※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育て中で収入なし、旦那の収入は22〜25万。毎月ギリギリか赤字。支出は固定費や食費など。少しでも余ったら貯金。将来子供1人追加希望。保育料考慮し、働く意向。厳しい状況。

今子供が1人います。
私は27 、旦那は32 です。
私は今子育て中で働いていないので収入はなしで、旦那は手取り22〜25万で少なめです🥲貯金は150万ほどしかないです。毎月ギリギリか、ギリギリ赤字です🥲みなさん貯金とか毎月できていますか?😥

持ち家のローン 70000円
車のローン 24000円
ガス電気水道代 15000円
保険代( 2人分 ) 5000円
通信費( テレビもネットです ) 25000円
( 携帯やID払いなどいろいろ含まれてます )
食費 30000円以下
積み立てNISA 29999円
その他日用品で出費もたまにあります。

毎月少しでも余ったら貯金にまわしているつもりです。
出産祝いや児童手当は手をつけず娘の貯金に回してます。
固定費で削れるところは極力格安に変えたりしてます🥲

将来的にあと1人 、子供が欲しくて…
働きたいんですが、もともとパートだったので
保育料のこと考えるとまた就職してもプラマイゼロくらいになりそうなので、それだと今は見て少し大きくなったら働きに出ようかなって思ってます🥲

なかなか厳しいですよね … 。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦で手取りもそれくらいです😅
子供をもう1人と考えるのなら厳しいかもしれないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、似た感じの方でいてて安心します🥺🤍
    なかなか難しいですよね😅

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も専業でもうすぐ一人産まれますし、何なら私も二人欲しいです🌻

先のこと考えるのは大切だけど、
やっぱ焦りますよね〜🥺
厳しいかどうかは置いておいて、
今働いていない状況でギリギリか赤字なら、どうすることもできないですよね?
固定費削ることもできないし、倹約もちゃんとしてるだろうし。
厳しいかどうか考えたってしょうがなくないですか?💦

収入が増えたときや、働きに出てから考えて少しずつ貯金していけばいいと思います。
格安SIMが出てきたみたいに、時代が進めばお得になるものも今後出てくるかもしれませんしね〜📲

私は今の生活に満足できてるのでお金のことそこまで気にしてません!
ある中でやりくりするしかないですし!
手取りや貯金額など言っても差し支えないですが、住んでる地域も違うでしょうし、手取り額や生活費等の相場も違う、学校の進学への意識も違うはずです。
よそはよそ、うちはうち、です👏👏

うちはお金がない厳しい、って思って生活してると、こどもが外で恥ずかしいこと言ったりするようになっちゃいますよ😩

貯金ももちろん大事ですが
今の生活、大切だと思います!
お金はあとからどうにでもなっても子どもの成長は取り返しつきませんし!

何が大切か、今一度考えてみてはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍もうすぐご出産なんですね🤍
    確かにそうですよね、今はお金の面だけで見るとカツカツですが、普通に生活もできてて、なんならめっちゃ貧乏だなって思うことは特にないです☹️極力節約や、削れるところは削ったり外食なども控えているつもりです🙁できることはやっているつもりなので、何とかなるんですかね🥺ていうか、何とかなると思って2人目に踏み切ろうと思います🤍
    実際私は三人兄弟で、両親はとっても貧乏やったよーお金はなんとかなる!って言ってて…ありがたいことに小さい頃貧乏とかわからなかったです🥺
    よそはよそですよね!正直私は子供が本当にやりたいことがないなら大学なんて時間の無駄なので行くな!って精神なので😅うちはうちだし、将来のこと考えて積み立てNISAもしてるので…☹️💗

背中を押していただいた感じでとてもスッキリしました💗お金はカツカツですが、幸せな生活をしてるので、大事ですがお金は二の次って思っておきます←

• 9月28日

私も専業主婦でそんな感じです😭
毎月、娘の児童手当てくらいしか貯金できてません。。
2人目産み終えて1歳と3歳で保育園にいれて働こうと思ってます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍
    私も児童手当貯金してるので児童手当だけでも出来てるだけ頑張ってる!って言い聞かせてます😅
    働く時は正社員で働く予定なんでしょうか?

• 9月28日

退会ユーザー

毎月赤字にはなりませんが貯金はできてない感じですが、お金はあとからなんとかなったとしても妊娠は奇跡なので先延ばしにしてできない場合もあるし、子供との時間は戻ってこないのでいまを大切にしたいなと思って日々生活しています💦
    状況によってですが3歳になれば保育料無償化ですしかかるのも下の子だけになるので、パートでもマイナスになることはないかなと😰心に余裕がでてきたら正社員で稼ぐ予定です💪‼️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね … 今27なので、焦る歳ではないと思うのですが、妊娠出産は奇跡なので、そこはあまり先延ばしにしたくなくて…🥲
    とりあえず保育料無償化の年齢までは節約頑張って、余裕ができたら正社員になりたいです🥺🤍

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

住宅費用が高いので…働きに出るのが一番早いかと思います😅
子育て世代の理想の住居費用は手取り23%なので理想は5万円台になります💦年収400万台は、単身世帯が余裕を送れる年収なので、もう一人となったら先に働いて貯金、産休育休手当の給付を受けられるようになってからの方がいいのかな?と思います😅
車必須地域なら、大学進学時はよく言われる一人当たり400万だと到底足りません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍
    そうですよね 、私もフルで働いている時に家は購入したので…もともとは世帯年収700万台だったので … 🥲辞めてから数ヶ月で子供を授かったので🥲🤍フルタイムで働くこと前向きに考えようと思います🥲
    車は必須なんですが、電車で都心部までは30分ほどなので通えるかなって思うのと、そのために積み立てNISAをしてて😅🤍

• 9月28日
Y(24)

うちと似てます!
旦那の収入20万で、
住宅ローンが5万です!
お給料は残らない月がほとんどです!
残っても1〜2万😥
毎月のやりくりに積立貯金を入れてるので
それで車の保険や税金を払ってます!

月25万のお給料であれば、
地域によりますが
2〜4万円くらいだと思うので
パートで月7万くらい稼げば
パートでも月5万くらいは
今よりもプラスで貯金できます!

2人同時に保育園料がかかると
確かにきついですが
子供も家にいるより沢山のことを学べて
家計も、月1万でも貯金が増えるなら
パートでも働いた方がいいかな!
って思うので、
来年4月で入園させて
パートで働くつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍似た境遇で安心します☹️車の保険や税金、固定資産税など一気に請求きますもんね😅
    そうですよね、私も預けて働くこと考えてみようと思います😅🤍

• 9月28日
えるさちゃん🍊

貯金なしですが3人目生まれます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!3人!素晴らしいです💗私も本音を言えば3人欲しいです🥺
    なるようになるし、案外いけるもんなんですかね🤔🤍

• 9月28日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

読んでる感じ貯金もあるし子供の貯金も出来てるので諦めるのは早いんじゃないかなって思いました!
    うちは子供の貯金も微々たるものしか出来てないので😱

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲💗やっぱり諦めるのはきっと出来ないのでいつでも迎え入れれるように微々たるものでも貯金をしておこうと思います☹️💗

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私は現在育休中ですが、旦那さんの収入が同じくらいです!
正直うちは私の育休手当がないと満足のいく貯金はできないです🥲

食費30,000円以下は本当尊敬します🥲

不安なようでしたら一度FPさんに見てもらうのがいいかもしれません!
我が家は大変参考になりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍
    育休手当もらいたかったんですが、貰えず … その後働いたところですぐに妊娠し、一年も働けず貰えなくて…😅辞めないでもう少し正社員で働いていたら良かったです☹️
    少しオーバーしてしまう時もたまーにありますが、基本は30,000いかないです!子供はまだ離乳食だし、大人2人なので😂
    そういう手もありますね!考えたことなかったのでFPさんにみてもらおうかなって思います🥺旦那もFPの資格はあるんですけど長年使ってなさそうなので😂

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね☺️

私の主人も同じくらいの月収で、第二子希望ですので、親近感が湧きました♪
    お互い頑張りましょう💪

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍🤍
    お互い頑張りましょう🥺💗

• 9月29日
ママリ

住宅ローンも収入からみたら5万円くらいが理想ですが、
高いですし、
その上、車のローンあるますからね。。。

この状況で積立nisaも私には今じゃないんじゃないかなあ〜って思います😭

今後食費も増えますし、
子供費もどんどん増えるので、
早めに正社員で働きたいですね。せめて次のお子さんは産休育休取れるようにしたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍
    積み立てNISAを辞めてそのお金が浮いて貯金に回すならNISAでもいいのかなって感じで、積み立てNISAに回してて…😅
    そうですよね!完母だし、まだ小さいからおむつくらいしかお金かかりませんが食費や、習い事などこれからもっとかかりますよね☹️
    正社員で働くつもりはなかったのですが、検討してみようかなって思います!そこから次授かって手当もらえるとありがたいですし🥺💗

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

手元の生活防衛費が150万円ってことですものね。。。

少なくとも、年収分くらいはすぐ使える現金がないと不安になりませんか??
    増える予定ならいいと思いますが、今は赤字の時もおありのようですし…。

6ヶ月のお子さんで、
    とても可愛いでしょうね💕

私は育児に余裕がなくて、
    6ヶ月の時は当分2人目はいいかなぁーって感じでした。笑。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💗
    恥ずかしながら今まで年収分くらいの貯金を持ったことがないです😅なのでそんなにそこは不安ではなくて…😅ボーナスで貯金に回せてる感じです🥲
    私も今は手一杯なのでそのうちできるといいなぁと思ってます🤍それに伴って働いてから産休手当をもらうか、子育てを一気にして、その後働くかを迷ってたので、いろんな意見を聞けてとても助かりました🥺

• 9月29日
りん

私も専業主婦で手取りそれくらいです!
貯金額は分かりませんが、
毎月かつかつだとおもいます。
食費3万以下がすごすぎて
コメントしました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🥲ありがとうございます♡
    そうなんですね!同じような手取りでお子さんお二人いてるとのことなので、私も2人目考えてみようと思います🤭💗
    3人家族で娘はまだ離乳食初期なのでこれからかかるのかもしれません😂

• 10月6日