※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょま
お金・保険

離婚後、他県で保育所に通うことになりました。市役所から前住んでいた県で所得申告を求められましたが、課税所得証明書を郵送で手続きすれば良いですか?

先日離婚し、他県に越して保育所に10月から通いだします。
保育料決定と母子扶養手当で市役所から以前住んでいた都道府県で所得申告してくださいと言われたのですが、課税所得証明書を郵送で手続きするだけでよいのでしょうか?

コメント

ママリ

今までは元旦那さんの扶養に入っていましたか?扶養に入っていて住民税の申告をしていないなら、課税所得証明書を出してもらうために住民税の申告が必要かと思います。

• みにょま

みにょま

お返事ありがとうございます(*^^*)
    元夫の扶養に入っていて約5年は育児のみで無職だったのでゼロ円です。
    課税証明書をだしてもらうだけで問題ないのでしょうか?「所得申告」を出してと市役所の方に言われましたがホームページをみても「所得申告」というものがそもそもないので、課税証明だけで申告になるのかしら?と、期日もなくあたふたしています( ˊᵕˋ ;)💦

• 9月27日
  •  ママリ

ママリ

「住民税の申告 ○○市」で調べてみてください。
    専業主婦なら申告不要ですが、課税証明書を出してもらうには市県民税の申告が必要です。申告していないなら課税証明は出ません。

• 9月27日
  • みにょま

みにょま

ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    期日迫っているので明日中にやります😄
    ご返答ありがとうございます!

• 9月27日