※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

週20時間勤務の場合、月給いくらから社会保険に加入するか悩んでいます。扶養と社会保険、どちらが得か迷っています。

月給いくらなら社会保険に加入しますか?
現在専業主婦で扶養に入っています。
仕事は決まりましたが、週20時間勤務の予定です。
なので社会保険に加入出来るのですが、扶養に入っていた方が得なのかな?とも思いますが、厚生年金の事を考えると社会保険にしようか?と悩んでいます。
今までフルタイムでしか働いた事がないので扶養での働き方がよくわからず。
皆様なら月いくら以上なら社会保険にしますか?
教えてください。

コメント

らすかる

時給によりますが、月80時間程で扶養抜けるのは勿体ないような…?🤔
💦
あと、毎月10万超えるなら扶養入れないんじゃないですかね?
10万超えて社会保険入るなら16万以上稼がないと手取り減っちゃうと思います。
私ならフルタイムかそれに近い勤務が出来るなら扶養抜けたいけど中途半端なら扶養内に収めて自分のキャパ内で生活します。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    月10万超えると扶養に入れないんですね💦 基本月80時間にしてますが、繁忙期はそれ以上働く事になりそうなので月によっては10万超えてしまいそうです。
    16万が損なしという感じなんですね!
    すごく参考になりました☺️ありがとうございます⭐︎

• 9月27日