※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
子育て・グッズ

お子さんがお茶を飲まない場合、ジュースを飲むことがあるが、便秘が続いているためお茶を飲ませたい。しかし、お茶を飲まないことがあり、どうすればいいか悩んでいる。

お茶が嫌いなお子さんいますか??
かなり前から便秘が続いてて、便秘薬を飲んでるんですが
もともと水分をとるのが嫌なのかお茶を飲まない子でした。
だけど、ジュースなら飲むので仕方なくジュースをあげてたんですがそのせいで、お茶を飲まなくなりました。
あえてジュースを出さずお茶にしてみたところその日ほとんど水分をとることなかったです。
便秘外来にかよってて水分はとってくださいと言われてるので
また仕方なくジュースをあたえてしまってます。

同じようにお茶を飲まないお子さんいますか?
どうしてますか?

コメント

❁¨̮

ジュースは欲しがっても外食の時くらいしかあげないので家にはないです!自分も家には買い置きとかしないので
そういう習慣にすれば飲むようになりませんかね?
便秘はうちの子もひどくて、お薬しばらくもらってました
切れて血が出るし、可哀想でした😭
ジュース飲まなかったけどそんなんでしたよー

• ❁¨̮

❁¨̮

あ、お茶嫌いとか飲まなかった訳ではないのですが、量が少なかったみたいです

• 9月27日
3-613&7-113

まだ8ヶ月ですが…。お茶飲まず、口に入ったら吐き出します(たまに、飲むかな?とチャレンジはしてます)。
離乳食開始から、白湯をスプーンで飲ませてて1ヶ月した頃にはストローマグ(当初はストロー咥えるのさえ拒否)・コップで飲んでくれるようになりました。

プルーンには、整腸作用もあるのでエキスを白湯にといてはどうでしょうか?濃さも親が調整出来ますし。

ままり

お茶じゃなくてお水飲ませてます😊

お地蔵さん

うちの子も最初飲まなかった時は薄めた麦茶(ほぼ水)にオリゴ糖で甘味つけて飲ませました🤣
大人で考えたらオエッですが、少しでも麦茶の味に慣れてもらいたいがための策でした。
ほんのり甘いので飲んでくれました。
そこから慣れたら麦茶を段々と濃くしていきました。
オリゴ糖は便秘にもいいですし、それで飲めたらうんちも出やすいかもしれないですね😅

ゆう

うちは2歳です😊
ママさんのお子さんとは逆で、お茶はすごく飲めますがジュースは飲めないです😭小4の息子も、まだお茶かジュースをとなると、お茶です。友達の家で炭酸の入ったジュースを出されるも飲めないため、大丈夫です〜とお言葉を返してはいるようです。

ジュースに糖分が入っていると便秘はもちろん虫歯にもなりやすく肥満にも繋がりますので頑張って軟水やお茶を飲むようにしないと😭

ちゃちゃ

麦茶じゃなくて、
十六茶とかのノンカフェインのお茶でもだめですか?

氷入れるとか🤔

ママりさん

たくさんのお返事ありがとうございます。
過去に同じ質問をしていろんなお茶や水でためしましたが、飲まずで。。
もともと食も細く体重が成長曲線一番下にいて、小児科から食べない子なので塩分糖分は、そこまで気にしなくても食べるこに比べたらそれほどとってないのでジュースがのめれるならそれでいいですと言われてここまで来ました。だけどまた、最近私が虫歯の面で気になって気になって。。
旦那がすごいジュースをのむひとで飲ませたがるのもあります。

とりあえずいきなりジュースをやめるのもかわいそうなのでまずはおやつだけの時間にってことで始めていき、徐々にお茶にしていこうかなっておもいます(;´Д⊂)
みなさんのお話参考にさせていただきます!ありがとうございました!