※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

保育園の延長時間について、遅れたら延長料金がかかることに驚いています。規定が曖昧で、時間に厳しい対応に戸惑っています。先生から事前に説明してほしかったと感じています。

保育園の延長時間 何時から?
短時間保育で16:30まで預けています。

先日、お迎えに行くと
今日は時間を過ぎているので延長料金です。
と言われました。

いつもより数分遅いかな?
ぐらいの感覚だったので、びっくり。

16:30迎えの、他のお子さんの受け渡しや
先生とのお話が長引いている?のを待っている間に
我が子を連れて来てもらうのが遅れ、
16:40分ぐらいになっていました。

待ち時間もカウントしてるの?😂
これって普通ですか?

規定には、そもそも0歳児の延長保育は無し、とあり
どのタイミングで延長となるか等の記載も無し。

ですが、担任の先生だったので強く言えず…
そんなに時間に細かいのなら、先に教えて欲しい…

コメント

私は今は育休中で短時間ですが仕事してるときに18:30までで18:30に玄関に入ったらギリギリセーフです😊って言われました!!
1分でも超えたら延長かかるのでとは言われました!💦

えーそれはちょっと納得いかない&延長についての説明が今までなかったのなら、園長先生に言ってみます!

うちは普通保育は16時半まで、そっから仕事の人のみ延長18時までは無料、18時以降は有料延長保育です✨

仕事が早くに終わる日は16時過ぎたら迎えに言ってます!

ママは16:30には園に着いて子供の受け渡しを待っていただけですよね?
それなら「えー!😳」って感じですけどね💦
先生が他の子の受け渡しで遅くなったのにそれを『延長』ってのはちょっと納得いかないかな?って思いますね💧明らかに16:30過ぎて迎えに来てたら別ですが🤔
1回くらいなら言いませんが度々あるようなら先生とお話させてもらいたいですね😓

うちは普段はタブレットに入力した時点の時間なので、そこで16:30過ぎてたら延長料金かかります😅

ぴらり

タイムカードじゃないですが、そういうのもない園なんですかね?うちはバーコード押した時点の時間です。
短時間保育で16:30と決まってるなら延長料金がかかるのは仕方ないですが門から出た時間とか入った時間とかそういう規定もない園なんですか?

ままり⭐︎

園に入るのが16時半を1分でも過ぎていたなら延長かかると思います💦
園にもよりますがカメラでチェックしてる所もあると思うので16時半までに確実に園に入ってたなら抗議してもいいと思いますが半までに入れたかどうかあやふやな場合私なら何も言わずに延長料金払います😖
規定の延長保育なしは延長保育の受け入れがないってことなのかなって思いました🧐

ai

皆様、回答ありがとうございます😊

ずっとモヤモヤしていたので、コメント頂けて嬉しいです!まとめてのお返事で申し訳ありません。

タイムカードは有りますが、子どもの受け渡し時に先生が書くボード?が、延長か否かの基準となるそうです。(初耳、そしてタイムカードの意味…)

同じ事が続くようなら、園長とお話します😔