※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
お金・保険

お金に困っている方がいます。収入がなくなり、子供の医療費が心配です。内職などのアイデアを募集しています。

どーしてもお金がないとき
皆様はどーしてますか?
どーしましたか?

旦那さんの給料だけじゃちょっと足りなく
産休ギリギリまで働いて少しでもお金に
余裕をもっとく予定だったのですが
28wのときに羊水過少&臍帯が首に巻き付いてる
等で入院になり、あたしの収入がゼロ
+入院費とお金がなくなる形に
なってしまいました(..)

子供にもお金に不自由ないように
するつもりだったのに
もし急に熱とかだして病院行きたいのに
お金なくて行けないとかなったら
どーしようかとか悩みがつきません🌀

内職とかされてる方がいたら
是非、教えて頂きたいです!!

コメント

ぴょん

子供って医療費タダじゃないの?

  • うみ

    うみ

    子供初めてなので全然分からないんですよね(^^;

    • 10月3日
ラムちゃん

パパにバイトしてもらう!

  • うみ

    うみ

    副業禁止なんです(*_*)

    • 10月3日
  • ラムちゃん

    ラムちゃん

    たぶん、副業いいところあまりないと思いますよー
    あたしのところはバイトしてますー。

    子供の医療費はただですよ。

    内職は多分厳しいと思います
    数もすごく多いのにちょっとしかもらえないですよ。

    • 10月3日
deleted user

どうしてもお金がない時は兄弟や両親に借りてます😅
すぐに必要なのに手元にない!って時の最終手段ですけどね
医療費は原則かかりませんが、薬の容器代はかかったりします(200円程度です)
調べると詳しく出てきますよ!

  • うみ

    うみ

    そーなんですね!!
    子供の医療費 とかで検索すれば
    出てきますか???

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お住いの市区町村と医療費で検索かけるのお勧めします。
    私の住んでる市は中学生まで無料です😊

    • 10月3日
  • うみ

    うみ

    住んでるところによって違うんですね!
    初めて知りました!!
    情報ありがとうございます(*^^*)

    • 10月3日
しほ0712

どうしてもお金がない時は、親から借りたりしてました。仕方がないことなので...。
お子さんの医療費は削れませんもの💦
産休が終わったら、働きに出るのでしょうか?一時的にであれば借りる選択肢も良いと思いますが、ずーっとであればまた考えなければならないかなとは思います。。。

  • うみ

    うみ

    一応、1年産休をもらって
    仕事復帰する予定です‼
    保育園にうまく入れればですが(TT)

    借りるの気が進まないですが
    やっぱり頭下げるしかないですよね(..)

    • 10月3日
  • しほ0712

    しほ0712

    そうなのですね!それでは、手当類はお給料のようにすぐは支給されませんが、出産手当金、育児休業給付金は貰えそうですかね?あるだけで違いますから(^^)⭐️

    一時的であれば、借りましょう。仕方がないとは思います。

    • 10月3日
  • うみ

    うみ

    入院が予想外すぎて書類を集めるのに時間かかりましたが今やっと傷病者手当てを病院に記入をお願いしてる状態になりました!
    けどまだ勤務表とかもコピーしなきゃで
    退院しないとできないことが
    多過ぎてしんどくなります(TT)

    • 10月3日
ちびくろ★

子どもの医療費うちの地域は月1000円までです。(自費分は別ですが)
入院しても同じでした!

  • うみ

    うみ

    地域によって様々なんですね!
    自分の所も調べてみます(^^)
    ありがとうございます◎!

    • 10月3日
ゆうはるみうのママ⭐

私も早めに産休に入りお金ヤバイ状態です。産休中に給料はないので、、火の車になりそう‼産休開けたらお金が振り込まれる予定みたいで、、、。
最悪息子たちの子ども手当を使わせてもらう予定です。旦那のボーナス入り次第返金で‼

  • うみ

    うみ

    辛いですよね(*_*)
    上にお二人もいるなら尚
    大変そうです、、、

    子供手当て貰ったら貯金しないと。
    と思いつつもそれどころじゃなくなりそーです(TT)

    • 10月3日
  • ゆうはるみうのママ⭐

    ゆうはるみうのママ⭐

    貯金より生活が大事な時期です😅😅
    食べさせるのが優先です‼
    はっきりしたことは地域によって全く違いますもんね‼

    • 10月3日
なっつんミー

今入院中ですか??
もし支払いまだで入院が長ければ限度額請求の申請してた方がいいですょ(^^)
あと、ご自分の加入してる任意保険があれば支給対象に入っているかもしれません(^^)
私は入院日数が長かったので支払額よりも保険の受け取り額の方が多かったです‼申請して3日程で振り込まれました。

  • うみ

    うみ

    今も入院中です!
    病院は個人産院→総合病院
    からまた個人産院に戻ったので
    総合病院の時に作りました!
    そのときの支払いも限度額使って
    15万でクレジットカード分割で
    払ってるのでそれも重なりキツイんです(*_*)
    そして自分への保険は社会保険のみ
    だったので今更ながら物凄く
    後悔してるとこです、、、

    • 10月3日
  • なっつんミー

    なっつんミー

    出産ってすごいことだけど、まさか自分が妊娠でどうにかなると思わないですもんねf(^^;
    今年の年末調整で医療費の申請忘れないようにしないとですね(>_<)

    • 10月3日
ルー☆

子供の医療費は所得によって自己負担300円とかありますが、乳幼児医療費助成で市のHPみたら調べられます💡

出産までの支払いが本当にヤバければ、出産一時貸付制度(無利子)っていうのが、加入の社保であるかと思います。そこまで切羽詰まってればですが💦

Muuたろ

地域によっても違いはありますが、小学生入るぐらいまでの子供はみんな医療費タダだと思うので子供の医療費は心配しないでいいですよ!

わたし、生まれてから
ですが夜数時間だけ旦那帰ったら
見ててもらって
働きに出てたことはあります!