※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9か月の息子が離乳食を食べない状況で、食事バランスが心配です。無理矢理食べさせるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

9か月の息子が離乳食食べません。
お菓子や手掴みの物なら
口に運ぶのでおやきを作ったりしますが
一気に全部口に入れるので
顔真っ赤にして苦しくなってるので
見ているのが辛くなりあげるのやめました。
かといってお粥やうどんなどスプーンで
食べさせる物は全力拒否で泣いて食べません。
ほとんどバナナしか食べさせてない日々です💧
このままだと食事バランスも悪くなるし、
最初は泣いて嫌がってても
口が空いてるすきに流し込んで嗚咽しながらも
無理矢理食べさせようとしてましたが
完食するまでそうやってでも食べさせるべきですか?
離乳食と月齢で検索すると
1日5回ミルク、離乳食3回と見ましたが
全然うまくいかず不安になります。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

みにとまと

完食や目安に拘って無理矢理食べさせるのは良くないです😢💦
おやきなら食べるのであれば、おやきを苦しくならない程度に少しずつちぎって渡すのはどうですか?今は自分で触って握って、手で食べたい時期なのかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね(..)(..)
    おやきだけだとバランス的に悪くないですかね?(;_;)

    • 9月27日
  • みにとまと

    みにとまと


    食べさせなきゃ!!って思う気持ちは本当によくわかります。うちの子も食べない子だったので必死でした💦
    栄養バランスはそこまで重要じゃないですよ。離乳食って食べる練習なので、自分で食べるって楽しい😆おいしい‼️ってお子さんが思ってくれたらいいと思います。豆腐ベースのおやきにいろんな野菜刻んで入れたら逆にバランス良くなると思いますよ🤗

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼️
    そう言われて少し木が楽になりました🙏
    ありがとうございます♡

    • 9月28日
  • みにとまと

    みにとまと


    少しでもお役に立てたのなら嬉しいです❤️
    離乳食の本はあくまでも「目安」なので、少しぐらい違っていても大丈夫ですよ🤗赤ちゃんそれぞれ個性ありますからね。手掴みで食べたいだけ食べさせて、ミルク飲んでれば栄養は大丈夫です👍
    楽にやりましょ!

    • 9月28日
ぽぽりん

一口サイズに切って
お皿に一個ずつ乗せてあげたら
口に一気に入れませんよ!

うちの子も含むタイプで
一個ずつしか渡せませんでした💦
慣れてくると自分の食べられる量が
分かってくるのでやらなくなりました。

手掴みで食べさせるものと
スプーンなどで食べさせるのも少し用意して
ある程度手掴みで満足した隙に食べさせてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!!
    手掴みでお腹いっぱいになった後に
    スプーンで食べてくれますかね?(;_;)

    • 9月27日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    手掴みでお腹いっぱいにできるなら
    それならそれでいいと思います!

    手掴みの途中であげたりで
    スープ系とかにしてます!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考にさせていただきます‼️
    ありがとうございました♡

    • 9月28日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちもそうでした!
今もそうですが自分の一口が分かるようになるまで一口サイズで手掴みさせてました。
食パンしか食べないとかありましたよー
お粥は食べなかったので大人と同じご飯あげたらめっちゃ食べるようになりました!
今は無理にあげなくても大丈夫だと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9か月で大人と同じご飯あげても
    大丈夫ですかね?(;_;)

    • 9月27日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

    POOHʕ•ᴥ•ʔ

    うちはそのくらいであげてました😊
    ちゃんと消化してれば問題ないと思いますよ!

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    軟飯ではなく、普通に炊いた白米を
    あげていましたか?

    • 9月28日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

    POOHʕ•ᴥ•ʔ

    そうです!
    うちはみんな硬めが好きで少し硬いですが全然食べてました😊

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼️
    参考にさせていただきます🙏
    ありがとうございました♡

    • 9月29日