※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーー
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種は必要でしょうか?友達の子供と会う機会があるため悩んでいます。妊婦も受けるべきでしょうか?

こんばんは!
今一歳すぎのお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、インフルエンザの予防接種は受けさせますか?
おたふくも迷いこちらでお話を聞いて受けさせたんですが、またインフルエンザで迷っています。
保育園などは行く予定などはないんですが、友達の子(幼稚園~小学生)などとも会うことがありますし、受けるべきか…。
ちなみに、妊婦もうけるべきでしょうか?

コメント

早速今日、インフルエンザの予約しましたよ^ ^
私、自身も妊婦の時
医者から予防接種をススメられたので受けましたが
受けといてよかったと思いましたね!!
産後も半年程?ベビーにも効果があるとかでっ
是非♡
なにか起きてからでは遅いですしね^ ^

• みーー

みーー

お返事ありがとうございます^^
    産まれた赤ちゃんにも効果があるのは知りませんでした!
    いーこと聞きました✨

• 10月3日

こんばんは☆
うちはもうすぐ1歳ですが、インフルエンザ受けさせます!そして私も妊娠中ですが、受ける予定です!もちろん旦那にも受けてもらいます☆
インフルエンザは重症化するととても怖い病気なので💦
以前小児科で看護師をしていましたが、年に何人かはインフルエンザ脳症になってしまった子が運ばれてきてました💦

うちも保育園には行きませんが、支援センター行ったり電車乗ったりするので>_<

家庭内感染を避けるためにも、ご家族で受けられるのが1番かなと思います♡

• みーー

みーー

お返事ありがとうございます^^!
    元看護師さんなんですね(≧∇≦)
    うちは自転車で買い物と公園くらいしか行かないんですが、ショッピングモールなどでもらうこともじゅうぶんありえますもんね(>_<)

• 10月3日
ユカドラ

予防接種については賛否両論ありますので、あくまで個人的な意見ですが、、
4歳、1歳の子どもいますが、インフルエンザの予防接種は親子共々受けたことありません。
ちなみに親子共々インフルエンザにもかかった事もありません。
インフルエンザの予防接種は打ってもなる人をよくききますし、なんせ私と夫はインフルエンザの人と二泊同じ部屋にいてもうつらなかったので、勝手にインフルエンザに強いと判断してます。
兄が内科医で、兄も打つべきとは言わないので、、、。

• みーー

みーー

インフルエンザの人といてうつらなかったなんてすごいですね!
    打たないと言う選択の方のお話も聞けて良かったです✨

• 10月3日
チカポカリ

わたしも受けてないし、別にこどもにもいいかなとおもってます。
インフルエンザの予防ワクチンが本当に効くかどうか怪しいという話も聞いたことがあるのと、わたし自身はインフルエンザにかかったことは一度もありません。
そしてインフルエンザワクチンは毎年種類が変わるみたいで、それはインフルエンザウイルスが毎年変化していくらしいからということですが。。

でもみーーーさんがしたほうがいいかなと思えば打つのはいいとはおもいます。

わたしは風疹の免疫が逆に低くなってるからと、お医者さんに言われて、ただ妊婦は打てないから赤ちゃん産まれてから赤ちゃんと一緒に受けたほうがいいと言われました。
だからそれは受けるつもりです。
大人になってからかかると重症化しやすいと言われたので。

ただまぁ人混みだとかかりやすいから、避けるようにと言われました。妊娠中に風疹にかかるとお腹の赤ちゃんに影響すると言われましたし。

まぁ、だから、わたしはインフルエンザに関しては受けないつもりです。

• みーー

みーー

私もインフルエンザにかかった事はないんですが、子供にうつか悩みますね(>_<)
    風疹もこわいですよね。
    お話ありがとうございました!

• 10月4日