※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロ
子育て・グッズ

公園で他のママに後ろからついて行くタイプだと言われてムッとした。娘は成長するにつれ変わると思っているのに、そのママの発言が傲慢で嫌な気持ちになった。もう少し上手く言えないものかな。

〇〇ちゃんは、後ろから付いて行くタイプだもんねー!って、公園で遊んだ子のママに言われて、
ムッとしました。
皆さんは、そう言われても何とも思わないですか?
確かに、娘はお友達の後を追いかけてしまうので、困ってはいるのですが、、私も主人も、
性格、行動は成長するにつれ変わっていくと思っているので、そう決めつけてはいないのですが😤
そのママさんの発言が傲慢で、無意識にマウントして、自分の娘は活発よ!って、上よ!って、
思っているからこそ出た言葉なのかな⁈って、嫌な気持ちになってしまいました。
もう少し、無難に上手く言えないんでしょうかね🤨

コメント

ぱっころりん

腹立つ〜😌

後ろからついていくってことは、慎重で、よく考えて行動してるってことですよね☺️💕
活発なのがいいことばかりではないので娘さんは娘さんのままでいいですし、わざわざ自分の子と比べて他の子を下げる言い方をするような人はこちらから願い下げですね😌
おつかれ様です☺️

  • ピロ

    ピロ


    やっぱり気分悪いですよね!
    よかった、私の感じ方が普通で。。
    幼稚園も別なので、公園で会っても、密に話さないようにします🙄
    人柄って、ちよっとした発言で出ますよね🤨

    • 9月28日
とまと

本当にそうやって見えるから
悪気なく言ってるのでは?☺️
親もそうやって思ってる訳だし…

別にそれがマウント取ってるとか
何にも思わないです。

  • ピロ

    ピロ


    悪気なく言ってるのはそうだと思います。...が、
    親が、こんな風だから困っているのよーっと、自分の子を愚痴っても、
    それを、他人に、
    自分の子を、
    確かに、そんな風よね!って言われたら嫌なもんですよ!
    私が逆なら、気にしているんだなぁと察してフォローする言い方をします!
    意識してはマウントしてないでしょうか、無意識にそういう考えの方だと感じました。

    • 9月28日
deleted user

何とも思わないです😂
わたしは別に活発が上と思ってないからですかね。特に気にならなかったです。
先頭行く活発な女の子より、後ろついてくくらいの方が可愛げあって好きですよ🥰
(とかいうとこれもマウントと思われかねないから口には出さないですけど🤣🤫)

  • ピロ

    ピロ


    私はもう少し活発になってほしい!と思っていたから...
    はじめてのママリさんと、感じ方が違うのは仕方ないです。

    そして、本心は別として、決めつける言い方には気をつけてます(当たり障りなくとでも言いますか)
    いろんな風に捉える方がいますし、ね。

    はじめてのママリさんのように、口に出さないのが一番です。

    • 9月28日
deleted user

人によりますね😂苦手な人だったら何言われても勘潜っちゃうと言うか 笑

  • ピロ

    ピロ


    わかります!
    実を言うと、他の発言でも⁇って思う事があったから、
    余計、斜めに捉えつしまったのでしょうね😅

    • 9月28日
ママリ

うちの娘も後ろから付いていくタイプです!
悪気はなくてもその言い方はちょっとイラッとしちゃいそうですね。相手にも寄るんでしょうけど😂

「娘ちゃん、慎重派だねー」という言い方だったらそこまで嫌な気持ちにはならない気がしました。
言い方ひとつで変わりますよね💦

  • ピロ

    ピロ


    全く、その通りなんですぅー😭😭😭
    悪気は無くても!って事なんですよ😅

    言い方一つ、言い方なんです❗️

    • 9月28日
りょん

あなたは娘の何を知っててその発言してるの?ってモヤモヤしますね😩

  • ピロ

    ピロ


    そうなんです!
    貴方の娘ちゃん、〇〇よね!って決めつけないでって😤

    • 9月28日
  • ピロ

    ピロ


    公園で3回会っただけですし

    • 9月28日
  • りょん

    りょん

    たった3回会っただけでその発言ですか!?
    もっと会ってたり、元々の知り合いなのかと思ってました…

    随分上からだし、自分の子育てに自信満々なひとなんですね…
    もう公園で見かけてもその人いる時は遊ぶのやめて帰りたくなりますね😩

    • 9月28日
  • ピロ

    ピロ


    随分上からって、感じますよね!😒
    だから、マウント取りたがるママさんなのかしら!って言ったんです。

    公園で見かけても、気づいてないフリしますし、なるべく関わらないようにしようと思ってます🙄

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

真逆ですがわかります!
活発なタイプなので、
○○くんワールドだね!
とか、
男の子って感じだね!(激しい動きしたりすると)
っていわれるとモヤモヤします。
いちいち言わなくてよくない?
って思います。
相手の子が追いかけられて嫌がってるわけじゃないんですよね?
(うちは追いかけられると嫌がるのでそれはそれで私も悩んでて💦)
たのしくあそんでるなら親は黙ってみてたほうが平和なのになって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追いかけられて嫌がってたとしても、そんな嫌みな言い方は私だったらぜったいしないですね💦

    • 9月28日
  • ピロ

    ピロ


    そうそう!
    いちいち言わなくたって良くない?
    そう思ったとしても、言葉にしないで、心の中で思っといてよ!大人なんだからって😒

    • 9月28日
  • ピロ

    ピロ


    多分、そのママさん、自分や自分の娘を勝手にカーストの上に設定してるんでしょうね!
    その前提で、貴方のお子さん〇〇よね!って、批評してらっしゃる😒
    無意識に!

    そして、後から来たママさん親子は学校で何かしらシガラミがある関係らしく、態度、発言が打って変わって、
    気を使ってるのが私にもわかる感じでした。
    あーこの方とは仲良くしたいんだなぁって!
    わかりやすい人とも言えますが、
    人によって態度変える人も嫌ですし、
    今後、なるべく顔合わせないようにします🤨

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無意識にそういうことできるってよっぽどですよね💦
    どんだけ自分に自信あるの!?って思います😔
    子ども同士で言い合ってるならともかく。

    だと思います。
    カーストとか勝手に設定してるあたり、
    心のそこでは私負けてる!なんとかして上にたたなきゃ!っていう劣等感の現れだなって私は思います😭
    圧勝ならわざわざちっちゃいアピールしませんもんね😖
    わー!その態度が変わるの最低すぎます💦
    ですね、避けましょ😖

    • 9月28日
  • ピロ

    ピロ


    そうそう、もう挨拶もしません😤
    付き合うに値しない方です😒

    • 9月28日