※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘やゲップで悩んでいます。ミルクを薄めたり、抱っこを控える方法を試しています。実家で育児について意見が合わず、悩んでいます。泣いたらすぐにミルクをあげるべきか悩んでいます。

産まれてまだ28日です。
うちの子は産まれてから上手くゲップができず吐き戻しもたまにしまふ。それと便秘です。
まず便秘ですが調べてみると泣いた時すぐに抱っこして泣き止ませたりすると足を動かしてないので便秘になりやすい、完ミルクだと便秘になりやすいと書いてあり、ミルクを少し薄めるといいとありました。
なのでミルクを少しだけ薄めてみると少し柔らかくなり
便秘ではなくなってきました!

ゲップですが、上手くいかない子もいてオナラしたり
寝る時横にするといい、泣いた時にすぐに抱っこして泣き止ませるのもよくないとありました。
泣き止ませることによってなんか喉の筋肉が弱くなりゲップや吐くなどの作業がうまくできなくなるみたいです。
今はオナラもするし横にしたらたまに垂れ流したりしますが問題はとくになさそうです。そして泣いたらすぐ抱っこせずミルク作ってる間抱っこせずに泣かせたりしてなるべく大きい声で泣いてもらうようにしてます。(あまりにも可哀想でたまにすぐだっこしてしまいますが😅)

そして質問というか相談です。
今私は実家に帰ってきてます。母に泣かせてたり、ミルクが2時間や3時間空いてないからといってミルクをあげないと将来ズルい子になるや聞かなくなるから可哀想だといわれます。
吐いたりするのでミルクを少なくして2回に分けたり
生活リズムをなるべく整えてあげたくてあけてるときがあります。それってやっぱりダメでしょうか?いろいろ考えた上でやってるのに、、と思ってしまうとつらいです。
それに起きてると100飲んでもまだ欲しがって作ってみたら飲まないとか飲んで吐くってことをしてるのであけたりとかもしてます。
やっぱ泣いたら時間がたっていなくてもお腹空いてたらすぐあげるべきですか?
上手く伝えきれないのと長文で、すみません。。
アドバイスいただきたいです。

コメント

さぁやん

お母様の将来ずるい子になるや聞かなくなると言った話はどこに根拠があるんでしょうかね?
お母様を否定してしまうようですみません。
しかし、私自身そのような話聞いたことないし絶対エビデンスないと思います😅
そのような迷信よりもはじめてのママリさんの育児方針でいいと思います😊✨

産まれてまだ28日なのによく調べて赤ちゃんの為に一生懸命されてるのが伝わってきました🥰
新生児期て何かと不安ですもんね!
私もよく調べてました😅😅
母乳だったら時間おかずあげてもいいと思いますが
ミルクだったらやはり消化の問題とかもあるので身体に負担が少なくなるように時間は言われているように空けたほうがいいと思います😊
お母様が使われていた粉ミルクよりもきっと今の粉ミルクの方が性能もいいと思うので、言われている時間あけてあげたが赤ちゃんの為かなと思いました😊✨

長々と長文ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく調べてって文章で泣けてしまいました。。なんかホッとします。

どうなるかはまだわからないですよね!自分を信じて頑張ってみます☺️
    ありがとうございます🙏

• 9月28日
  • さぁやん

さぁやん

大丈夫ですよ❤️
    そんだけ赤ちゃんのために一生懸命されてるんですもん!
    ママの愛情はちゃんと赤ちゃんに伝わってるのでずるい子にもならないです!
    まだ難しいとは思いますがたまには肩の力を抜いて下さいね!
    ママのリラックスも大切ですよ〜✨

• 9月28日

育児お疲れ様です!☺️
ずるい子になるなんて聞いたことありません😂
ミルクは、胃に負担がくるので、皆さん2時間半〜3時間は空けてるはずです。それでずるい子になったら、ミルクあげてる家庭の子は、みんなずるい子になると思います😂そして、私も泣いたら少し放置してます。家事などもやらないといけないですし、泣いたらすぐ抱っこなんて無理です🤣
育児について、色々言ってくる人は多いですが、参考程度で気にしない方がいいと思いました☺️お子さんのことを一番知ってるのはママさんですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!初めてで自信がなく、私だけなのかなとか私が悪いんじゃないかと思ってしまいます😓
    私だけじゃないんだと思うと少し気が楽です😭✨ありがとうございます🙏

• 9月28日
みー

げっぷに関しては、まだまだ私の下の子も3ヶ月でげっぷうまく出ません。いつも今回は出るか出ないかとハラハラしながらやってます。でも必ずしもげっぷ出るまで背中さすらなきゃならないわけでもないしげっぷを絶対ださなきゃならないというわけでもないので大丈夫です。ただでないときは縦抱きを長くしておく。といいと思います。
ミルクはちゃんと時間を空けてください。3時間ぴったりとは言えませんが誤差10分程度にした方がいいと思います。ミルクはほんとに、消化が悪いので。あと、産まれてまもない赤ちゃんはお腹いっぱいが分からずいくらのんでも欲しがります。でもそこは母乳ならほしい分だけになりますが粉ミルクの際はこらえてその月の分量のみにしてください。
お母様に苦労しているみたいですね。私も一人目のときに実家に帰ったらいろいろ言われました😞⤵️めげずに頑張って下さい。長文すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱミルクは消化悪いんですね💦
    ちゃんと空けて飲ませるようにします!
    いろいろ言われますがめげずに
    頑張ります💪
    ありがとうございます🙏

• 9月28日