※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amuamu♡
ココロ・悩み

母乳育児がつらくて、ストレスや不安がつのる女性がいます。乳腺炎や腱鞘炎の心配もあり、母乳をやめたいけどやめられない状況です。どうしたらいいかわからず困っています。

完母から混合or完ミになった方いますか?💦
母乳育児が辛すぎて。。。分泌過多で吸ってもらわないとカチカチなるし、出が良すぎて嫌がるギャン泣き。前絞りしてからじゃ飲んでくれなくて、左手が腱鞘炎になりかけてる。
乳腺炎になるじゃないかと恐怖。どうしたらいいのか分からない。毎回泣かれるストレス。いつまで続くのか分からない不安。母乳やめたい。でも、やめられない。辛すぎる。

コメント

かぼちゃん。

完母から混合→ミルクになったものです😊完母の時は乳腺炎になって熱は出るわ出は悪いわ足りてないわで混合にしましたが娘が母乳よりミルクの方が飲みがいいのとよく寝てくれるようになったのでミルク一本にしました!産院でもお母さん辛かったらミルクでいいのよ!ミルクも母乳も変わんないわ、免疫どうの言われてるけど気にしちゃダメよ免疫はこれからつけてくの!と言われて息子の時は完母で本当に毎日ayumamaさんみたく不安とストレスでやばかったです!思い切って混合にしてみてもいいと思います!

空

少し違いますが…
数日で母乳諦めて完ミにしました!

ayumamaさん、完ミに移行しちゃっていいと思いますよ😊
今の粉ミルクは高品質なので母乳で育てるのと何ら変わりないですし、何よりayuさんが心身共に元気で過ごして余裕を持って育児をしていけた方が、お子にとってもayuさん自身にとっても過ごしやすいと思います!

うちの子は完ミですが、問題なく育ってますよ😊
母乳も完ミに移行していくと自然と止まってカチカチも収まります!(個人差はあると思いますが💦)

くーちゃん

持病があって薬の服用があるので、生後1ヶ月から3人とも完ミにしてます!
母乳の最初の方の初乳(黄色っぽい母乳)をあげてれば免疫はもうあげれてるのでつらいのであれば徐々に完ミに移行してもいいと思いますよ😌
乳腺炎とか怖いのであれば産院に相談するのが一番かなと思います。

のーたん

搾乳器はお使いでしょうか?私は母乳は少ししか出ないのですが入院中は母乳押しで飲ませてますが苦痛です。でも、あげたら上手に飲んでくれていて、、完ミ希望だったんですが、吸ってくれるなら混合にしようかなと思っていて色々迷ってます。
母乳問題って本当にストレスで辛いですよね😭一層全くでないならミルクで割り切れるのになぁとか思います。

匿名

生後3ヶ月から完ミに変更しました。
私の場合は子どもが小さかったのと、乳頭が短い?せいか上手に加えることができず。自動搾乳機を使って絞ってから、哺乳瓶で母乳をあげてました😭

何度練習しても授乳はできないし、2回乳腺炎になって、毎日泣いてました。。。助産師さんや母たちからは母乳のがよいからもう少し頑張ってみよと言われ、それがとても辛かったです。
乳腺炎で病院にいったとき、別の助産師さんに無理しなくていいですよと言われてとても気が楽になりました😣

生後2ヶ月の時に、3ヶ月まで頑張ったら辞めようと自分で区切りを決めてから心が楽になりましたよ😭!ここまで、って決めるのも良いかもしれないです。
完ミにしたら、心に余裕ができて、子どももより可愛いと思えるようになりましたし、夫にミルクも頼めるし、すくすく育ってますし、ほんとに良かったと思いました。