※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみっぺ
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝方法について参考にさせてください。授乳と一緒に寝ることが多いが、寝る際に失敗して目を覚ますとおっぱいをくわえないと寝ない。空腹以外で眠くなっても寝ず、エルゴで抱っこしても寝にくい。おっぱいをくわえて寝る癖がついて困っている。そのやり方を続けていいものか悩んでいます。

皆さん、どうやってお子さんをお昼寝させてますかー?

うちの子は授乳とともに寝ることが多いのですが、
下ろすのに失敗して目を覚ましてしまうと
おっぱいをまたくわえないと寝てくれません(^^;
空腹以外で眠くなって目をこすってても
抱っこやラックを揺らしても寝てくれず…
家の中でエルゴで抱っこしても寝てくれることは少ないです。
お腹空いてなくてもおっぱいくわえて寝る、っていうのが
癖になってしまっている気がして困ってます(*_*)
そのやり方を続けていいものか…

皆さんのお子さんのお昼寝方法を参考にさせてください(T-T)

コメント

ウィット

うちもまったく同じです…
たまに背中ゴシゴシ(トントンじゃなくゴシゴシ)で寝ることがあります…

• なみっぺ

なみっぺ

ご回答ありがとうございます♡
    同じ方がいてくれるだけで心強いです!!
    背中ゴシゴシ!
    明日さっそくやってみます♫
    耳を触ってみたり、顔を撫でてみたり、こっちの必死な気持ちが伝わるのかいつもヘラヘラ笑われちゃいます 笑

• 10月4日
  • ウィット

ウィット

うちもこっちが眠気でヘロヘロの時に限って、すごいご機嫌さんです(笑)
    寝返りができるようになったので、うつ伏せか横向きでゴシゴシしてます。
    時計のチクタクのリズムくらいのスピードです。

• 10月4日
  • なみっぺ

なみっぺ

おんなじですね(^^;
    うちも寝返りできるようになったのですが、うつ伏せ状態はまだあんまり好きじゃないみたいで、横向きにすると寝返りを催促されたと思うのか回ってしまいます 笑
    みなさんのアドバイスをもらったのでいろいろ試したけど、泣いて泣いて結局おっぱいで落ち着いております(T-T)

• 10月4日
  • ウィット

ウィット

おっぱいあげられるのなんて、ほんの短い間ですから。
    いっぱい咥えさせてあげましょうよ❤︎
    まだ4ヶ月ですもん。

• 10月4日
  • なみっぺ

なみっぺ

そうですね!
    あまり気にしないことにします^_^
    ありがとうございます!

• 10月4日
やたまま

4ヶ月頃は賛否両論あるかと思いますが私はおしゃぶりが効いたので眠くなったらおしゃぶりあげてました。後は手をにぎったり眉間を優しくナデナデしたりですかね?

• なみっぺ

なみっぺ

やっぱりおしゃぶりいいんですかね?
    個人的には与えたくないなーと思っているのですが…
    まずは手を握ったり、眉間を優しくなでなでからやってみます!
    それで寝てくれるといいなー(^^;

• 10月4日
  • やたまま

やたまま

与えたくない場合はあげないほうがいいかもですねー。私は使えるものなら使う!って主義なのと、どうしても眠いと体力発散しようと泣きまくるのでまだアパート住まいだったその頃はご近所さんにも迷惑かな?と思ったのもありまして。おしゃぶりは寝る時以外は与えてないです。ちなみにおしゃぶりが効かなかった頃は横になって自分の腹の上にうつ伏せにして背中トントンさせて寝てました。身動きとれなくなりますが鳴き声もあまり響かないし自分も休めるし一番寝てくれましたねー^_^

• 10月4日
  • なみっぺ

なみっぺ

なるほど!
    そんな方法もありますね!
    今度試してみます^_^
    そして今は結局おっぱいで眠っております…

• 10月4日
あや

懐かしいです(*^^*)

私は1人目の時、おっぱい飲み終わって〜
ふにゃふにゃしてる時に!!
横向きに赤ちゃんさせて、そのまま布団へ一緒に添い寝をするような感じで倒れ込んでました\(^o^)/(笑)
抱き合って寝るような感じです(笑)
そのまま、、数分して落ち着いたかと思ったら、そのまま離れてお昼寝させていたり、一緒に眠っていたりしましたよ^^;(笑)
後はトントンしたり背中をさすさすしてたりもしましたね。
いろんなことを挑戦していたような気がします\(^o^)/

• なみっぺ

なみっぺ

なるほど!
    一緒にすぐに横になればいいんですね!!
    試してみます*\(^o^)/*
    それが癖になればよく寝てくれるかも…
    膝の上で寝た後に下ろすのに結構失敗してしまって、かなり揺らしちゃってる気がしてて笑
    そりゃ起きるわってなる時もあります(^^;

• 10月4日
  • あや

あや

置きちゃいますよね〜^^;
    私もあまり動かしたくなかったので、、
    そのまま一緒に倒れ込んじゃえば
    赤ちゃんも安心して眠ってくれるんじゃないかな?と思ったんです( ´∀`*)(笑)
    赤ちゃんはママの体温と香りなんかもすると思うので急に離れてしまうと不安がっちゃうみたいですよ( ´﹀` )なのでじわじわと頑張ってました(笑)
    添い乳は癖になるといいますから、必ず飲ませた後にコロンっと横になってました。
    キツいと思いますが、、壁に背中をつけて授乳など工夫して頑張って見てください₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒
    今でも上の子は、私と抱き合って寝るような体制が好きでよく寝ます(笑)
    幸せなひとときです(*^^*)

• 10月4日
  • あや

あや

後、安心するのであったら乳首がふにゃふにゃなんだろうが
    加えさせてましたよ(笑)
    減るもんじゃないし!と思って(笑)( ´∀`*)
    で、そのままパタンっと私も疲れて
    爆睡してました(*^^*)

• 10月4日
  • なみっぺ

なみっぺ

確かにおっぱいをくわえてもらえるのもそう長くないですもんね(T-T)
    今を楽しまないと!
    そして、アドバイス通り眠ってから一緒にコロンしてみましたが、慣れてないせいか目を覚まして大喜び…
    えー!!!って感じでした 笑
    横向きトントンもよろこんじゃってたので、気長に続けてみます(^^;
    抱き合って寝るとか理想です♡
    それで安心してくれるといいなー!

• 10月4日
ぱた*

上の子は1才9ヶ月までおっぱい飲んでましたが、お腹のすき具合に関係なくおっぱいをくわえないと寝ませんでした(*´ー`*)

まさしく なみっぺさんがおっしゃっている、「お腹すいてなくてもおっぱいくわえて寝るというのが癖になっている」状態です(ФωФ)🍀

わたしはズボラな性格なのか、“おっぱいで寝てくれるなら自分がラクだし娘も精神安定になってるから”という気持ちで、特に癖になっちゃだめとは思ってなかったです☆★

添い乳はママにしかできない独占的な技なので、それでお互いに安定できるならいましかできない技を最大限やっちゃってもいいのかなあとわたしは思います!\(^^)/
いつかは飲んでくれなくなりますしね😭…

• なみっぺ

なみっぺ

そうですよね、いつかは離れて行ってしまうんですもんね(T-T)
    なんだか気が軽くなりました!
    いろいろみなさんにアドバイスをいただきいろいろ試してみましたが、結局今もおっぱいをくわえたまま寝ました…笑
    やっぱりこれがいちばんのようです(^^;

• 10月4日
  • ぱた*

ぱた*

みなさんすごいですよね…(*^^*)🌼
    わたしはママとしてしっかりやれているのかと不安になるくらいズボラでノー天気にやってますが、「癖になっちゃったら…」など後のことをいまか悩むより、いましあわせなことを最大限やってます🍀*
    そのときになったらなったで なるようになりますしね😏
    おっぱいで寝んね、ぜんぜんいいと思ってます!!💓笑

• 10月4日
  • なみっぺ

なみっぺ

確かにそうですね!
    おっぱいあげられるのなんてあと1年とかだろうし…
    いまを楽しみます♡
    ありがとうございます!

• 10月4日

うちの子はだいたい縦抱っこで寝かせ、長座布団におろしますが、なるべく頭からおろして、お尻をポンポンしながら寝かせるようにしています。
横抱きでミルクをあげそのまま寝たときも同様に、頭からおろすことを意識しています。

お尻を安定させてあげると、背中スイッチが押されず、そのまま寝てくれるとネットでみて試してみました(^○^)
結果、5回中4回は寝てくれます\(^o^)/

• なみっぺ

なみっぺ

そうなんですね!!
    頭の方から…やってみます!!
    さっきも2度失敗して結局また膝の上で寝てます(T-T)

• 10月4日
のこ

息子も授乳すると寝るけど、おろすと目を覚まして泣いて大変でした(;´Д`)
なので、ソファに座って授乳クッション使って横抱きで授乳したまま寝たら、そのままクッションの上で寝かせてました(><)
息子が起きるまでは身動き出来ないので、授乳前にトイレすませてソファ横のテーブルには飲み物だったりご飯だったりをセットしてました(笑)
ただ、授乳=昼寝になってしまって昼寝の回数が多すぎたので、六ヶ月になってから日中は哺乳瓶でミルクあげるようにしました(><)
哺乳瓶だと寝ないので、起きてる時間も長くなり次の昼寝の時は授乳しなくてもコテっと寝てくれる時も増えました!
夜の寝かしつけは、横抱きで乳は出さずに授乳の時くらいの密着抱きをしてユラユラしてれば、ウトウトと泣きを繰り返しながらも15分程で寝てくれるようにもなりました!

• なみっぺ

なみっぺ

授乳の度に寝ちゃうなんて、相当寝心地いいんですねー!
    かわいい〜*\(^o^)/*
    私も同じように携帯やらリモコン、コーヒーを身の回りに用意してます!
    今はメイク道具まで 笑
    そして現に膝の上で寝ております…
    おっぱいなしでの夜の寝かしつけも頑張らなきゃなーと思います(^^;

• 10月4日