※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまる
住まい

マイホームについてです!我が家は地鎮祭を予定していました。もちろん手…

マイホームについてです!

我が家は地鎮祭を予定していました。もちろん手配も工務店にも伝えていてあとは当日を迎えるだけでした。

ですが数日前、フラーッと土地に立ち寄ると基礎が始まっており急いで担当の方へ電話したところやはり基礎を行なっている。申し訳ない。地鎮祭はこの状態でやってもらうしかない。と言われました。そもそも本契約もまだなのにこの状況っておかしくないでしょうか?
工事はストップをかけてもらいましたがこんな中途半端なら地鎮祭も諦めようと思いキャンセルしました。

地鎮祭の代わりに神主さんを呼んで安全祈願だけしてもらおうと思っていますがその費用を工務店に負担してもらうのが筋でしょうか?

一生に一度のマイホーム。こんな不安で仕方ない気持ちでやるのがとても嫌でどうしていいのか分からず何か良いアドバイスがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ

本契約まだなのに基礎始まってるんですか😳😳
スケジュール表貰ってますか?
うちはスケジュール通り進めてもらってるか、変更があるなら必ず連絡もらってましたけど、そういうのもしてくれないところがあるんですね💦

• ぽんまる

ぽんまる

アンサーありがとうございます♪
    スケジュール表などはもらっていなく、口頭でさらっと説明されただけでした。

少し軽く考えられているんですかね💦
    今日、話し合いなのでスケジュール表の件も追及してみます!

• 9月28日
なっぱ

契約切ったらいい
神様とかそういう土地のこととかを大事にしないのは人としてよくない
自分の納得のいくマイホームを建てて欲しい
地鎮祭から揉め事ある家はずっと揉める

と大工の旦那が言っています😱
素敵なマイホームが建ちますように…

• ぽんまる

ぽんまる

なんだか施工者様側からそういうお言葉をもらえて私たちの考えは間違っていないよなって思うことができました💦

今日の出方次第で切るか考えようと思います😭
    1年悩んでやっとそこの工務店に決めたので名残惜しいですが、、、💦

頑張ってきます🎈

旦那様にもご相談いただきありがとうございました😭

• 9月28日
  • なっぱ

なっぱ

一生に一回のマイホームなので、おかしいことははっきりおかしいと言っちゃって大丈夫です!💪
    ここまできてゴタゴタすると本当に悔しい気持ちになりますよね🥲
    悔いのないように対応してもらってくださいね☺️

• 9月28日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

本契約もしてないのに、基礎始まってるのは有り得ないというか、信じられないです😱

そのままそのメーカーでやるなら、もちろん負担してもらいますし、+‪αなにか付けてもらうとか、安くしてもらうとか何かしらしてもらわないと気が済まないです。

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

ちなみに、私もいまマイホームを契約してこれから建てるところですが、
    上の方同様スケジュール表をもらって、何度も確認したり、最終確認図面を監督と全員で確認して判を押しました。

• 9月28日
  • ぽんまる

ぽんまる

やはりそうですよね💦
    もう基礎が始まってる土地を見た時は動揺して言葉が出なかったのですが、考えれば考えるほど疑問が浮上してきています💦

スケジュール表というものがあるのも知らなかったのでそれも聞いてみます!

減額含めて、今日の出方次第でどうするか決めたいと思います🌷

ありがとうございます🌼

• 9月28日
おにぎり

他の方もおっしゃってますが、本契約もまだなのに基礎が始まってるのはあり得ないと思います💦
そこで建てると決めておられるなら荒立てたくないとは思いますが、工務店側から誠意が感じられる対応が欲しいですね…
間取りの変更はないですか?もしまだ可能性があるなら、変更になった場合、費用は負担してもらえるか等話し合われた方がいいと思います。

• ぽんまる

ぽんまる

お互いにとって不利益なのに何故だろう??と疑問がつきません💦

建築確認は終わっているみたいなのですがそれでも変更できる可能性もありますか?
    もし可能であれば変更したいところはあるのですが、、、😂
    もちろん費用は負担してもらいたいです💦

• 9月28日
  • おにぎり

おにぎり

大工さんの都合があったのか、、謎ですね😓
    建築確認は終わってるなら大きな変更は出来そうにないですね💦
    確か窓と壁の位置は変えられないと言われた記憶があります。

• 9月28日
  • ぽんまる

ぽんまる

経緯を聞き状況がやっと掴めました😭

やはり建築確認が済んでいるのでそのような変更は一切できないとのことでした💦ただ今の間取りでも気に入ってはいるのでここはスルーすることにしました😌

このままギクシャクしながら進めるのも嫌なので現在は打ち切りも視野に入れて話を進めています。

アンサーありがとうございました😭

• 9月30日