※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

熱性痙攣について、38℃以下でも起こる可能性があります。痙攣時の症状や対処法について知りたいですか?

熱性痙攣に詳しい方教えて下さい。
今までなったことがないので知りたいです。

娘が昨日から発熱と鼻水が出ています。
昨日は38.5℃くらいありましたが、今日は、37.3〜37.8℃くらいです。
今はねているのでわかりませんが38℃は無さそうな感じです。

今、鼻が詰まっていて寝苦しそうにしていて、寒いときのようにブルブル震える動作?もしていて、痙攣なのかわからずとりあえず声がけしたら少し目を開け「大丈夫」と返答しそのまままた眠りました。

熱性痙攣は、38℃以下でもなるのでしょうか?
痙攣するとどんな感じになりますか?
もしこれが痙攣だ、と思ったらどのような行動を取ればいいですか?

コメント

mamari

白目むいて、小刻みに震え
意識がなく
息も止まってみるみる唇が紫になります。

うちの子は40.7℃で熱性けいれんを起こしました。最高41.7℃まであがりました。

初めてのことで私たちも動揺してしまい、急いで救急車を呼びました。

数分以内なら呼ばなくてもいい
との記事を読んだことありますが
そんなの時間が経って手遅れになってしまってからでは遅いと思ったからです。

救急車呼ぶか迷うぐらいなら
我が子の命が一番なので💦
すぐ119に連絡しました!

• mamari

mamari

「大丈夫」と反応(意識)があるならば熱性痙攣では無いのかなと思います。

熱性痙攣だと、意識がなくなります😖

ブルブルはただの寒気かな?と思いました💦

• 9月27日
しずく

うちの子は37.5℃以上熱が上がった場合は、熱性痙攣の坐薬ダイアップを一回2セット(1回目入れてから8時間後にもう一個入れる)を入れていました。
痙攣になると身体ビクンビクンふるわせて声かけても反応なく即救急搬送です😭

ことら

熱性痙攣がどのタイミングでなるかは分かりませんが、痙攣だと思ったらまず動画を撮っておくことと長引いたらすぐに救急車の連絡出来るように心構えしておくことです💦
救急車呼ぶか迷ったら♯7119に掛けると良いかもしれません!

雪見だいふく@5歳、2歳♂

痙攣起きた時は39〜40度台で、解熱剤が切れたタイミングでおこりました。
痙攣なり始めはぼーっと天井を見ており、不安になり横にさせたら手足がバタバタしはじめました。
5分たっても治まらなかったのですぐに救急車をよび、なかなか痙攣が治まらなかったのでそのまま5日間入院しました。

痙攣が起こった場合
〇すぐにムービー撮る
→手足の動きが平等かどうか等医者が見るため

〇時間をはかる
→5分たっても治まらなかったら救急車!

〇母子手帳や医療証などを常に纏めておくとGood

って感じです😣
熱が出たらとにかく冷やすのと、解熱剤使用することで痙攣起きやすくなるので(急激にお熱が上がることで起こりやすい)解熱剤使用後は特に冷やすよう心掛けています。

うさぎ

まとめての返信ですみません。
みなさん細かく教えていただきありがとうございます。皆さんのお話からすると、熱性痙攣では無さそうです。
20秒くらいブルブル震えていたので痙攣なのかと焦ってしまいました💦
今は静かに寝ていますが、寝ている間に何かあったらと思うと不安で眠れませんね💦
痙攣を起こしやすいお子さんを持つ親御さんの気持ちがわかりました😣
もし痙攣かなと思ったら救急車を視野に入れとりあえず動画回します。
あと、痙攣しているときは抱き上げたりせず見守る?のがいいのでしょうか?

ことら

見守るのが良いと思います!
うちは病院へ行こうと抱っこしているの時になったのでアレですが…痙攣中は何も出来ないので、見守りです!

• ことら

ことら

あと、仰向けでなったなら…出来そうなら身体を横に向けられると良いと思います。
    誤嚥が心配なので💦

• 9月27日
  • うさぎ

うさぎ

わかりました!
    ありがとうございます!
    知らないとパニックになるところでした💦
    最近良くお熱を出すので気をつけたいと思います。

• 9月27日
  • ことら

ことら

それは心配ですね💦
    痙攣が出ないことを祈ります。

• 9月28日