※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

恐らく孫に会いたい義家族への対応についてご相談に乗ってください😣私の…

恐らく孫に会いたい義家族への対応についてご相談に乗ってください😣

私の実家は遠方(新幹線込みで4時間ほどかかる距離)で
ストレートに「会いたい」と言ってきたので、
「こっちからは赤ちゃんを連れ回したくないから会いたかったら勝手に来い」と伝えています。

義実家(電車乗り継ぎで1時間ちょい)に対しても同じように考えていて
・1ヶ月健診までは絶対にこっちから外出はしたくない
・1ヶ月健診後もコロナやRSが怖いので積極的には外出したくない
・会いたければそっちから来てほしい
と思っています。

ただ、義実家側も私に気を遣って「会いたい」とストレートに言ってこず、
「困ってることはない?」「お手伝いするから頼ってね」と都度都度言ってきます。

まだ生後6日ですが、
無痛分娩で体力に余裕があるのと、今のとこれ思った以上に手のかからない子なので、正直いつ来てもらっても私の方は構いません。
また、このような状況なのでお手伝いも特に必要がなく...
(そもそも旦那も育休だし、妊娠期から家事代行をお願いしているし...)

来たい時に来ていただいて構わないです。

このような場合、
どのやうに伝えるのかベターでしょうか...

コメント

ちまき

書かれてる状況を伝えて、「こんな感じだから、都合のいい時教えてくれたら予定合わせるよ」といってもいいんじゃないでしょうか🙂

みは

そのまま、
思ったより手がかからない子です、ぜひお顔を見にいらっしゃってください、、じゃだめそうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

そのまんま、無痛分娩だったので
体力があり旦那も育休を取ってくれ
余裕が持てそうです。
義母さんが会いたい時はいつでもきていただいて
構いませんと伝えればいいかなと🥰

とん

「今度うちに遊びに来られませんか?コロナやRSも心配なので会いに来てくれると嬉しいです。」でどうでしょう?

ちこちゃん

うちの義両親も同じタイプです☺️
新生児期すぐ終わっちゃうので足を運んでもらう形にはなりますが、時間がある時にでも顔見にきてあげてくださいって伝えました☺️
待ってましたと言わんばかりに次の日に来てくれました😂