※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬
子育て・グッズ

イヤイヤ期か疑問。1歳半から大変で、2歳から楽に。これ以上ひどくならないか心配。終わる可能性は?

これってイヤイヤ期ですか?
周りに言われることが増えてきたんですが
ネットで見たような感じじゃなくて…

思ってたイヤイヤ期
・なんでも自分でやりたい
・どんな問いにもイヤイヤ言う

この2つはないです
靴下履きたがったり、自分で食べたがったりして
こっちが手を出すと気分でぶちギレる時もあるけど
基本やって〜って感じです。

娘のイヤイヤのタイミング
・私と一緒じゃないと外に出ない(旦那と2人で玄関に行くだけで大泣き)
・私が居る時は他の人に抱っこされたり、手を繋いだり嫌がる(無理に抱こうとすると大泣き)
・自分が行きたいところに行けないとひっくり返って泣く
・お菓子や携帯で釣らないとベビーカー乗らない(無理に乗せようとすると仰け反って泣く)
・寝る前はオムツ脱ぐ履かせようとしたら絶叫(3日に1回ペース)

最近無くなったこと
・長靴以外履いてくれるようになった
・聞き分けが良くなった
・手を繋げるようになった
・着いてくるようになった
・抱っこさせてくれる時間が伸びた
・あまり1人遊びをしなくなった

イヤイヤ期がこの程度で終わることはあるんでしょうか?
これイヤイヤ期なのかどうかすら疑問ですが
私自身かなりしんどいのでどうかこれ以上酷くなりませんように、と毎日願うばかりです…🥲

1歳半ぐらいからかなり大変になり
2歳になってから徐々に楽になってきてます。
またここから酷くなる事もあると思いますが
無かったパターンあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

ちゃむ

2歳4ヶ月の息子がいます😊
・2歳なってすぐくらいは私がいないと出かける時に泣いたりとか、姿が見えなくなるだけでママ〜はありました!今はもうなくなりました!
・他の人の抱っこや手を繋ぐのを嫌がったことはありません!
・自分が行きたいところに行けないとひっくり返って泣くのはありました!今はもう結構我慢ができるようになって聞き分けてくれます😃
・ベビーカーは乗らないですが、チャイルドシートに乗せようとする時にその時の気分とかにもなるんだろうけど機嫌が悪いと仰け反って拒否しますね
・オムツはありませんでした!

あとは自分がやるのー!って袋開けるのとかパックを持つとかで怒ったりはします!

• まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

コメントありがとうございます✨
    ちゃむさん的に息子さんはイヤイヤ期だなぁ!って感じしますか?
    うちもですが少し落ち着いて来てる感じですかね?☺️
    自分が行きいところに行けないとひっくり返って泣くの本当に大変ですよね😰
    1番酷い時期は外に出るのが本当に嫌でした😭
    後頭部から行くタイプなので道路とかだとヒヤヒヤします、床でたまにゴンッと頭打つとそれのせいで余計癇癪酷くなって大変でした😭
    今はひっくり返る頻度減って、しゃがむようになりました😆

• 9月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

イヤイヤ期だなーって思う時もありました!今はもうだいぶそういうのも減ってきてると思います!
    2歳前後の時はうちも店とかでひっくり返ったりする事もあったので2人でお店とか行けないし、走り回るしで😂
    パパが出かけるのすら行っちゃやだーって泣いてた時もあったけど今はすんなり行ってらっしゃーい!とかいってパパ悲しんでました😂

子供も成長してるなーって思うのでイヤイヤ期も無心で接してます😂

• 9月28日
ママリ

うちの上の子同じ感じでした!
なんでも自分でやりたいってのは少なく、たまーにやりたかったー!みたいに大泣きする事があったくらいで。
靴、靴下も出来ないからやって!って逆に文句言われるくらい笑
1歳後半から2歳半ばくらいまではパパと2人で出かけるとかもほぼできなかったです!ママがいい、ママいないなら行かない。逆にママが1人で買い物行くのもダメで大泣き。基本的にはパパの事もも好きなんですけどね笑
今ではパパとお買い物行くの〜!いってきまーす!って出ていきますよ笑

やりたかったパターンはまだないですがそういうのも今後ありそうですね🧐
    出来ないからやっての方が楽ですよね😅
    急いでる時に私がやるのー!ってされたら私ならイライラしちゃうかもしれないです😂

ママっ子具合が同じ感じです\(* ¨̮*)/\(*¨̮ *)/笑
    可愛いし嬉しいけど、パパと2人で公園とか買い物行ってくれたらゆっくりできるのにな〜とかは思っちゃいます😭
    まぁそれも今だけですよね🥲

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

急いでる時はもう即イライラですww知らん!って自分でやっちゃって無理矢理抱えていきますww 待ってあげられるのは時間ある時だけ( 笑 )

ほんと。ゆっくりする時間欲しいですよね🥲🥲今でも寝る時はママじゃなきゃダメみたいで、たまには寝かしつけしないでゆっくりしたいな〜と思いつつ、2人っきりの時間はここだけなのでくっついて布団に入ってます☺️

• 9月28日
はなまる

典型的なイヤイヤ期だと思います!
うちの子も実際イヤ!って言うことはあまりなかったですね〜💦
自分でやりたいって時もありましたが逆に全部やって!!服脱がせて!食べさせて!です。
このやってーは今もなのですが、イヤイヤ期の時はやったらやったで怒ってくることもありました😇
とにかく自分が思った通りにならないとギャンギャン怒るって感じです、、、
うちは2歳代がほんとーーーーに地獄で思い出すだけでゾッとします😇
絶対戻りたくない暗黒期ですね😂
3歳頃に少しよくなったのですが、次は反抗期が始まって口答えがパワーアップしてます🥺
しっかり自分の意見があって納得できないことや、我慢できないことは怒るって感じです💦

イヤイヤ期なんですね😳
    イヤ!って言わないから気付かなかったです😂
    でも安心しましたε-(´∀`*)
    義母に、こんなのまだまだイヤイヤ期じゃないよ!もっと大変よ!
    って言われて怯えてました🥲
    自分でやりたい!がイヤイヤ期だと思ってましたがその逆もあるんですね!
    そして3歳で反抗期早いですね😭
    今はまだ単語のみで伝わらなくて癇癪起こすこともあるので、喋れるようになったらもう少し落ち着くかもしれないですね😆

• 9月28日