※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
子育て・グッズ

新生児の便秘について、うんちが出ない日数の許容範囲がわからず悩んでいます。病院に相談すべきか迷っています。

新生児の便秘について

現在生後9日の新生児です。

産院に入院中は毎日うんちを
2〜3回出していました。

自宅に帰って育児を開始したところ
うんちが出ず、
毎日綿棒浣腸を行っています。

※産院では1日うんちが出なかったら
浣腸してあげてと指導されました

昨日から2回綿棒浣腸にトライしていますが
丸1日以上うんちがでていません。

うんちが出ないのは何日間が
許容範囲内なのでしょうか。
病院に相談する目安がわからず
悩んでいます。

コメント

きなこ

わたしも産院で24時間でなかったら綿棒浣腸してと言われてます。便秘の定義は曖昧ですが、ミルクの飲みが悪かったり機嫌が悪かったりするようだったら病院に行くといいと思います😣

綿棒浣腸は大人用綿棒でされてますか?

  • ほ

    日中はミルクも飲んで機嫌もいいんですが、毎日夜になると一生懸命踏ん張って機嫌が悪い感じです…😢

    綿棒浣腸は最初は赤ちゃん用でしていたんですが、今は大人用綿棒でしてみています。

    • 9月28日
  • きなこ

    きなこ

    YouTubeの助産師ひさこさんのやり方でやるとわたしは毎回出ます!!

    • 9月28日
  • きなこ

    きなこ

    ぜひ一回試してみてもいいかもしれません😣!

    • 9月28日
  • ほ

    ひさこさんのやり方にびびって出来ていなかったんですが、意を決して今実行したところ無事成功しました!!😭
    ありがとうございます。

    • 9月28日
  • きなこ

    きなこ

    よかったです☺️✌️🌼

    • 9月28日