※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量で悩んでいます。食後に泣いてしまう1歳の子供がいます。現在の量では満足せず、体重が増えないようです。離乳食後のミルクやおっぱいは1歳でやめました。

1歳のやんちゃボーイを育てています。
離乳食後、必ず泣いてしまうお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??😣
どのくらいの量をあげたらいいのかわからなくなってしまいました😞

今はご飯(軟飯〜普通のお米)120〜160g+おかず60gの計200g程度あげているのですが、食後毎回泣きます。
あげようとすると永遠と食べ続けてしまうため、切り上げています(泣きますが、、、😭)
とても活発なため、体重がなかなか増えません。
食後のミルク、おっぱいは、離乳食をよく食べるため1歳になってすぐやめました。

よろしくお願いいたします😖

コメント

ぽぽりん

うちの子も食べるタイプでした!
手掴みして自分で食べたり
噛むものをあげてますか?

自分で食べたり、しっかり咀嚼すると満足感が出ます。

スティックタイプの野菜や
おやきなど、しっかり咀嚼できるものをあげてみると少し落ち着くと思います!

まずはご飯を用意して
これを食べ切ったら…と
デザート用意して
これを食べたらおわり!
と分かりやすくするといいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^^
    手掴み食べさせていますが、手元からなくなると泣いてます〜😭
    スティック上のお野菜、豆腐ハンバーグ、小さいおにぎり、パンをあげましたが、丸呑みしてしまう傾向にあります🥲

ご飯食べてデザート(ヨーグルトやフルーツ)であげてるのですが、中々うまくいきません。
    泣き止むまであげても良さそうなのですが、あればあるだけ食べてしまいそうです😣

• 9月29日

体重も普通で食べるのならご飯ならあげてもいいのかな?って思います!
食べ過ぎて吐いてしまうならだめですけど、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は成長曲線下の方ですが、ゆるやかに増えています。
    ただ、7月に計った体重から-20g減っていました😣
    保健師さん曰く、うんちが出たりするので-20gは許容と言われました。
    ご飯は、軟飯あげていますか??
    大人と同じご飯にしていましたか??

• 9月29日
ひろみ

うちの子も食欲が旺盛で毎回食後に泣いたり怒ったりしてました(笑)

ミルクはなしで基準より少し多めで作ってたのですが全部食べても足りないとせがむので追加であげた方がよいのか悩みました。。

食べてるわりに体重も増えずなのでお腹減ってて我慢させてるのではと不安になったり(^-^;

ただ食欲旺盛なこともあり、食べ終わるのもかなり早いので、咀嚼が足りないのもあるのかなと思い、野菜とかを少し大きめに切って、噛んでもらえるように促してます!結構頑張って噛んでくれるようになりました☺️

一度にたくさん食べるとお腹に負担がかかってないか不安にもなりますよね。。

うちの子はお腹を壊してる感じもないので、基準より多めの分量が合ってるのかもと思って最近は気にしすぎず、全体的に量増やしたら落ち着いてきました!

食後の様子を見ながら追加であげてみてもよい気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子と一緒ですね🥲
    食べないよりいいと言われつつも、食欲旺盛の悩みますよね。。

噛んでもらうように促すのはどのようにしていましたか??
    我が子は、早食い&丸呑みしてしまう傾向にあって、オエオエしてることがしばしば見受けますー😭

• 9月29日
  • ひろみ

ひろみ

うちの子はスティックにすると1つ分まるごと口に入れて食べようとしてほとんど噛まずに飲み込んでしまうことが多いので、スティックを三等分くらいにして、どちらかというと正方形みたいな形にしてあげてます(^-^;
    口には入るけど噛まないと食べれない大きさで☺️

野菜もあまり柔らかすぎないようにしたのと、パンの時はパンの耳もちぎってあげたりするとよく噛んでます!

ただ普段丸呑みしてると固めのものをあげるのもちょっと怖いと思うので最初は様子みながら少しずつあげるとよいかもです!

あとは効果は全然実感できてないですが食べるときに自分も噛む真似しながらあげたりはしてます(笑)

• 10月5日
らるるたん 

うわ😭😭同じ方😭😭
初めて遭遇しました😩
動画送りたいほとです。笑
うちは座ってるのも私から少し離れるのも無理な子でやっと8ヶ月から離乳食開始でその頃からは3食毎日ギャン泣きされてます💧
食べ物を入れながら首を後ろにしてギャンギャン泣きながら一口上げるたび😳喉につまらないのか心配にもなるしどうしたらいいのか色々悩み最近は掴み食べ出来そうな食感のある物を出すようにしてますがそれでも泣くなるとまたギャン泣き💦
そして今は合計350gほど食べてます。
前よりは泣かなくなりました!
活発に動いてる子なのでもしかしたら他の子より体力を使ってるのかもしれません😢
お腹空いて1日中機嫌悪いより上げた方いいんじゃない?と実母に言われやってみました😥
ちなみに果物を多くしてます!
りんごとかバナナとか😂😂

• らるるたん 

らるるたん 

ちなみにご飯が終わると寝転んでしまってギャン泣きです😣

• 10月1日