※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまま
子育て・グッズ

幼稚園で泣くのは普通?息子が泣きやすくて苦手なこともある。先生に不信感あり。転園は難しい。発達支援センターに相談予定。

幼稚園で泣くと教室から出されるのは普通ですか?

たしかにうちの子はなんでも嫌で とりあえず泣きます。感情のコントロールが苦手です。
幼稚園は ママと離れるから嫌で泣くし嫌いです。
運動会、発表会では人前が苦手で泣きます。年中の運動会では泣きながらでも演目はやってまし。でもそれが気に食わなかったのか うちの子だけメダルを掛けさせてくれなかったみたいです。息子が言うには「泣いてたので先生は知りません」って言われて自分でやったと言ってました。
他の先生や他のお母さん達には泣いてるのにちゃんとやれて偉かったのねって言ってくれてたので、その話聞いて心が痛いです。
昨日幼稚園の周りを歩いていたところ、息子の泣き声が教室から離れたとこほで聞こえたので、おかしいと思い担任に聞いたところ廊下にいたそうです。
ちなみに担任は学年主任です。副園長は園児の発言は信じないタイプで園長は覚めてる感じなのでたぶん同じタイプです。
担任は保護者からも園児からも不評です。(先輩ママさんに聞きました)

今 転園しても難しいので あと1年半頑張るしかないですかね。来年もたぶん同じ先生です。

近々発達支援センターには相談しに行く予定です。

コメント

🩷

え、おかしいです。
1年半もあるんですよ😭
我が子なら転園させてあげたいです。
まずは担任、園長にキレますが、、、

  • なつまま

    なつまま

    コメントありがとうございます。
    園長がまだいなかったので、夕方にでも話をしようと思っています。 他の幼稚園も入れなくて、息子が今の幼稚園が好きだから辞めたくないって泣いて言っているので悩んでます。

    • 9月28日
もこもこにゃんこ

何か冷たいですね😢
うちの子は癇癪とかもありましたが、そんな事はされてないと思います💦
最近は嫌な事は無理矢理やらせず、子供が少しでもやる気になるように配慮してくださったり、出来る事をやれば良いよって感じです。
悪い事して園長室に連れてかれたりはありましたが😅

  • なつまま

    なつまま

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね。迎えに行くとよく「年中さんになっだだから泣くのはおかしいよ、また年少のクラス行こうか」とは言われて帰ってきます。
    言う事聞かなかったら怒られて出されるのはわかるんですけど そのメダルの話が引っかかってます、、

    • 9月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    年中さんでも年長さんでも泣いておかしくなんかないですよね😭
    泣くのは悪い事じゃ無いですよ❗️
    メダルの話も私でも引っかかります💦
    うちも年少の頃は園に不信感あって転園考えてましたが、子供がその幼稚園で年長さんになる事に憧れてたのでそのまま通ってます。
    発達に問題もあったので、年中の時に、保育所等訪問支援を受けて先生の対応も変わりました。

    • 9月28日
  • なつまま

    なつまま

    コメントありがとうございます。
    園長副園長は私はわからないですって感じで話にならなかったんですけど、担任が電話がきて不安にさせてしまって申し訳ないですって謝られて詳しくお話もしてくれました。

    支援センターの方には来週相談に行く予定です!
    メダルは順番を守れなかったからダメだったらしいです。そう説明されました。たしかにうちの子は夢中になると俺が先って感じの子なのでそなのかなって感じでわかりましたって返事をしました。

    • 9月29日
ゆうまま

元幼稚園教諭です!

そんなことはありえません。
泣いたら外に出すとか、メダルかけさせないとか、それって子供の成長を考えたら絶対やってはダメなことだと思います。

私にとっては、幼稚園生活って、人間形成にとって、とても大切だと思っているので、あと、1年半あるなら、転園も考えるくらいのことです。

  • なつまま

    なつまま

    以前 落ち着くまで放置はしてますってのは聞いてたんですけど、メダルの話を聞いてから
    やっぱりおかしいですよね。
    転園させたいんですけど、息子がやめたくないと泣いてるし近くの幼稚園、保育園はいっぱいで入れないんですよね。

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

クールダウンという意味で落ち着くまで皆から離れた場所に移動するのなら分かりますが…
なんか雰囲気的にそうじゃなさそうですね😢
メダルとか可哀想すぎます😭
園長も同じような感じで改善しそうにないなら、私なら転園も考えますね😢
子供にとっての1年半って長いと思いますし、お子さんがよく泣くのも先生が原因で情緒不安定なのもあるかもしれませんよ?🤔

  • なつまま

    なつまま

    コメントありがとうございます。
    園長副園長は私はわからないですって感じで話にならなかったんですけど、担任が電話がきて不安にさせてしまって申し訳ないですって謝られて詳しくお話もしてくれました。

    やはり廊下に出すのは落ち着かせるために 先生と一緒に出ているみたいです。
    お話して落ち着いたら教室に戻るってかんじです。
    息子は先生は怖いけど幼稚園辞めたくないと そこでまた癇癪起こしてて 悩んでいるところです、、

    • 9月29日
きこまま

わたしなら子供のトラウマになりそうなので即転園させます!!と、同時に旦那と幼稚園にキレます。

  • なつまま

    なつまま

    コメントありがとうございます。
    旦那が怒ってくれたんですけど 園長副園長は私はわからないですって感じで話にならなかったんです。
    そのあと 担任から電話がきて不安にさせてしまって申し訳ないですって謝られて詳しくお話もしてくれました。

    息子は幼稚園辞めたくないと癇癪起こしちゃってて 悩んでます。

    • 9月29日
二児ママ

忠告します。
ただ、口頭とか電話だけでなく紙に記載して持参された方がいいです。

言葉だけでは治らない。
体制も変わらない。

合理的配慮の事例
を検索して、こういう子はこういう風に対応と本やネットに書いてるから配慮して、と裏付けあるともっといいですよ。

小学校対応してますが、そんな対応しないと人って変わらないと思ってます。

  • 二児ママ

    二児ママ

    幼稚園にこだわらなければ、保育園4月入園を目指しては?

    あと他の人がいうように保育所等訪問支援の手配した方がいいですよ。
    手続き時間かかりますが。

    • 9月28日
  • なつまま

    なつまま

    コメントありがとうございます。
    園長副園長は私はわからないですって感じで話にならなかったんですけど、担任が電話がきて不安にさせてしまって申し訳ないですって謝られて詳しくお話もしてくれました。

    支援センターの方には来週相談に行く予定です!

    • 9月29日
  • 二児ママ

    二児ママ

    もしもセンターに様子見とか言われたら、イヤイヤムリです…と言ってくださいね。
    うちは様子見で様子みてたらなにもいいことなかったので。

    ファイトー✴️

    • 9月29日
deleted user

1年半ですか?
私からしたら1年半も‼️ですよ😣😣

今すぐ転園出来るなら私ならしたい気持ちです💦

  • なつまま

    なつまま

    コメントありがとうございます。
    園長副園長は私はその場にいないのでわからないですって感じで話にならなかったんですけど、担任から電話がきて不安にさせてしまって申し訳ないですって謝られて詳しくお話もしてくれました。

    支援センターの方には来週相談に行く予定です!
    転園したいんですけど、息子が嫌だって癇癪おこしちゃうので悩んでます、、

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
その後、どうされていますか?


うちも、幼稚園、担任の対応にいろいろとあり転園考えております。

抗議に幼稚園に行きましたが、
もう、あほなのか?てくらい話にならず

もう転園届は今日送りましたが。。。

息子は、幼稚園が嫌になり
行きたくないとずっと自宅でみていてクタクタですが。。。😢

  • なつまま

    なつまま

    お返事遅れてしまって申し訳ないですごめんなさい。
    来週に支援センターの2回目を相談する予定です。
    発表会はやっぱり泣いてしまってダメでした。

    幼稚園は変えたくないと言うので
    支援センターに通いながら今の幼稚園も通おうかなって考えてはいます。
    担任の先生は園長副園長よりはマシだったので転園は保留にしました。


    転園はされんですか?
    息子さんは大丈夫ですか?

    • 11月30日