※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子の滑舌について心配しています。英語はスムーズに発音できるが、日本語の発音が難しいようです。同様の経験をされた方、対策を教えてください。

3歳2ヶ月の息子の滑舌

滑舌の悪さを心配しています。今英語と日本語を発語するようになり、英語の方がスムーズに発音できてるんですが日本語の方で発音できない音がかなりあります。滑舌がかなり悪く感じます。

同じように滑舌悪いお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?特に対策とかしてますか??!

コメント

pipipipipi

うちも英語の方が発音いいです😂
滑舌に関しては聴覚は問題ないですか?
うちは構音障害と診断されました😅
そこで言われたのは小学校入学までに発音が治ればいいそうです。
5歳くらいになっても治らないならリハビリとかしたほうがいいと…🤔
自宅で出来るのは
本を読む
間違った発音してたら、〜だね。とさりげなく治す
硬い物を食べさせる
口を使うおもちゃで遊ばせる
など言われました。
聴覚に問題がある場合は、こちらで訂正しても、聞こえてる音がそもそも違うので意味がないそうです。
あとは、舌の長さが原因の場合もあるとのこと。

1番していけないことは、怒る事だそうです。
気になるのであれば3歳健診がまだならそこで相談すると紹介状とかもらえますよ🤲🏻

モナ

返信ありがとうございます!!
やはり?日本語のが発音しにくいんですかね😂

5歳がリハビリ通う目安なんですね!
聴覚は特に言われたことないです!それは改めて検査した感じですか?

うちはあと、舌が歯に当たってるので少し長いのかな?とも思ったり。。

ありがとうございます!3歳検診で相談してみます!!

pipipipipi

住んでる地域によるかもしれないですが、3歳児健診で聴覚検査もありました🤲🏻
その後の療育センターでは再度詳しく検査してもらいました😊
結局、小学校入学までくらいには、誤った話し方で覚えてしまっていて、矯正が難しくなるそうなので、治すなら小学校入学までにって言われました🤲🏻