンサーありがとうございます(*^◯^*)
    みいごろさんが眠たくない時に(ないかもしれませんが←)
    練習してみるといいかもですね!
    できる様になると本当に楽ができます😂
    反対派の方もいるので強くは勧められないですが一応案を置いときます(*^^*)

こんなんいらんわ🙄ぺっ
    ってされる様になりました(笑)
    でももう1ヶ月超えててお出かけもできるし少し楽になってたのでおしゃぶりなしでも頑張れました(*^^*)

• 10月4日
  • レオママ

レオママ

昼間とか余裕のある時に練習してみます(o^^o)

自分からぺっしてくれると助かりますね(*´꒳`*)
    やっぱりお出かけ出来るようになると違いますよねー。家に引きこもってると余計に鬱々しちゃいますね(^_^;)

• 10月4日
はらぺこあおむし

最初は私もしんどかったですよ!
夜中から朝までずっと泣かれて
寝れないし寝たと思って布団に置くとまた泣かれて
仕方なく抱っこして座ったまま寝たり…

今はまだ昼と夜の区別がついてないので
夜起きてるけど、もし一人でご機嫌に
遊んでるなら少し寝ても大丈夫ですよ◟̆◞̆❤︎

" 本気で育児していれば良いママも悪いママもいない! "
ママリで見かけた言葉です♢*゚

いつもお疲れ様です💓

• レオママ

レオママ

そうなんですよね。寝たと思って寝かせると起きて泣かれてしまう。この繰り返しが本当にしんどいですよね(இдஇ; )
    でも、みなさん同じなんですよね…

素敵なお言葉ありがとうございます(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)励みになります!!

• 10月4日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私が試してみて効果があったのは
    分厚めの毛布を四つ折にし
    そこに寝かせる。
    赤ちゃんは背中がCカーブだと落ち着くんですが
    布団だと背中が真っ直ぐになるので泣いてしまうみたいです!
    顔が沈まないように頭にはタオルなどを
    敷いておくとミルク吐いても交換するだけなのでいいですよ♡

あとは体ごと横向きに寝かせる!
    これも背中が真っ直ぐにならないので効果ありでした!

• 10月4日
  • レオママ

レオママ

確かにお布団に寝かせてしばらくすると手足をバタバタさせてるんですよね。
    毛布良いかもしれませんね!やってみます( ・ㅂ・) ̑̑
    良いアドバイスありがとうございます(*^^*)

• 10月4日
りりか

みんなそうだと思います。
私も最初の1ヶ月、2ヶ月くらいまではそんな感じで、同じようにここに投稿したりしました。
疲れるし、イライラするし、なんだかわけもなく泣けてきたり…。母親ってなんだろう、って思ってました。

だれも批判したり母親失格だなんて思いません!
楽しんでいきいきと育児してるお母さん、憧れです。

3ヶ月頃から少し落ち着いてきましたが、今でもやっぱりイライラしたり疲れて悲しくなります。もちろん最初の頃より慣れてきましたが、新たな困難も出てきたり…。

なんのアドバイスもできなくてすみません。でも、一緒に頑張りましょう(*´ー`*)

• レオママ

レオママ

そうですよね。みなさん同じ思いをされて頑張ってるんですよね。
    母親になれてない気がしてつい落ち込んでしまいます(´._.`)

育児に悩みは付き物なんでよね。その都度乗り越えていかないと…

同じような経験を話して下さりありがとうございます(*´꒳`*)気持ちが少し楽になりました!

• 10月4日
ぶどう

1歳2ヶ月の母です。

0ヶ月は、ほんと1番大変でした。初めての事だらけで、泣いたら泣きやますのに必死になり、身体はまだまだボロボロのままだし、イライラするし、、。
でも、これは誰もが通る道なので、私は一切自己嫌悪に陥りませんでした(^^;;当たり前の道ですもの。
赤ちゃんは、日々成長、成長と共にお母さんは毎日イライラ(^^;;当たり前です。
助産師さんに言われました。育児は、普通の健全なお母さんならイライラするものよ、と。イライラするのが当たり前よ、と。

みいごろさん、私も1年2ヶ月育児をして思いましたが、自己嫌悪に陥いってる暇なんてありませんよ(^^赤ちゃんは毎日成長していくので、常に前を向いていかないとお母さんは子供に追いついていけないと思います(*^_^*)

イライラするのは、この先ずっとだと思います!それが育児かなと(*^_^*)
イライラした時は、友達と話してストレス発散したり、ランチしたりしてリフレッシュしていました!

母親失格と思っていたら、子供が可哀想ですよ!お母さんはたった1人なんですから(*^_^*)

先ずは首が座ると、大分楽になります!ひとまず、この冬まで頑張って下さい(*^_^*)

• レオママ

レオママ

健全なお母さんならイライラして当たり前なんですね。少し安心しました(*´꒳`*)

1人で夜相手をしているとどうしてもイライラと悲しみが来てしまって。前を向かないといけないのはわかっているんですけどね。

でも、娘の母親は私しかいないので頑張らないといけないですよね!ありがとうございます!

• 10月4日
えあろ

大丈夫、疲れてるだけでイライラしちゃいます。それで普通です。

私も自分なんかがちゃんと育児できるのか不安でした。かわいいと思っていたことに嘘はないと、まるで証拠を残すような気持ちで毎日写真に撮ったりしました。
赤ちゃんが寝たら、逃げるようにしてその場を離れたこともあります。

1日1日が長いようで短いようなかんじですよね。
身体が癒えてくれば、だんだん元気もでてきます。

毎日一緒にいるのに、写真を見返してかわいいなぁって思ってますよ。

• レオママ

レオママ

可愛いと思う時もたくさんあるんですけどね!変な顔を写メ撮ったり。笑
    ただ、孤独になる夜が来るのが最近は少し怖くなってきました(^_^;)
    身体がしんどいのもあるのかもしれません。今だけと思って乗り越えます!!

• 10月4日
ちぇるみー

わたしも一カ月は、体も育児もきつくてあまり可愛がれなくて、、パパの方が可愛がってて自分を責めてる時期ありました!
最初は、授乳の日々に疲れてました!
みんなそうですよ!産後のホルモンの乱れで不安定にもなるし!
今だけです!
もう少ししたら、授乳時間も間隔長くなって、余裕がでてきて、赤ちゃんも笑ったり喋ったり、外に散歩お出かけして気分転換したりでたのしくなりますよ❤️
もう少しなので、周りに頼りつつがんばりすぎないでくださいー!
ゆるーく、いきましょ❤️
おっぱいはって痛いけど、ミルクあげて、授乳時間を少し長めにして休んだり、パパにミルクをお願いして休んでください❤️

• レオママ

レオママ

コメントありがとうございます!
    身体も癒えてないから余計なんですよね。
    今だけとわかっているんですけどね(^_^;)
    でも、子供の成長が色々出てくるときっと楽しいですよね(*´꒳`*)
    考えすぎも良くないですよね!もう少し力を抜いて頑張ります!

• 10月4日
ぽにゃん

出産お疲れ様です。
生後0ヶ月の時楽しさなんて
私もわかりませんでしたよ。
でも少しずつ少しずつ、成長が分かるにつれて、きっと楽しくなります。

ほんの些細な子供の仕草で
あ、眠いんだな。とか、
遊んでほしいんだな。とか。
ママじゃないと寝ないから大変。
とか言って本心は優越感です。笑

私もまだまだ、新米ママです。
今でもしんどい時ありますよ。
一人になりたい。って思う時も!

わからない事だらけの育児です。
楽しいだけじゃないです。
考えすぎないで、もう少し気楽に育児しましょう。ほとんどのママさんは、みいごろさんの気持ち分かってくれますよ!

産後無理しないで今は沢山周りに甘えちゃいましょう!

• レオママ

レオママ

成長していくのがわかるときっと楽しさが出てくるんですよね(*´꒳`*)
    まだまだ私の中で娘の事が理解しきれてないので、余計に不安になってしまうのかもしれません(^_^;)

性格上考え過ぎたり不安にすぐなってしまうタイプなので、もう少し楽に考えるようにしたいです!

• 10月4日
みーさん33

上の子の時は同じでしたー。里帰りはしてなかったのですが、、とにかく可愛いけど、、しんどい、、辛い、、ばかり。
夜の授乳は孤独だし。夜も昼も赤ちゃんは寝ないし、抱っこしても何してても泣くし。。私の方が母親失格で産まなければ良かったと思う程に追い詰められてました。自己嫌悪にならない日はなくて。

具体的な解決策がなくて申し訳無いのですが、夜の授乳が孤独過ぎて凄く小さい音でラジオをずっと着けてました。夜中3時になると、おはようございます。になるんですよ。私はまだ寝てないし!と毎日突っ込んでました。ある時はオムツ替えを1日どのくらいしてるのか計算したんです。平均10枚、1か月約300回!?3か月もしたら1000回超える!!職人並だなーと。

本当、くだらない事を考えては話す事のない赤ちゃんにそれを伝えてました(笑)で、反応がなくてまたがっくしとしていたり。。1人ボケツッコミしてました。。

もし、里帰りされている間でお母さんに見てもらえるのであれば1時間でも1人の時間=外出してみてはいかがですか?お茶一杯もゆっくり飲む時間が今は無いですよね。とにかく気が張り詰めていると思います。

育児は少しずつ少しずつ慣れて行くのですが、目の前の事で精一杯ですよね。自己嫌悪になるのは辛いですが、本当に頑張っていると思います。悩むって事はちゃんとママ業しているので自信を持って下さいね。今は何が正しいのか不安もありますよね。でも、今、この一生懸命な気持ちはちゃんと赤ちゃんが分かってるので大丈夫ですよ。

• レオママ

レオママ

里帰りされなかったって凄いですね!
    私なんて里帰りしてもこんな状態なので、していなかったらきっと無理でした(^_^;)

苦しい事以外の事考えるの良いですね!くだらない事でも気持ちが悪い方に向かない気がします!!

たくさんの暖かいお言葉ありがとうございます(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)頑張ってるって認めていただけるとほんとに救われます♡イライラしてしまうけど、娘を大事に想う気持ちはあるので、伝わってるといいなと思います。

• 10月4日
  • みーさん33

みーさん33

あとね、他人の育児やその環境を比べて、自分はもっと頑張らないといけないとか思わらない事ですよ😆😆私は里帰りしない方が自分に合っていたので2人目も帰らず、でも母に来てもらったり旦那に協力してもらったりですから(笑)みいごろさんと同じです(笑)
    私は新生児の頃から赤ちゃんが全然寝ない、泣いてばかり、辛い、しんどい、眠いと辛過ぎて初めの2ヶ月頃までどう過ごしたか記憶にないのですが、成長するにつれてどんとん気持ちは楽になりました。周りのママさんは寝返り、はいはいの時期の度に目が離せなくて、寝なくなって大変と言っていましたが、私は泣かないでいてくれる!抱っこしなくても遊んでる!楽になったと思ってました(笑)
    こんなもんです。今は本当に辛いと思いますが総じて楽しいとと思える日が必ず来るので、頑張らない育児で行きましょ😍😍
    大丈夫、娘ちゃんはママの頑張りをしっかり見てますから。話せないだけで(笑)

• 10月4日
  • レオママ

レオママ

そうですね。つい周りと比べて自分は出来てないんじゃないかと思ってしまうので…
    自分は自分としてやっていかないといけないですよね!
    今が辛いと思う分これからの成長で楽しさを感じる事が出来るかもしれませんね(*´꒳`*)
    今はまだ泣く事ばかりの娘ですが、気持ちは伝わっていると思って頑張ります!!

• 10月4日
  • みーさん33

みーさん33

そうそう、泣くって事はママを信頼しているみたいですよ。とは言え、泣かれると辛いですが、、私もよく一緒に泣いてました(笑)上の子は男の子なんですが、坊っちゃま、どうなされました?と声を出してわざとらしいセリフを言って1人劇場したりして気を紛らわせてました(笑)
    夏が終わりこれから少しずつ外出し易くなりますから10分でも一緒に散歩してもいいかもしれませんね。抱っこ紐しているとお互いに暖かいのでこれからの季節はもってこいです!
    3ヶ月を迎える頃には笑い出すのでまた少しずつ楽しめますからね🎶

• 10月4日
ぽにょぽっぽ

うちは逆に1ヶ月ちょいまでは里帰りしてて、気が楽でイライラとかありませんでした(^^)
夜は23時からよければ1、二回1時間半くらい寝てくれればいい方でしたが、全然苦じゃなかったです(。-_-。)

夜強かいので!

今は里帰りも終わり、赤ちゃんも自我が芽生えて余計大変です、、、
離乳食とかかまって欲しい時のキーキー声とか(T ^ T)
生理前が本当おかしくなったのかってくら頭イライラしちゃいます、、
それ以外の日は全然楽しいのですが´д` ;

みいごろさんももっと大変になる時がきますよ´д` ;

夜はおっぱいも出なくなってくるので、ミルクをあげてしっかりげっぷを出してあげるのがいいかもです(^^)
あと添い乳できるようになると楽ですよー笑
勝手に寝ますから笑!
窒息には充分注意してですが!
お互い育児がんばりましょう^_^
手抜き育児した方がストレスたまらないですよ(^^)♡

• レオママ

レオママ

大変と思う部分は人によって違うという事ですね。

添い乳出来るようにこれから練習してみます!
    手抜きは確かに大事ですね!ついつい手抜きが悪い事のように感じてしまうので(^_^;)
    お互い頑張りましょう!!

• 10月4日