※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、飲み過ぎの可能性も。最近は母乳のみでも寝るようになり、様子を見ているが、相談が必要か悩んでいる。

吐き戻しの頻度が多くなりました💦
もうすぐで生後2ヶ月になる子供のことです。

基本的に母乳片側5〜10分を両方飲ませた後に様子を見てミルクを追加しています。外出時や家でもたまにミルクのみの場合もあります。

生後1ヶ月になる前は2、3日に一回ぐらいの頻度でミルクを飲んでいる最中に吐き戻しをしていましたがその後は落ち着いて、しばらくは噴水の様な吐き戻しはなかったのですが、1週間ほど前から毎日吐き戻しをするようになりました😥
吐き戻し以外にも、授乳から時間が経ってから突然鼻と口から吹き出して泣き出すので、飲み過ぎかな?と思い最初は追加するミルクの量を減らしたり、母乳だけにしてみたりしました。
それまでは噴水のように吐き戻したりしても、ケロッとしていたのですが、24日の夜中にミルクのみあげたときは今までで1番ひどい吐き戻しをして、苦しそうにむせながらしばらく大泣きしていました。
その時は大泣きして苦しそうだったのと、旦那が初めて目の前で噴水のような吐き戻しをしているのをみて心配し、#8000に相談しましたが、子供もだんだん落ち着いてきたので様子を見て大丈夫とのことでした。
その後段々母乳を飲む時間が短くなり、ミルクを追加しなくても寝るようになりましたが、それでも少量の吐き戻しや吹き出したりします。
げっぷをさせたり、しばらく縦抱きにしていても毎日です💦
具合が悪そうな感じでもないです。

おしっこもちゃんと出ているので吸う力が強くなって短時間で量を飲めるようになったのでしょうか?

ちなみに以前はミルクを足さないと落ち着かなかったのに、最近は母乳のみでも寝るようになり、今日は10時頃に搾乳母30mlと直母4分飲んだ後に少量吐き戻しをしたのに3時間以上寝ていました😥

今週か来週予防接種に行く予定なのでその際相談するつもりですが、今までの授乳の感じと変わっているのでまだどのようにしたらいいのか間隔が掴めないです😭

長文、分かりにくい内容になってしまいましたが、同じような経験された方いらっしゃいますか?💦

コメント

ママリ

息子もおんなじ感じでした!
ミルクを飲む量が増えると、吐き戻す量も多くなり、口と鼻から出てきた時はビックリしました💦
小児科で相談すると、
多かった分を吐いている
泣くのは、ミルクが鼻を通る時に痛かったのか、びっくりしたからだと思う
でした!
体重が順調に増えていて、吐いた後もご機嫌にしているなら問題はないよ😊という事でした。
問題無いと言われても、吐かれると怖いですし、びっくりしますよね😭💦
きっと母乳の出る量が増えたのかな?と思いました!
無理に飲ませる必要無いし、足りなさそうなら足せばいい!
それで吐かれても、多かったんだなって思ったらいいよ〜
と言われました🌟
徐々に吐かなくなる子もいるし、ずっと吐く子もいるし 吐く事は個人差みたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ人がいらっしゃって安心しました😭
    今のところ体重も増えてるし気楽に考えて、個性なんだと思うようにします😂

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちが今、まっったく一緒です。まさに今日大量に吐き戻しをして、びっくりして#8000に電話したところでした。。めまぐるしく成長するから、それに合わせて、授乳の感じも変えていかないとダメなんですかね。。
短時間で沢山飲めるようになったのかな.,?判断難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイミングでまったく一緒ってすごい!
    本当にびっくりしますよね…💦
    きっと産まれたばかりの頃より飲むのも上手になってるからですかね?
    お互い早めに子供に合った授乳スタイル掴めるようになるといいですね😭

• 9月28日