※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

親権を持つ方が再婚した場合、支払う側は養育費を払う義務はなくなるのですか??なにかに書いてありますか?

親権を持つ方が再婚した場合、支払う側は養育費を払う義務はなくなるのですか??

なにかに書いてありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫、別の男性と再婚した元嫁さんに養育費を払い続けています🤣

妃★

再婚した場合に、新しい親と養子縁組をしない場合は養育費の支払い義務は継続します。
養子縁組をした場合は、新しい親に「子の扶養義務」が移動するので、離婚して親権を持たなかった側の親は扶養義務がなくなります。

しかし、養子縁組した親に扶養能力がない(例えば生活保護家庭とか)場合は、元の親に「子の扶養にかかる費用」を請求することができます。(子の福祉の観点で)

次の親と養子縁組をしても、親権を持たない親が養育費を払ってくれる場合もありますが、親権者が強く要請する権利はありません。

養子縁組をしても、子供には「実親からの相続権」は維持されます。養子縁組をした子は、実親・養親、両方の相続権があります。

扶養や養子縁組というルールはそのようにできている、ということです。

はじめてのママリ🔰

減額はできますよ!
払う義務はあると思います