※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お金・保険

夫の年収450万円、妻は専業主婦で子供2人。住宅ローン10.2万円、貯金100万円。将来の収入見込みは不透明。生活できるか相談。

夫 年収450万円(額面月収30万円(今は手取り25万円)、
  額面ボーナス90万円/年)
妻 専業主婦(今後も一切働く気なし)
子2人 2歳(来年4月から年少)、0歳

家3780万円 金利0.75
住宅ローン10.2万円/月 ボーナス払いなし
住宅購入後の貯金100万円
(一部上場企業でまあまあ大きい会社なので10倍程通ります)

皆様なら生活できますか?
(※首都圏在住です)

今後の年収は今年国家資格が取れれば、来年からは480万円ほど、最短で3年後に店長になれれば500万円〜600万円ですが、その後それ以上上がる見込みは薄いです。

※うちの話ではないです(同僚の話)
※話すと長くなるので、詳しくは書きませんが、もやもやが止まらず…生活できる人がいるのか聞いてみたいです。

コメント

さとぽよ。

わたしなら、住宅ローンが多すぎて生活出来ないです😓

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます😊
    ですよね…私も絶対無理です😂

• 9月28日
🧸

埼玉に住んでいて、旦那のみで現在650万ほどの年収です。
家関連のローン月10万ですけど、カツカツです。笑
すごいなっておもいました。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちも旦那のみだと700万円、家関連(マンションのため、管理費修繕積立金駐車場込み)10.4万円ですが、旦那の収入だけだと、余裕はないです💦
    すごいですよね😂

• 9月28日
  • 🧸

🧸

ほんとです。
    自分に正社員する余裕というか力量がないので、パートくらいしかできませんが働かないときついです😭
    旦那に早く1000万くらい稼げるようになってって言いまくってますw
    まだ10年くらいかかりそうです🤣

• 9月28日
ママリ

私も生活できません。

が、他人様のことなのでモヤモヤもしません〜‼︎

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ですよね…
    モヤモヤは別のところにあります😂

• 9月28日
mama

私も生活できません、、、
すごいですね〜😂😂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ですよね…
    うちは共働きなので倍以上年収ありますが贅沢できるほどの余裕はありません…

• 9月28日

田舎ですが、うちなら絶対無理です😓年収600万になってもキツいと感じます💦
うちは世帯年収1000万以上ですが、まさにいま月の支払いが10万くらいの住宅ローン組もうと思っていて、めちゃくちゃ不安です😰💦

かなり無理なローンなのに奥様が一切働く気ない!ってところがモヤモヤなのかな?なんとなくわかる気がします。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

遅くなりましてすみません💦
    ですよね…
    うちも同じです!年収は1000万円以上で、月の支払い10.4万円です!
    このローン金額でもっと抑えたい私といけると言う旦那で揉めました笑
    (共に不動産勤務)
    贅沢はできない(年に数回海外旅行とか)ですが、普通に生活はできるので大丈夫だと思います😊
    奥様が働く気がないことはもうずいぶん前から分かりきったことなのでそれはいいのです。(私には関係ないですし笑)
    簡単に言うと同僚が先輩たち(私も含めみんな共働き)にどんな物件を買ってどのくらいローンを支払ってるか聞いてまわっていたのですが、今回それを参考にして物件を買ってしまったのです。そもそも年収が違うんだから同じレベルの物件を買おうとすることにちょっとモヤついてしまっただけです😅

• 9月28日

退会ユーザー

似ていますね😊今は旅行もなかなか行けないし、普通に生活できれば大丈夫ですかね😂💦私は週3パートでまだ増やす余力もあるし、夫の収入も今後上がっていくのですが、それでも不安です😵‍💫

見栄で身の丈に合わないローン組んでしまったんですかね…。ご主人の方が同僚ということですよね?奥様もよくこれでゴーサイン出しましたね💦夫がそんなこと言い出したら、私と子供たちを餓死させる気かって殴ります笑
    どう考えても無謀だということにそのうち気付くと思いますよ💧

• 9月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

大丈夫ですよ!それぞれ生活レベルはあると思いますが、うちは月に1.5万円ほど外食して、国内旅行は年に1、2回(今は行けないですが)で、年250万円くらい貯金できます!
    でも不安な気持ちわかります。

そうです!男性側が同僚です!
    違うのです。男性側もプライド高く見栄もあるのですが、それを上回る奥様の理想が相当高いのです…
    やってみて早めに気づくことを願います(もう契約済みなので引き返せない…)

• 9月28日

首都圏だとそれぐらい出さないと新築は買えないのでそれぐらいの年収でも3500万以上のローン組む方はいますね💦

うちでは無理だしどうやって生活してるんだろうとは思いますが生活出来てる人は沢山知ってます😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私たちは不動産勤務なので、もちろん相場は承知の上です😂
    無理をして任意売却になったり、競売になる方も多く知っています。
    その上でみんなこのくらいなら…とか奥さんが働くならこのくらい行けると思うよとアドバイスしていたののですが(相談されたので)どうせ聞かないなら聞くなよって感じですし、共働きで年収1,000万円以上の先輩方と同じ生活レベルにしようとしていることにもやっています🙄

• 9月28日

退会ユーザー

私も不動産仲介業なので同じく色々な方を見ています!
    もちろん無謀だと思うのですが中には生活している方もいるので親御さんの援助なのか生活が成り立ってる人もいるな〜という意味でした!

• 9月28日

首都圏在住です。
住宅ローン同じ金額です。
世帯年収800万共働き、今後昇給ありで普通の生活なので、無理ですね😂

なんでこれで無謀だと思わないんですかね🤔不思議です。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

無理ですよね…
    しかも不動産勤務なのに…
    まぁうちの会社にずっといるとも限らないので転職して歩合で稼げる会社に行けば大丈夫なんでしょうが…

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

首都圏ではないですが...年収900前後の共働きでローンそれくらいで組んでます。子ども一人でそんなに余裕ないです😱普通に生活してたら貯金が一瞬でなくなるのでは...?今育休中で手当50パーになってキツイと思ってるので...💦
ただ、家が欲しくて他の生活費を抑えるの苦じゃない人もいますしね😕

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私もそう思います…
    光熱費が上がることや、固定資産税、修繕費の積立などは全く頭に入ってないのでは?と感じます(不動産勤務なのに)
    お金のかけ方は人それぞれですものね。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観それぞれですけど、お金ないと夫婦仲も悪くなりかねませんし大事だと思いますけどね...😱

• 9月28日

首都圏なら住宅ローン額は仕方ないけどそれでいて働かない選択がすごいです😂
私も専業主婦、住宅ローンも似てますが田舎なので普通に生活できてます。それでも働く選択は常に考えてますよー💦
どんな生活費の内訳か見てみたいです😂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね😂
    なんでそこまで働きたくないのか不明です…奥さんの話は聞いてないので本当かどうかは分かりませんが、奥さん仕事を辞めたくて、安全日だと言って仲良しした結果子供ができ、結婚して、なんの相談もなく仕事を辞めてきたそうで(当時同僚は学生)、今後も働きたくないと宣言しており、何度か喧嘩になっているようです😅なのに理想だけは高く、このような事態になっています😅

生活費の内訳みたいですよね…
    聞いた話では保険は県民共済のみ2人で5,000円、食費は3万円、日用品は1万円、その他水道光熱費、携帯代くらいしかかかっていないようです🤔
    来年からは幼稚園に1.5万円くらいかかるらしいので、いけると思っているようです🤔

• 9月28日
けろけろけろっぴ

住宅ローンが高いので
わたしなら扶養内ででも働きますね💦

しゅん

みなさん無理って方が多いですね😳私は「生活」はできるんじゃないかなと思いますよ。首都圏に住んだことがないので予想でしかないんですが…