※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供3人の年齢差について相談。上の子と下の子は近いが、1人目と2人目は4歳差。3人目の妊活は下の子が5歳になってからになる。年齢差のメリット・デメリット知りたい。

子供が3人居て、どの子も年齢が離れている方居ませんか?
うちは1人目と2人目が4歳離れて居るのですが、今すぐに3人目は難しいので、3人目の妊活をするとしたら下の子が5歳くらいになってからになってしまうと思います。

上の子と下の子の年齢が近くて3人目が離れている。
1人目は歳が離れているけど、2人目と3人目は歳が近い。
こんな家庭なら良く見るけど、3人とも歳が離れているのはあまり見ない気がして💦

歳が離れていると大変な事が多いですか?
メリットもデメリットも聞きたいです🙇‍♀️

因みに妊活を始めてから1〜2年で妊娠出来ても、出産は30代後半になってしまいます😓

コメント

toa♡reo♡rui

旦那の姉の子どもが4人いるのですが、3歳差、3歳差、6歳差です!
1番上の子はいま高3、1番下の子はいま年長さんです!

姉はシングルで4人育てていますが、上の子が大きいので正社員フルタイムで働いてもあまり心配はないと話していました!

うとゆあしさん

私の母親は3人兄妹ですが、それぞれ7つ離れていますよ!

年の差がある方がお手伝いとかで戦力になりますし、見かけないだけでいると思いますよ👍

ママリ

長男次男は3歳差で、次男と長女は5歳差です。
小さな頃は、体力的には楽な面もあります。下だけ抱っこしたら良いので。元々が高齢出産。今後元気でやっていけるのかな、という不安。小学校の運動会何年行かないとダメなの?💦高校とかのお弁当は?元気で作れるかなあ😅

我が家は長男、次男がまだ近いので遊べたり、話出来たりするのでそれは良かったかもしれません。同性なので。一番下は女の子なので、上2人は産まれる前からとても楽しみにしてくれてて嬉しかったし、産まれてからも無条件で可愛がってくれるので有り難いです。