※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害で苦しい。薬が逆効果で怖い。家事もできない。子供のことで不安。生活がつらい。主治医も困っている。家族のために消えたい。

強迫性障害です。
苦しいです。薬試してますが、逆にひどくなったり鬱っぽくになったりしてしまいます。
怖くて飲めなくなりました。
洗い物しようとしたら洗剤がカラー剤に見えます、お茶も何度も捨てて入れ直します。
シャンプーもリンスも何とったかわかりません。
自分1人だったら良い。でもこどもになにかあったらと病気の言うことばかり聞いてしまいます。
こんなんじゃ生活できません。
生きていけないです。旦那も仕事休まないといけないかもです。
生活もあるのに。
私何してるんだろう。つらいです。
自分の気持ちばかりですみません
つらくて。私は多分ひどいほうだとおもいます。
主治医の先生もどうすれば良いのか悩んでいます。

私がいなくなった方が家族は楽だと思います。

コメント

ki♡ki

お気持ちすごくすごくわかります。
私も強迫性障害です。
タバコがだめになったことから始まり不潔恐怖がひどいです😣
ほんと『こどもに何かあったら』と思うと手ばかり洗ってしまって…生活に支障が出てしまっています。
そして私も『私さえ死んでしまえば…』と思ってしまうこと何度もあります。強迫観念が辛くて起き上がれない日もあります。。

ほんとに辛いですよね。自分が書いた投稿かと思うほどお気持ちわかります。

先日新しい病院にいきました。(春に引っ越しをしてからいけていなくて)私は薬の前に漢方からはじめることになりました☺️

早くふつーの生活したいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。

きもちわかってくださってありがとうございます😢

ki♡kiさんも強迫性障害なんですね。
    こどもがとなると、なかなか我慢できないですよね。

同じです。私さえって思います。
    家族に申し訳なくて、家族に幸せになって欲しくてそう思ってしまいますよね。

起き上がれない日、まさに今です。
    起きたら強迫の1日ですもんね。

病院変えられたのですね、漢方いいですね。

フツーの生活ができたら、幸せすぎます。

• 9月30日
  • ki♡ki

ki♡ki

下にコメントしてしまいました😅すいません

• 10月2日
ki♡ki

うちは家族がもうバラバラになっちゃったんです。旦那とは一年近く別居で離婚調停申し立てられてて、両親は私の病気のせいで母も病んで会えない状態になってしまって…
なのでほんとなにもできないんですが、なんとかしながら娘と二人で住んでいます。
家族に幸せになってほしいって言うか…『私がいなくなっちゃえばみんなの悩みも全ての解決するんじゃない?』って思っちゃいます😢
昨日起き上がれない日だったんですね😢起き上がれない日ってどーしてますか⁉️私、娘と二人ベッドから出ずに過ごしちゃったりするんです😢
ほんと、ベッドから出ると強迫観念スタートみたいな…笑 
スタートしちゃうと1日24時間じゃ足りなくなってしまう日もあります。。
漢方は、生理前症候群で婦人科から出してもらっていた『加味逍遙散とカンバクタイソウトウ』というのをまた出してもらいました。まずは漢方が根付いてから…と先生が言ってくれて…
私も結構重いのかなって自分で思います。
はじまてのままりさんも不潔恐怖ですか?
私は二年くらい不潔恐怖に悩まされています。はじめてのままりさんはいつ頃からですか😢?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦

そうだったんですね。旦那様とは、強迫で別居になったのですか?
    お母さんとも会えない状態で、一人で脅迫を抱えながら子育てして、本当にすごいです。

まだ下が1歳なので、無理矢理に起きてなんとか食べさせて外に出ています。
    ベッドから出ずに過ごしても大丈夫だと思います。
    ゆっくりすごくことって大事だと思います。無理すると、病気がひどくなったりもしますよね。

婦人科でだしてもらったんですね。
    ホルモンのバランスとかも関係あるんですかね。

重いと思われるんですね。
    自分の今日の程度ってわからないですよね。
    私は不潔恐怖だったんですが、最近薬になりました。。

• 10月2日
  • ki♡ki

ki♡ki

毎日外にもでているんですか?すごすぎます✨✨私なんかよりすごく頑張ってますよ✨✨
    お子さんは何人かいらっしゃるんですか?
    私も洗剤や薬もだめな時期がありました。ハンドソープもちゃんと落ちてないのが気になったりして…とにかくあちこちに電話しまくってました。今は洗剤にたいしては大分よくなりました。
    あと、薬も漢方がこぼれちゃう感じがして漢方の会社に電話してもし少しなめても大丈夫かなども聞きました。大丈夫とのことで漢方もなんとか安心して飲めるようになりました。
    が、外から持ってきたもの(買ったもの)が汚く感じて強迫観念がひどいです。
    旦那のタバコが原因でこの病気になったのですが、そのあとも衝突もあり、最終的には病気の私に耐えられなくなり出ていったのだと思います。
    旦那さんやご両親は病気のこと理解してくれていますか☺️?

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    全然私は頑張ってないです。
    外に出た方が少し楽で。

こどもは2人です。

薬や洗剤、克服されてるのすごいです。

そうだったんですね、旦那さん出ていかれて、とても辛いですよね。
    それでも2人で頑張ってるのすごいです。
    家族は理解してくれていますが、私なんか家族がいないと子育てできないんです。
    逆に自分の面倒を見てもらってるようなものなので、ほんとにひどいです。

• 10月4日
  • ki♡ki

ki♡ki

わかりますよ。ほんとにわかります。
    なんかどっちが重症かっていったら同じくらいなんじゃないかなって思うくらいお気持ちわかります。
    薬や洗剤克服まで出来てるとは言えないよーな…お料理も出来てないんです。なので洗剤使ってるのってお風呂あらいと手荒いと…くらいなもので😅薬も精神科のお薬とかだと恐らく飲めないです。漢方で『こどもがなめても大丈夫』って聞いてるので飲めるだけで…
    今はほんとに手洗いが多くて一度起きると18時間くらい寝るまでにいたらなくて…そうなると次の日は寝て過ごしてしまいがちなんです。。ほんとに生活がめちゃくちゃです😣

私も子育て全く出来てないです。なんとかふたりで生きてるだけのよーなもんです。誰も助けてくれなくなってしまったので、なんとか生活せねばと日々必死で…必死で手洗いしてるだけなんです😵
    母に助けてもらってたときはわたしも私の面倒を見てもらっている状態でした。
    はじめてのままりさんは不潔恐怖はないのですか??私は不潔恐怖がひどくて…パンも手で食べられないし、家の壁すら触れないんです😣
    いつ頃から症状あるんですか??まだお子さん一歳だと心配なこと沢山ありますよね。
    ほんとにどーやったら治せるんだろう…このままだと心だけじゃなく体も壊しちゃうんじゃないかと思うときあります😵

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    お風呂洗いに手洗いちゃんとできてるのすごいです。

薬飲めないですよね。こわいですよね。
    私なんて薬触ってどこか触ったかもって洗濯洗いなおしてもらったりもうめちゃめちゃです。

18時間起きて送ってめちゃめちゃしんどいですね。

ki♡kiさんは鬱のような症状はないですか?
    私は自分は少し鬱が入ってると思っています💦
    私は元々不潔恐怖ありました。
    2年前に不潔恐怖の強迫性障害になりましま。
    そこはある程度は克服して、でも今度は薬やカラー剤が怖くなりました。

わかります。ごはんなんかも作れないし、体壊すんじゃないかと思いますよね。

• 10月7日
  • ki♡ki

ki♡ki

はじめてのままりさん、上の方のやり取りも勝手に読ませてもらってしまいました。そしてわたしもちいさんがはじめてのままりさんに言ってる言葉に勇気付けられていました。かってにごめんなさい😢
    そして、はじめてのままりさんのお気持ち、ほんとにほんとに良くわかります。私もハンドソープも怖い時期ありました。ハンドソープの会社に電話して、こどもが舐めても大丈夫かとか聞いていました。今は、水の跳ね返りの方が怖くて(汚いと感じてしまって)全然泡のとれてない手のまま除菌シートで拭き取ったりしています。ハンドソープの会社曰く、大量にごくごく飲まなければ大丈夫と。そう言われても安心できないですよねきっと😢わたしはそうでした😅
    あとは、薬品類がいろんなこと心配で、その度に電話しまくって…
    あっちこっちで『大丈夫です』と言われても心配で…『そんな危険なものは日本にはない』とまで電話で起こられたこともあったりして…
    で、この間、急にふっと『もうめんどくさいや』って思ったんです。パンも手で食べられなくて箸で食べてるんですけど、乾燥剤突っついてしまって…そうなると乾燥剤が破けた気がして心配で電話したり乾燥剤触れなかったりパン食べられなくなったりしてたんですが『もう食べちゃったし!これで症状がでるならそのときだ!』みたいに思えて…
    鬱っぽいのわかります。もう死んじゃいたいって思います。なので、乾燥剤のときも究極ですが『これで死んだら死んだだ』って思ったくらいです。
    鬱っぽいのもあって起き上がれないのかなって思ったりしています。
    漢方もせっかくもらったのに飲めていません。どのタイミングで飲めば手は汚くないのか。自分のルーティーンのなかにうまく組み込めないでいます。。
    お風呂掃除していますが、外出できた次の日だけです。そしてお風呂掃除っていうかシャワーの方だけなのに二時間近くかかります😢外から帰ってきた日のあとはお風呂洗わなきゃ外の汚れがある感じがして、娘をシャワーにつれていきたくなくて…😢
    はじめてのままりさんは、どーやって不潔恐怖克服できたんですか??私と逆をいってるんだなぁと思って…私は薬品は前よりは大分大丈夫ですが、不潔恐怖が悪くなってる感じで😅
    あ、でも電池はまだだめです。なので娘に電池のおもちゃ触らせてあげれないんです😢
    あと、スマホも拭きまくりです。ベッドの上とかでしかうまく触れないです。去年、除菌のスプレーかけて水没させてしまったくらいです😢
    なんか長々とごめんなさい。

• 10月8日
ちぃ

返事しなくても全然構いませんよ!

遅くなっても気にしないでくださいね。

入院は難しいんですね。

主治医の先生は何と言っていますか?

医大に連絡を取りどうするか決めると前書いていましたが、まだ治療法に悩んでいる感じですか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

薬が以前漏れてたことがあって、それを思い出して色んなところについてた気がして怖くてさらに恐怖が増してます。
    私はどーしたらいいのか。

医大に連絡は来週、再来週の話にはならなそうです。

もし失礼じゃなければ、私は香川に住んでるのですが、ちぃさんは、香川ではないですよね?
    ちぃさんが行ってる病院がもし近かったらなと思って。

• 10月9日
  • ちぃ

ちぃ

香川県にお住まいなんですね!!

私は香川ではないんですが、病院は岡山なんです✨

岡山県のひかりクリニックです!

〒700-0907
    岡山市北区下石井2丁目1-18 ORIX岡山下石井ビル2F
    Tel : 086-222-5200

香川からなら岡山は近いですよね?

ひかりクリニックは駅のすぐ近くなのでJR岡山駅からも歩いて行けますよ。

ぜひ1度行ってみてください!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなんです、それで紹介先は岡山医大なんです。

岡山ならいけそうです。
    情報ありがとうございます。

やっぱり辛い日々が続いていて、ちぃさんら症状重かったと思いますか?
    私は重すぎて、回復すると思えなくて‥

• 10月10日
  • ちぃ

ちぃ

紹介先は岡山医大なんですね!

岡山行けそうであればぜひ受診してみてください。

症状軽くはなかったんですが、実母のサポートがあり家事はしなくて良かったこと、寝ている時は強迫が来なかったので娘のお世話以外は寝るなどができたので確認行為をずっとし続けずに済んだのが良かったんだと思います。

確認行為は強迫の餌なのでや
    り続けていると強迫はどんどん悪化してしまうので😭

あと私は医療の資格をいくつか持っていて、医療の力を信じており心療内科にも抵抗がないので早めに受診しました。

強迫で辛かったですが、同時にさっさと治すために行動していたという感じです。

きっと良くなります!
    大丈夫ですよ✨

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちぃさんずっと返事返せずすみません。
    先生の指示でネットを見ないようにしていて、徐々に良くなっていたのですが。
    今日友達と話をして、車で人を引いたか不安という強迫を聞いて私もその症状が出てきてしまいました。

少し良くなってきていたのでまた苦しい日々が続くと思うと苦しくて。

ずっと返信していなかったのに、都合よく連絡してすみません。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちぃさん、もしまたお話しできたら嬉しいです。
    病院、教えてくださってありがとうございます。

同じ強迫性障害の人と話をして、その方は運転中人を引いたかもと思う強迫を持っていて、私も運転中人がいないのに見えてきてしまう感じの強迫が新たに出てきてしまいました。

あまり人と話さないようにしていて、良くなってきて、話してしまってまたドン底になってしまいました。
    また苦しい日々がはじまって、ふりだしにもどって、辛いです。

こんな自分勝手ですが、以前ちぃさんの言葉に助けられて、またお話ししたいです。

• 11月10日
  • ちぃ

ちぃ

お返事遅くなってすみません💦

一つ前のお返事の通知見逃してました!

ネットを見ないようにすることは良いことなので、返事できていないことなどは全然気にしないで下さいね😊

大丈夫です!
    絶対にその強迫もいずれどっかにいきます✨

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな自分勝手に連絡して、返信してくださってありがとうございます。

ネットもたってて、運転もできるようになってきてて、でも友達の強迫を聞いて新たに出てきて絶望的で。
    大丈夫って言ってくださってありがとうございます。
    でも見えるって絶望的じゃないですか?
    とても怖くて運転できなくて。

かけたお皿を見ると怖くて、破片がどこかに入っていて子供が食べちゃうんじゃないかという強迫も強くて。

• 11月10日
  • ちぃ

ちぃ

私も人を轢いたかもって思って運転怖くて、ガラスがかけてるのも子供が誤飲したかもと思って怖かったです😣

お皿が割れた時なんて怖すぎて泣いてました😭

私なんてすれ違っただけで轢いたかも、遠くから人が歩いて来ているのを見ただけでも轢いたかもと思ってもう大変でした💦

それでも今私は運転ができているし、落ち込むこともありますが楽しく生きていますよ😊

なので大丈夫ですよ✨

形を変えて色々怖いことを仕掛けてきますが、結局は全部同じ強迫が作り上げた不安なんです。

はいはい、またいらっしゃいましたか強迫さんと無理矢理にでも客観的に思うようにしてみて下さい😊

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちぃさん、お返事ありがとうございます。

無理矢理にでも客観的に思うようにするのがコツなんですね。
    やってみます❗️

あのとき、病院にいたのですが診察のとき主人がネットを見たことを先生に報告して、友達と会うこととネットをみることは今は禁止、見たら裏切りってことにすると主人に言われてしまって、また携帯を断つことになりました。

ちぃさんとの会話が、私にとって辛い時にすごく助けになって、とても感謝しています。
    一ヶ月返信してなかったのに、お返事をくれたこともすごく感謝です。
    本当に本当にありがとうございます。

もし、良くなったらまたここに書き込むのでお話しできたら嬉しいです。
    自分勝手にすみません。

• 11月12日
  • ちぃ

ちぃ

主治医の指示とご主人とのお約束を優先してください✨

私のことは何も気にしないでくださいね😊

携帯が解禁になりましたらまたいつでも書き込んで下さいね✨

気づいてなくてお返事遅くなるかもしれませんが、ママリを退会していない限りは必ずお返事しますので😊

ずっとずっと応援しています。

きっと治ります!
    大丈夫ですよ☺️

またお話しできる日をお待ちしておりますね(*´꒳`*)

• 11月12日