※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムギ
子育て・グッズ

2歳半の息子が、つま先歩きやくるくる回る仕草をすることが気になる。自閉症の症状かもしれず、心配している。同じような子供の様子を知りたい。

今2歳半の息子がいます。
保育園にはこの4月から通っていて言葉も2語文、ときどき3語文が最近でてきて、言葉の心配はあまりなくなったのですが、時々気になる仕草をするのが気になっています。

①つま先歩きをすることがある。(一日に数回。興奮してる時にしているような??)
②その場をくるくる回る時がある。(一日に2、3回)
③顔をブンブンふるときがある。(一日に2、3回)

調べてみると自閉症の症状らしく、心配しております。
すべて数秒で終わるのですが、しているときはやめて、、と思ってしまいます。

一歳半で言葉があまりでていなかったので、市に相談はしていて保育園にも通っているし、様子見になってます。
やっぱり2歳半の子は上記の様な仕草はみられませんよね??
2歳半くらいで同じような子いますか??
1人目で男の子の子育てで相談できるひとがあまりいません。
よろしくおねがいします。

コメント

ママーリ

来月で2歳半なんですが、つま先歩き・その場でくるくる回る、あります😅特にくるくる回るのは結構やってます😵‍💫
私も自閉症の症状とは知ってますが、同じく言葉も段々出てきてちゃんと目を合わせて会話できたり、その行動以外は、うちの子なんかおかしいな、、って言うのが無いので特に気にして無かったです💦

ママリ

うちも未だに、つま先歩きとくるくる回るのはやるときあります!笑
って言うか、どちらも好きみたいで、テンション高めの時に、ケラケラ笑いながら回ってたり、ルンルンつま先歩きしてたり😅
ちなみに言葉は、早い方で、めちゃくちゃ達者です💦

顔をブンブン振るのは、うちはあんまりやりませんが、男の子でやってるこ見たことありますが、その子は、自閉症ではないと思います!

ちょこ

①②③よくしますよ!笑
これすると自閉症なんですか?
うち2歳まで全然話ししなくて2語文なんてなにもなかったんですけど1か月くらい前から急に2語文喋った♡と思ったら3語文たまに言ったり数も10まで数えたりアルファベットも
全部言えるようになったし
私的には①②③をしたからといって特に気にしていませんでした☺️

ママリ

①②します‼️
③は気にしたことがないので、やってはないと思います

つま先歩きは、確かに私も心配すること多いです💦
自閉症に当てはまるなぁと思うと、つま先歩きをしている娘をみて、やめてくれ〜と心では叫んでいます😅笑
でもきっとつま先歩きは、面白いんでしょうね子供にとっては🤔

ムギ

まとめての返信失礼します🙇‍♀️

みなさん、①②はされてる方が多いようで安心しました。公園や外で見かける子であまり見たことがなかったので、不安でした。
みなさんのコメントみて安心しました☺️

回答いただきありがとうございました!グッドアンサーは1番初めにコメントしていただいた方にします。
みなさん、ほんとうにありがとうございました‼️

まぁ

過去の質問に失礼します。
息子も1から3まで全てやっています。自閉症の子に多いと聞いて心配していたところこちらの質問を見つけました。その後、お子さんの様子はどうでしょうか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

• ムギ

ムギ

こんばんは。
    我が子のこと気になりますよね。今息子は3歳5ヶ月になりました。
    ③はしなくなりましたよ!①と②はまだ時々するかもです😅
    成長しておしゃべりが上手になってきたので、会話が楽しいですよ😊

他にもうちの息子は人見知りがあまりなく、ガンガン知らない子でも話しかけたりするので今はそれが悩み事です。たぶんグレーゾーンなんだろうなぁとは思っています。

• 9月1日
  • まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます!
    毎日気になって気になって…その行動をしている子どもの姿をみるのが嫌でやめさせてしまったりしています💦良くないですよね😞
    お子さんは保育園に通っているとのことですが、保育園の先生からは何かお話しはありましたか??
    息子も来年から通う予定ですが、きっと全体の指示は通らないんだろうなとか不安ばかりです。

• 9月1日
  • ムギ

ムギ

やめさせたりしてしまうということは時間的に長いかんじですか??うちの子は数秒だったのでやってるわ〜と思ったらすぐ止めるかんじでした。

保育園ではいい子みたいで、とくに何も言われたことはないです。うちは2歳になったばかりから保育園へ行っているので、最初はまわりの子がやってるのを真似しながら必死についていったみたいなかんじでしたが、この前の3歳になってからの保育参観ではすごく成長してそんなにまわりの子との差は感じませんでした。(比べるのはよくないですが🥲)なので、保育園に行き出したら、成長すると思いますよ😊

• 9月1日
  • まぁ

まぁ

うちの子は数秒の時もあれば、数秒を何回か続けてやっている事もあります。くるくる回って目が回ってよろけて、また立ち上がって回って…というかんじです😣2、3回やっているかな?という感じです😣

保育園でお利口さんなんですね!周りをみて行動が出来るのが凄いです!!息子はまだ集団生活をした事がないのでどうなるかわからないですが、家では集中してたりすると返事をしない事があります。なので保育園で全体の指示が通らないのでは?と今から不安に思っています💦息子さんは家で返事が返ってこないなどはなかったですが?

• 9月2日
  • ムギ

ムギ

わたしもそんな時は目がまわるよ〜!!と注意はしてましたよ!子供的には遊んでる感覚なのかなぁと思います。

返事が返ってこないはありますよ!笑 男の子あるあるなのかなぁと思います。主人もどっちかといえば、同じタイプなので、話聞いてる??ってなります。笑 でも意外と聞いてなさそうで聞いてたりするので、あまり気にしなくなりました!
    わたしのところも保育園に入って3ヶ月くらいは心配で心配でしょうがなかったですが、やはり外の顔があるみたいで、外ではお利口にしてるみたいです!まぁさんの息子さんも園に入るとこんな一面もあるんだなぁって思うと思います😊

• 9月2日